--年--月--日 (--) | 編集 |
お食い初め
2009年07月07日 (火) | 編集 |
日曜日にお食い初めをしました

お食い初めとは、子供が一生食べ物に困らないように願い
生後100日目に赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
地方によって百十日目、百二十日目などに祝うところもあるそうです。

メニューも地方によって色々ありますが、
うちは以下の通り

*鯛のお頭付きの塩焼き(鮮魚店に注文)
  →大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し、賢く育つように
*赤飯
  →赤いご飯は太陽を、小豆は星々の輝きを表す
*筑前煮
  →健康と長寿を願って
*ハマグリ吸物
  →2枚貝のように行く末は結ばれるように
*タコ
  →丈夫な歯が生えますように
*お造り

その他にも、赤飯=「穀物」、鯛=「海のもの」、
野菜=「山のもの」に困らないように・・・との
意味もあります。
お食い初め1
旦那さんが頑張ってくれました

ちなみに食器は私が赤ちゃんの時の
お食い初めで使ったもの
実家のものもちの良さには脱帽です

バウンサーに座らせ、ビデオを三脚で固定して、
お食い初めスタート

まだまだ離乳食の時期ですらないので、
お食い初めは食べるふりをさせるだけ。
しかも、ちーちゃんは母乳以外は白湯ですら
口にしたことがありません

そのため、ちょっと刺激が強そうですが、
ちょいちょい口につけてみました

お赤飯を一粒口に付け、
次にタコ(刺身用を茹でただけ)
お食い初め5
絵文字名を入力してください「なんですか、こりゃ

あまり嫌がらず

次に鯛の身をほぐしてあげる
お食い初め13
絵文字名を入力してください「これ、怪獣

まさか、これが口に入るとは
考えてもないでしょうが・・・

口につけてみる・・・

お食い初め6p

絵文字名を入力してください「ん?口になんかきた

「ペロッあっかんべー

お食い初め8
絵文字名を入力してください「ギャッ ウエェッ

鯛の身は味がしたらしい

最後に夫婦のノリで、
タコを持たせて記念撮影してみましたjumee☆faceA90

この姿に夫婦で爆笑jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
お食い初め12
絵文字名を入力してください「夫婦のおもちゃにされてますsn

無事、儀式は終了ですkao03

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ちーちゃん、よく頑張りました♪
いつも母乳ばかりなのに、色んな匂いがお口の回りでしちゃうもの、びっくりだわよね。

でも、ちゃんとタコを手にしてカメラ目線のあたり・・凄いわぁ
このタコ、しゃぶったりしなかったのかしら?
2009/07/07(Tue) 17:10 | URL  | Lani #-[ 編集]
お食い初め おめでとうございます。
確かこっちは石もあったような…
あんまりきちんとやらなかったので 覚えてないわー…
2009/07/07(Tue) 21:24 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
可愛いね~(*^_^*)

お食い初めおめでとう!!!
これから、いっぱい色んなものを食べて
健康に大きくなってね☆
2009/07/08(Wed) 05:28 | URL  | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
もぅ100日とか経ったんですね~
お食い初めの食器が2代に渡るなんて凄いですね!!
タコ持った写真、メッチャ可愛い(≧▽≦)

2009/07/08(Wed) 07:59 | URL  | ゆー #-[ 編集]
祝☆百日
お食い初めおめでとうございます(・∀・)
近いからかうちもだいたいそんな感じのメニューでしたよ。
たこはなかったけど(笑)

たこをしっかりにぎにしめる姿、きっと将来有望よ(´∀`*)
2009/07/08(Wed) 08:19 | URL  | あこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 09:09 |   |  #[ 編集]
100日おめでとう!
お食い初めのこの光景、もう何回も見てきました(笑)
その度に思うんやけど、かわいい赤ちゃんとタコのミスマッチがなんとも言えんわ。
私が赤ちゃんやったら、デカイ魚に、デカイたこ足出てきたら、絶対ビビると思う!!
ちーちゃんきっと不思議に思ってるやろうね。
たくさん食べて、健康に成長しますように☆
2009/07/08(Wed) 09:37 | URL  | ミカ #-[ 編集]
お食い初めですか(^^)
私は子供がいないのでもちろんやったことありませんが
自分も子供のときに親にそういう願いをこめた食べ物を
お食い初めとして食べさせてもらった?のだと思うと
なんかジーンっとしてしまいました。
ちーちゃんも、将来蛸持った写真を見て
「ジーン」
あっ、しませんか?(笑)
いやいや、可愛がってくれたんだなーと感激しますよ
2009/07/08(Wed) 14:21 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
おおー!うちと微妙にメニューが違います!
タコを食べるんですね。ビックリ☆

