--年--月--日 (--) | 編集 |
皆既日食?!
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「皆既日食、観察できましたか?」

日本中が大騒ぎになっていた皆既日食が
終わりましたね。

天気が少し怪しかったですが、
みなさんは見られましたか


私は・・・寝てました

部屋の片付けを終え、まだ日食まで時間あるし・・・と
横になったが最後、見逃しました

睡魔には勝てず


旦那さんが皆既日食にまつわる話を
利用者さんから聞いてきました。
私の担当利用者さん(女性)なんですが、育児休暇中なので、
今は旦那さんが行ってくれています

その利用者さんの夫の話

「家にいたら急にあたりが暗くなったから、
  これが日食かと思って急いで畑に出たんだわ。

  そしたら・・・

  大雨が降ってきて、
  あわやずぶ濡れになるとこだったわ

そう、日食ではなく雨雲のせいだったのね

このあたりは日食の少し前に大雨が降りました
自然相手だから、人間の思うようには
うまくいかないですよね~

みなさんは、
「皆既日食、観察できましたか?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
私、まったく見なかったわ~
お天気もよくなかったしね(^_^;)

日食楽しみにしていた方は、がっくりだよね
2009/07/23(Thu) 06:27 | URL  | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
こちら京都も曇り空でしたが、見れましたよ~
まぶしすぎて直視できひんし、チラチラ見てたけど、欠けてるのはわかりました!
なんかすっごい神秘的やった~
いつかはダイヤモンドリング見てみたいなぁ~
2009/07/23(Thu) 09:35 | URL  | ミカ #-[ 編集]
確かに暗くなりました!今思えば皆既日食のせいだったんですよね!ヾ(・ω・`)ノ
テレビでは見たんですが、実際はメガネを持っていなかったので見れず・・・・。
ダイヤモンドリング見てみたいですw
2009/07/23(Thu) 10:59 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
見れませんでしたー。
厚い雲がかかっていて…
なので 次回12年の金環食を楽しみにしたいと思います。
2009/07/23(Thu) 11:26 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
普通に働いてましたー
でも都内は全く暗くならなかったな~笑

いつかはあのダイヤモンドリングを
生で観てみたいな~
来年はイースター島で見れるそうですよー
行きたい・・・・(笑)
2009/07/23(Thu) 15:02 | URL  | KAORY #-[ 編集]
うちの方も・・・
ずーっと大雨で、
ブラインドを締め切った室内で仕事していたので、皆既日食は見れませんでした。
もともと、こっちの方は、あまり欠けないようでしたが・・・。
あんなに大騒ぎだったのに、
日本中広い範囲で天気が悪くて、残念でしたね。。
2009/07/23(Thu) 23:05 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
ほんと日食のために遠方まで行った人は、
さぞかし残念だったでしょうね~。
でも旅行がちょびっとうらやましい♪
2009/07/25(Sat) 00:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
欠けたの見られたなんてすごい!
それだけでも見上げた甲斐がありますよ~。
かえって曇りだったから、余計に太陽を
見やすかったのかもしれませんね。
うらやましい~
2009/07/25(Sat) 00:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
やっぱり暗くなったんですね!
でも気にしてないと、日食のせいって
わからないですよね~。
日食メガネは結構品切れのところが
多かったみたいですよ。
2009/07/25(Sat) 00:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
関東は雲で結構見られなかったみたいですね~。
12年に金環食があるんですね!
今度はちゃんと覚えておかなくっちゃ(笑)
2009/07/25(Sat) 00:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
お仕事中だったんですね~。
そしたらチラチラ外見られないですもんね。
次はイースター島ですか!
日食を見られなくても、島に行ってみたい☆
モアイがあるとこですよね~
2009/07/25(Sat) 00:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
うめこさんの方もお天気悪かったんですね~。
梅雨は明けてたっていうのに、
運が悪いですよね。
お仕事中だと余計に外ばっかり見られないし。
次に期待ですね~
2009/07/25(Sat) 00:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
