スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヒブと三種混合
2009年07月04日 (土) | 編集 |
3ヶ月と3日の日に、初予防接種に行きました。
初めての予防接種に選んだのは、
三種混合ヒブワクチン

三種混合はジフテリア・百日咳・破傷風の
予防接種。これは無料接種です。

ヒブワクチンは半年前に日本に入ってきたばかりの
細菌性髄膜炎を予防する任意接種のワクチンです。

ヒブは受けようか迷ったんですが、低月齢で保育所に入るし、
予防できるものは予防しておいてあげたかったので、
受けることにしました。
任意なので実費で、7000円です。
そして、この時期から接種すると2歳までに4回接種が必要。
ということで、全部で3万弱。
でも健康にはかえられず、申し込みをしました。

ただこのヒブ、需要と供給が釣り合わず、予約待ちがすごい!
自分の市に問い合わせると半年待ちだったので、
2ヶ月待ちだった隣の市に予約

ヒブは三種混合と同日接種が推奨されています。
三種混合は自分の市で受けないと無料にならないので、
午前中に三種混合、午後に隣の市でヒブ・・・
というダブル接種のスケジュールにしました。


さてさて、初注射の様子は・・・

↓注射がんばれ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
午前中の三種混合は近くの医院。

待合室は満員でしたが、予防接種だったので、
問診票を書いたら、早めに呼んでもらえました。

診察室に入り、上半身裸にしたちーちゃんを
旦那さんが抱っこして先生の前に座る。

この時点ではニコニコ

胸と背中を聴診し、頭を固定されて、
口をこじあけられノドを見られる。
この時点でもニコニコ

そして、机の上に注射が運んでこられる
打たれもしない私の方が凹む

ちーちゃんを横向きにして、旦那さんが
右手と体を動かないように固定。
看護師さんが注射する左腕をがっちり固定し、
刺しやすいように左腕の肉を盛り上げる・・・

この時点でもちーちゃんは気付かずご機嫌

で、
先生「さぁ、頑張ろうね~
看護師さん「頑張ろうね~」と声かけ後、

ブスッ

ここでちーちゃんビクッとなる。

で、液を注入すると・・・ 「アア゛ー

泣いた・・・落ち込み

これはえらい事になる・・と思った瞬間、
ひと泣きで泣き止みました えらいっ

このあと、様子観察のために予防注射専用待合室で
15分待機
何事もなく、ちーちゃん寝てしまいました・・・

そんなこんなで、三種混合は終了。

家で少し休憩してから、ヒブワクチン接種へ

こちらの医院は土曜の午後ということもあり、
かなり空いてました
ほぼ私たちだけ
他に人が居なかったので、子供待合室で撮っちゃいました
ヒブ1

朝何されて、これから何されるか、
さっぱりわかってない顔です

午前と同じ手順で、診察室へ。
今度は右腕への接種なので、
朝と反対に固定して・・・

ブスッ

またビクッとなるちーちゃん・・・

そしてまたもや液を注入する時 「ウエーン

ですが・・・ひと泣きで泣き止みました

様子観察で30分待機中にはご機嫌に

ずっと「ウエーイ アイー ウオーイ」っておしゃべり

その相手をしていると、どんどんボリュームアップ

「ウエーイ」

「アーイ」

「ウォーイ」

病院だから静かに~って言っても通じるわけもなく、
しまいには看護師さんが出てきて、
「よくおしゃべりするね~」って笑われてしまいました落ち込み

最後までハイテンションは続き、
そそくさと病院をあとにしてきましたjumee☆escape2

自宅に帰っても特にかわったこともなく、
無事に初予防接種をダブルで済ませました

次は10日後にBCG接種です


今回初めて子供の予防接種に行きましたが、
どちらの病院も先生と看護師さんが、
「さぁ、ちーちゃん頑張ろうね~
「えらかったね~」って
ニコニコ声をかけてくれました。

これを見て思ったこと。

大人だってこんな風に注射してもらいたい
「えらかった!ちょっと子供じみてる?
「よく耐えた!そんなおおごと?
「その頑張りに拍手!逆にバカにされてる感じ」とか・・・
そうするとまだ痛いのもマシになる・・・気がするjumee☆faceA90
コメント
この記事へのコメント
予防接種お疲れ様でしたー。
うちのムスコは 注射大好きで泣いたことないの。
それは今も、なんだけど…
私は痛みに鈍いんだ、と思ってますが。

Hivは 私もブログ友達のところで初めて知ったんですけど
そっちは1万円だって言ってたー。
2009/07/04(Sat) 13:36 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
お注射のダブルヘッダーお疲れ様でした!
ヒブも受けられたんですね~
ウチは今のところ受ける予定無しなんですが、やっぱり受けといたほうが安心できますよね☆
それにしても、やっぱり数か月待ちとかなんですね…
前の職場で、上司のお子さんが髄膜炎になって大変そうだったのを見たので、心配ではあるんですが。

うちの息子は今日、BCGを受けてきました!
ちーちゃんと同じく、ひと泣きしかしなかったので驚きました(笑)
BCGはけっこう痛いらしいのですが…

しばらくは注射ラッシュで大変ですが頑張りましょうねっ!
2009/07/04(Sat) 16:16 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
お疲れです(=゜ω゜)ノ

