スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3ヶ月
2009年06月26日 (金) | 編集 |
24日で3ヶ月を迎えました
格段に目がはっきり見えてきたようです。


キョロ
ちょっと興奮して鼻の穴広がった写真(笑)




3ヶ月の成長記録

興味のある方だけどうぞ

・・・の前に
↓祝3ヶ月応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
3ヶ月の成長記録

生活リズム
起きている時間が長くなってきた。
就寝時間は相変わらず夜中1時から2時ごろ。
ただそこから朝8時ぐらいまでまとめて寝ることも
寝る直前におっぱいを飲んでいれば、
夜中の授乳はなく、ぐっすり

服サイズ
ぴったりサイズは60。
50~60も肌着は着られる。
新生児の靴下がサイズアウト。
60~70サイズもぼちぼち着用中。
半袖がほとんど。


オムツ
メリーズSサイズ→ムーニーSサイズ
→ゲンキSサイズ→メリーズSサイズ
最初はSサイズで漏れていたが、最近は漏れなし
テープの位置は1.5



栄養
おっぱいのみ。
日中は3時間おき、夜間は4~5時間おき。
夜間はごくたまに7時間あくことも

入浴
お風呂の時間は夕方から夜。
準備→ママが身の回り用品担当
    パパがお湯担当
洗体→ママが顔流しと体洗い担当
    パパが顔・首洗いと髪の毛と支え担当
後片付け→ママが下半身クリーム、着替え
       パパが上半身クリーム、お湯片付け
今月は初めてママが一人で2回沐浴させました。
掛け湯は無理なので、沐浴剤で
沐浴中は相変わらずご機嫌です
が、ママが初めて一人で入れた日、
お湯の中でゆるゆるウンチされました
すぐお風呂場へ連れて行きましたが、焦ったkao05
ウンチされたのはその一回きりです。

寝かせ方
寝かしつけはかわらず抱っこ。
抱っこで歩くと効果大
チャイルドシートとバウンサーも寝やすいようです。
バレーや外食時はチャイルドシートを外して持ち込めば大人しいです。
お昼寝は大人ベッドで添い寝すると寝ます
ついでに私も爆睡です


身体
<髪の毛>
かなり伸びてきた。
薄っすら髪の色が茶色くなってきた

<爪>
生後初めて足の人差し指の爪を切った。
他の足の爪は切るほど伸びず。

<首>
相変わらず埋もれている。
あせもはまだなし
かなりしっかり座ってきた

<手足>
手→右手を口に持っていったり伸ばしたりよく使う。
   右手はグーから数字の「イチ」ができるように
   そのまま目に持っていくので怖い
   ときたま鼻の穴にも入りそうになっている(笑)
足→両足を持ち上げられるようになった
   蹴る力が強くなり、反りながら頭方向へ進んでいく

<目>
寄り目はほぼなし。
遠くまで見えている感じ。
目もしっかり合わせられる。
パパとママがなんとなくわかる。

<表情>
笑顔がさらに増えた。
人の顔を見ると体をくねらせながら笑顔(笑)
照れ笑いのような笑い方うふ

イベント・おでかけ
・イオンモール
・職場のお食事会
・高校の友達が来訪
・バレーボールチーム参加
・初めての外食(焼肉屋)
・初めてママと2人で外出(市役所)

できるようになったこと
・人と目を合わせて笑うようになった。
・右手で数字の「イチ」ができるように。
・自分の意志で右指をしゃぶれる。
・縦抱きでも自分で頭を支えられる。
・うつぶせでも顔があげられる。
・両足で蹴って上へ進み、座布団から落ちる。
・ママの上着をめくるだけでおっぱいとわかり、
 ハイテンション。
・首を左右に振らず、おっぱいの場所がわかる。
・自分から話しかけてくる。
・3ヶ月になる1時間前に左手のハンドリガード開始

増えてきたこと
・おしゃべり言葉のバリエーションが増えた。
・おしゃべりの声量と時間(うるさいぐらいにしゃべる時あり)
・一人遊び(30分ぐらいは一人で遊んでいる)


減ってきたこと
・モロー反射がほぼ消失
・うんちの回数(1日に1回程度)

おもちゃ
・ぬいぐるみとおしゃべり。
 でも口に触れると舐める(笑)
・メリージム(友達のおさがり)
 目でキョロキョロ見る。
・バウンサー(友達のおさがり)
 揺らしてもらうと喜ぶ。たまに寝る。


ママの様子
・夜の授乳間隔が空いてきたので少し楽に。
 朝と日中にちーちゃんが寝る時に一緒に仮眠。
・意味のない泣きがなくなり、お世話しやすくなった。
・外食やバレーなど外に出て気分転換の回数が増えた。
・食べても食べても痩せる(笑)
 出産直前からマイナス10キロ、妊娠前からマイナス1キロ。
 
パパの様子
・バレーボールにハマッっている。
・運動をして少し痩せてきた
・ヒゲを短くした。剃ったわけではない(笑)
・相変わらずちーちゃんにメロメロ
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、おはよです^^

めちゃくちゃ可愛い~^^

朝からにっこり~^^
2009/06/26(Fri) 05:28 | URL  | ゆい #-[ 編集]
だんだんお世話も楽になってきましたね!
「ママの上着をめくるだけでおっぱいとわかり、ハイテンション」っていうのが、うちも全く同じで笑ってしまいました☆
でもそこでモタモタしていると、ご機嫌を損ねてギャン泣きされることも・・・(汗)

