スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4ヶ月
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日で4ヶ月を迎えました
すごい勢いで赤ちゃんから子供になってきてます

4ヶ月

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

長文になるので、
興味のある方だけ続きをどうぞ
4ヶ月の成長記録

オムツ
ムーニーSサイズ
テープの位置は1.5~2

服サイズ
50~60サイズはサイズアウト。
おもに70サイズを着用中。
60サイズはぴっちり。

生活リズム
就寝時間は変わらず夜中1時ごろ。
日によっては0時ごろ寝てくれることも。
夜中の授乳がほぼなくなり、朝まで起きないことが多い。
ただ夜11時ごろ寝ると、朝5時に起き、
しかもご機嫌にしゃべるので大人の安眠妨害に(笑)
夕方に2日ほど泣くことがあり、これが3ヶ月になるという
噂のたそがれ泣き?!と思ったが、その2日で終わり

栄養
おっぱいのみ。
日中は3~4時間おき、夜間は5~7時間おき。
マグマグでミルクと麦茶を試すが拒否
どちらも2口ぐらい飲んでくれた・・・かな。

お風呂
お風呂の時間は夕方から夜。
沐浴用のバスがどんどん狭くなり、
しかもご機嫌に暴れるので水が飛び散る
手を頻繁に口に持っていくので、
口に泡が入らないように大人は必死

寝かせ方
寝かしつけはかわらず抱っこ。
首がすわり、抱っこ紐が使えるようになったので、
夕方はママと抱っこ紐でお散歩。
その間に寝ちゃいます


身体
<乳児湿疹>
綺麗になくなった。
あせももまだない

<髪の毛>
かなり伸びてきた。
寝ながら動くことが増えたので、
後頭部がちょっとずつ薄くなってる気が・・・(笑)

<爪>
生後初めて足の中指&薬指の爪を切った。
あと切ってないのは足の小指のみ。

<首>
もうほぼ完全にすわった。
相変わらずほこりがたまる。

<手足>
手→両手を目の前で組めるようになった。
   目の前のおもちゃをつかみにこれる。
   両手を同時に口につっこみベロベロしている。
   とにかく、よく物を掴む。

足→頻繁に両足を持ち上げる。
   そして、両足をそのまま床に振り下ろす(笑)
   座らせると、床をピョンピョン蹴る。

<目>
寄り目がなくなる。
多少暗くても、目を合わせられる。
部屋でキョロキョロ人を探す。

<表情>
笑顔が増えた。
時折り声を出して笑う。

イベント・おでかけ
・BCG接種
・3ヶ月健診
・イオンモール
・外食
・図書館
・職場の後輩が来訪

できるようになったこと
・目の前で手が組める。それを口に持っていける。
・体をひねり、横向きになれる(左側がほとんど)
・自分の意思で目の前のものにてを伸ばし、掴む。
・うつぶせになると腕で支え、顔があげられる。
・おっぱいの最中に空いてる手で服を掴む。

増えてきたこと
・メリーで集中して遊べる時間。
・よだれ
・両手をおしゃぶりする頻度

減ってきたこと
・片手のハンドリガード

おもちゃ
・オーボールを掴む、舐める。
・メリージム
 両手で触りにいき、叩いたりして遊ぶ。
・絵本
 表紙を見せるだけでテンションが上がる。
 声を出して喜ぶ。

ママの様子
・親知らずでえらい目にあった。
・生協をはじめた。
・暑中見舞い&出産報告ハガキを作成した。
 
パパの様子
・ストレッチにハマっている。
・平日にもたまにビールを飲み、ママにチクリと言われている(笑)
 言い訳は「夏やし・・・」とのこと。。。却下します
コメント
この記事へのコメント
ちーちゃん相変わらず夜更かしさんですね(笑)
ウチも、早めに寝ちゃった翌日は、朝5時ぐらいからハイテンションのおしゃべりが始まります・・・
大人はまだまだ寝たいのに、うるさいですよね(笑)

まだベビーバス使ってらしたんですね!
けっこうキツくないですか?
ウチの子の場合はベビーバス大嫌いだったので、1ヶ月検診終わってすぐに大人と同じ浴槽に入ってます。
どうやら広々と入るほうが好きみたいで、おとなしく入ってくれてます☆

そうそう、洗ってる最中に、手を口に持っていくのはやめて頂きたい!
首がすわればお風呂も楽になるかと思いきや、動くようになると逆に難易度が上がって大変ですねー。
2009/07/24(Fri) 15:12 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
4ヶ月おめでとうございます!
ちーちゃんスクスク成長していますね!
なんと、5ヶ月ですがうちもベビバス使ってます!
もうかなりきびしーいです(笑)
ハンドリーガードかわいいですよねぇ~♪
2009/07/24(Fri) 15:42 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
子供の成長は、早いですよね~(^^)

ますます活発に、ますます表情も豊かになりますね♪

大きくなぁれO(≧▽≦)O
2009/07/24(Fri) 17:26 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
4ヶ月になると本当にしっかりしたお顔になってきますね。
会ったこともないのにブログでの写真を見てるだけで
ちぃちゃんの成長がとっても楽しみです☆
2009/07/24(Fri) 19:02 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
お邪魔します♪
初めてお邪魔しました。

4ヶ月、おめでとうございますv-238

4ヶ月経つと、いろんなことが出来るようになるんですね!
赤ちゃんってすごい!

これから暑い時期ですし、ちぃちゃんも、パパもママも体調崩さないように気を付けて下さいね。
2009/07/25(Sat) 09:20 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ベビーバス、使ってますよ~。
もちろん新生児の時からのものです。
今ではベビーバスを見るだけで、
ハイテンションです♪
うちは夫婦がシャワー派なので、寒くなるまでは
ベビーバスで頑張ってもらおうかと思ってます(笑)
ほんと入浴はほんと難易度あがりました。
蹴る力も強いし!
2009/07/25(Sat) 12:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
5ヶ月でベビーバス使ってるんですね!
まだ来月も使えそう☆
心強い情報ありがとうございます。
新生児のころよりお湯の量が少なくて済むから、
経済的ですしね(笑)
2009/07/26(Sun) 01:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
ほんと成長が早いです!
赤ちゃんだったのが、どんどん子供に
なってます☆
もうちょっとゆっくり大きくなって欲しいです(笑)
2009/07/26(Sun) 01:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
嬉しいコメントありがとうございます☆
私もかずぴんさんのブログで
美味しいものを食べた気分、
小旅行に行った気分・・・を
味わわせてもらってます♪
2009/07/26(Sun) 01:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
訪問ありがとうございます!
ほんと暑い季節になってきますよね~。
ダラダラ性格が、さらにダラダラに
なりそうです(笑)
気をつけねば・・・
2009/07/26(Sun) 14:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