予防接種は、受けられるときに積極的に受けておいたほうがいいですょ♪

うっかりしていたら、接種時期が過ぎてしまったという方もいらっしゃるようです。

我が家は、喘息もちなので、本当、大変でした~汗汗
2009/07/05(Sun) 04:05 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
駐車デビューで2本差しとは・・・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
しかも、10日後に3本目・・・・・
ぶすぶすされてますね(´◉◞౪◟◉)ニヤリ
私はのんびりしすぎて、すいこないだ美羽のがやっと落ち着いた気がする(●´ω`●)ゞ
2009/07/05(Sun) 06:59 | URL  | あこ #-[ 編集]
これから予防接種が大変な時期ですね。。。
体調に左右されるし 間隔空くと忘れそうになるし…(これは私だけww) 
ちーちゃん 強いですねv-218
ヒブワクチンは最近なんですね…聞いた事なくてe-263
任意だと高いですよねe-282うちも 来年に向けて考えとかないとですけどv-74
2009/07/05(Sun) 20:15 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
3種混合
3種混合ワクチン!!
わが子も受けました。
実際には奥さんが一緒に行ったので、注射される時はみてませんが、意外と普通に我慢していたそうです。
痛みって赤ちゃんの時の方が、感じにくいのかな?はて?
2009/07/05(Sun) 20:33 | URL  | ミチル #-[ 編集]
ちーちゃんえらーい!!
その一泣きは、なんなんでしょうね??(笑)
子供っておもしろい!!

確かに、私も大の注射ギライだけど、
褒め殺してもらえると、がんばれるかも・・・!?
注射が必要なときは、小児科にいこっかな?(笑)
2009/07/05(Sun) 20:48 | URL  | うめこ #-[ 編集]
初予防接種でダブル!
お疲れ様でした。

うちもヒブの予約をしましたが、入荷に時間がかかり、三種混合の1回目との同時接種は無理でした・・・。
隣の市だと早いとかあるんですねぇ。
2009/07/05(Sun) 22:55 | URL  | るー #-[ 編集]
Tocchiさんへ
ムスコさん注射大好きなんですか!
そんな人に出会ったことがなかったので、
びっくりしました。
親の立場だと痛くて毎回泣かれるよりは
楽ですね☆

ヒブ一万円とは・・・高い!!
2009/07/06(Mon) 10:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ヒブ、一応予防しておけるものは・・・と思いまして。
ゆっきーさんが住んでいるあたりはヒブを
やっている所が多かった気がしますが、予約待ちは
どこも共通のようですよ~。

BCGは明日受けてきます。痛いらしいですよね~。
BCGは注射跡も予断を許さないっぽいので、
ちょっと緊張してます☆
2009/07/06(Mon) 10:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
そうそう、忘れていると日にちが決まってるのとか、
期間が決まってるのとかがあって、
ほんとややこしいですよね~。
子供さんたち、喘息があると余計に体調管理が
大変ですよね。熱があったらスケジュールが狂うので、
注射の2、3日前は気合を入れて汗のチェックしてます(笑)
2009/07/06(Mon) 10:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
予防接種のダブルお疲れ様でした~
ちーちゃん、強いですね!!
液を注入されるとき、やっぱり痛みとかあるんですかね?!
自分が最後に注射受けたの、昔過ぎて思い出せないです(;´▽`)
採血は年に何度もしてるんですが(笑)
ヒブなんてウイルスが日本に入ってきてるんですね!!
そんな事、全然知らなくてビックリです(ノ゚⊿゚)ノ
2009/07/06(Mon) 19:13 | URL  | ゆー #-[ 編集]
あこさんへ
美羽ちゃんの年になってくると、
やっとひと段落ですよね。
今から1年が一番ハードスケジュール・・・
注射痕が痛々しいです(涙)
2009/07/07(Tue) 15:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
ほんと間隔あくと忘れますよね。
でも間隔あけないといけないやつが多い!
カレンダーにメモしまくってます(笑)

暑くなってきてるので、お体大事にしてくださいね♪
2009/07/07(Tue) 15:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミチルさんへ
注射打たれる瞬間までケロッとしてるのは、
何されるかわかってないからでしょうね~。
針が刺さり終わった後は、またすぐ忘れて
ニコニコしてるし・・・ある意味最強(笑)
2009/07/07(Tue) 15:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
ひと泣きするってことは、やっぱり痛いのは
痛いって感じるんでしょうね~。
私も注射得意じゃないので、頑張ったあとに
ご褒美が欲しいです・・・
甘いお菓子とか(笑)
2009/07/07(Tue) 15:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
るーさんへ
ヒブ打たれるんですね。
激戦区では出生後すぐに申し込みって所も
あるみたいですよ~。
うちも行ける範囲は電話してみようと思って。
運よくすぐ隣の市で打てましたが、
早く任意じゃなくなって欲しいですよね~
2009/07/07(Tue) 15:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
確かに大人になると注射の機会って
激減しますよね。
だからこそ、たまの注射とかビビッてしまいます。
私は毎年インフルエンザを打つので、
冬はちょっと憂鬱です(笑)

ヒブは昔から日本にいるウイルスなんですが、
最近になってワクチンが日本で認可されたんです☆
2009/07/07(Tue) 15:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