授乳間隔、2ヶ月の頃に一度3時間おきに空いたんですが、最近暑くて喉がよく乾くらしく、日中は2時間おきに求められます・・・
私は枯れてしまいそうです。
その代わり、夜は10時~8時頃まで、乳補給なしでバク睡なので、楽チンなんですが。

ちーちゃんは指しゃぶりよくします??
うちの子、指しゃぶりというか、手を丸ごと突っ込んで、「オエッ」ってなるんです(笑)
親指だけしゃぶるとか、もっとかわいく指しゃぶりすればいいのに。。。
2009/06/26(Fri) 08:05 | URL  |  #-[ 編集]
すばらしいっ!
ゆぅさん、凄いです!

記事を拝見していると、出産経験がない私でも、ポイントごとに読んで納得・・・の連続です。
きっと、これから出産を控えているプレママさんや同じようなお子様をお持ちのママさんが読んだらとても参考になるような気がします!

やっぱり、ゆぅさん、デキる女性だわぁ~!!!
尊敬~☆彡☆彡

2009/06/26(Fri) 09:24 | URL  | Lani #-[ 編集]
お人形さんみたい~
可愛い~~~( *´艸`)

3ヶ月くらいになってくるとお世話も楽になってくるんですね~
これからぐんぐん成長していきますね!

私も昨日2人の子持ちのお友達の家に遊びに行ってたんですが、
下の子がもうすぐ2歳になるんだけど
赤ちゃんの頃からがっつり人見知りされて
泣かれまくっていたのに(笑)
最近ようやく覚えてくれてなついてきてくれるのが
ちょっぴり嬉しいです。

ちーちゃんもあっという間に大きくなっちゃうんでしょうね~
2009/06/26(Fri) 15:45 | URL  | KAORY #-[ 編集]
ちーちゃんすくすく成長してうれしい限りですね~♪
タオルにくるまってる写真かわいいですーv-10
気付いた時に書いた殴り書きなんで、うちももうちょっとしっかり箇条書きにして細かく書いておけばよかったと後悔していますi-240
2009/06/26(Fri) 16:51 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
ちーちゃん3ヶ月おめでとうございます!
できる事がどんどん増えて嬉しいけど
モロー反射がなくなるのは寂しいですね。
私はあのワ~ッて驚く姿がたまらなく好きでした。
分からない泣きが少なくなっただけで
お世話も物凄く楽に感じますよね。

PSパパが痩せてきたとはうらやましいです(笑
2009/06/26(Fri) 18:15 | URL  | カコリ #-[ 編集]
ついこの間、出産なさったと思ってたけど
もう3カ月なんですね(^^)
お子さんの成長写真で私は確実に年をとってると
再認識してしまいました(^^;;
お祝いのポチっ!
2009/06/27(Sat) 00:22 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ち~ちゃん、かわいい♪
顔が女の子になってきましたね!!
これから夏本番なので、抱っこが大変ですよ~☆
2009/06/27(Sat) 21:46 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
ゆいさんへ
コメントありがとうございます☆
睡眠時間が短くても、この笑顔に
やられてしまいます♪
2009/06/28(Sun) 20:58 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
2009/06/26(Fri) 08:05さんへ
え~と、お名前が~v-356
わからなくってごめんなさいi-183

夜すごい長い時間寝てくれるんですね!
とっても親孝行☆
少しずつ寝る時間が長くなると楽になりますよね。

指しゃぶりはうちも拳しゃぶりに近いです。
手をグーにして、親指の横側をしゃぶります。
ただ最近は人差し指だけを縦に入れることが多いかも。
拳丸ごとしゃぶるとはすごいですね。
アグレッシブだわ(笑)
でもそのオエッとなってるのがかわいいですよね♪
2009/06/28(Sun) 21:03 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
褒めて頂いてありがとうございます☆
何か差し上げたいぐらい♪(笑)

・・・が、デキる女性じゃないですよ~。
こうやって書いておかないと、
忘れちゃうので(笑)
2009/06/28(Sun) 21:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
お友達のお子さん、なついてきてるんですね。
2歳ぐらいだったら、色々わかってきて
かわいいでしょうね~。
ほんと、あっという間に成長しちゃいそうで、
目に焼き付けて頑張ってます(笑)
2009/06/28(Sun) 21:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
子供の成長って早いから、何かに書いておかないと
ほんとわからなくなっちゃいますよね。
私も気付いた時にメモするようにしています。
時間よ止まれ~
2009/06/28(Sun) 21:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
カコリさんへ
モロー反射、言われてみればかわいかったですね。
当時は何度モロー反射にやられて、
寝かしつけを失敗したことか(笑)
あの頃はちっちゃかったなぁ~と思ってしまいます。
今はずっしりですもんね。

パパは痩せてきましたが、週末になると
太ります・・・ 
まだまだコントロールが必要です(笑)
2009/06/28(Sun) 21:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ポチありがとうございます!
ほんと子供の成長って早いなぁ~と思ってたら、
自分も年とってるんですよね。
どうも現実逃避してしまいます(笑)
2009/06/28(Sun) 21:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
ありがとうございます☆

もうすでに授乳のときにお互い汗だくです。
夏本番が怖い~!
2009/06/28(Sun) 21:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