うちも、私が赤ちゃんの時の食器を使いましたよ!
女の子用ですが・・・(笑)
外の箱はボロボロでしたが、中身はきれいでした☆
相変わらずゆぅさんとは、ネタがかぶりまくりで面白いです♪
2009/07/08(Wed) 16:57 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
おめでとうございます!
お食い初めってこういう風にやるんですね~
1つ1つのメニューにもちゃんと意味があって
勉強になります~

たこをしっかり握ってますが
たこの感触はイヤがらないんですね!?笑

ちーちゃんが健康にすくすく育ちますように(*´∀`)
2009/07/08(Wed) 23:11 | URL  | KAORY #-[ 編集]
あらら~
完全にオモチャですね~!(笑)

たこの足をまるごと食べさせマネをしているあたりから・・・
うすうす感じていましたよ。
何かが起こる空気・・・ゆぅさんのたくらみ・・・(笑)
子育て楽しそうで何よりです♪♪

なにはともあれ、
おめでとうございます!!
2009/07/08(Wed) 23:56 | URL  | うめこ #-[ 編集]
Laniさんへ
タコを持ってのカメラ目線、
その絵面が面白くって、写真撮りまくりました(笑)
タコはあまり寄せるとしゃぶりそうだったので、
口が動く前にすばやく抜きました!
2009/07/09(Thu) 19:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
そう、歯固めの意味の石ですよね!
関西ではやらないらしいんです。
関東の口コミのところには、神社から
石を借りてくる・・・って書いてて、
面白いなぁ~と思ってました。
2009/07/09(Thu) 19:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
ありがとうございます!
この儀式をやってみて、離乳食の開始が
楽しみになってきました☆
2009/07/09(Thu) 19:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
もう100日なんですよ~。
ほんと早く感じちゃいます。
お食い初めの食器は私のものを
私の祖母が探し当ててくれました☆
ものもちのよさにびっくりです。
私はきっと・・・無理です(笑)
2009/07/09(Thu) 19:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
地方が似てるとやっぱり同じような
メニューなんですね☆
ちーちゃんは初めて手に持った食べ物が
タコです・・・
どんな女の子になるのか楽しみです(笑)
2009/07/09(Thu) 19:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
2009/07/08(Wed) 09:09さんへ
メッセージありがとうございます。
ほんと子供の成長ってあっという間ですよね~
これからもよろしくお願いします☆
2009/07/09(Thu) 19:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
お食い初め、何回も見たことあるのね!
私は弟たちのもあんまり記憶になくって、
手探りでやったって感じ。
大阪はタコが主流のようですね~。
やっぱ、たこ焼きも名物やし?(笑)
2009/07/09(Thu) 19:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
自分のは覚えてないですもんね~。
もちろん私も覚えてませんが、写真は
残ってて、やってもらったんだなぁ~と
思ったり。
タコをつかんだ写真はさすがになかったですが・・
うちがつかませたのは、もはや悪ノリなので、
将来はムスメに怒られそうです(笑)
2009/07/09(Thu) 19:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ほんと、記事を拝見させてもらったら、
メニューちょっと違いましたね。
やっぱり地方ごとにあるんでしょうね~。
ゆっきーさんのご両親もかなりものもちが
いいんですね☆
2世代使うって、感慨深いですよね~♪
2009/07/09(Thu) 19:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
私も今回調べて、初めて意味とか知ったんですよ~。
自分が子供のときは、されるがままですもんね。
タコの感触は全然嫌がりませんでした☆
むしろ口に持っていったら・・・とヒヤヒヤして、
長時間持たせられなかったぐらいです(笑)
2009/07/09(Thu) 19:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
ありがとうございます☆

やはり悪巧みがバレてましたか(笑)
さすがうめこさん☆
ついつい面白い方へ面白い方へ
流れていっちゃうダメ夫婦です。
将来この写真を見せてちーちゃんが
激怒しないか心配です(笑)
2009/07/09(Thu) 19:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
