--年--月--日 (--) | 編集 |
お土産は何がいい?
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「お土産は何がいい?」


お土産といっても、種類がたくさんありますね。
仕事帰りのお土産、仕事場へのお土産、帰省のお土産・・・

仕事場へのお土産や帰省のお土産は
地域限定版のものが多いです。


地元の大阪はコレといってお土産にする名物がなく、
だいたい「ネギ焼き味のじゃがりこ」とか
「たこ焼き味のプリッツ」とか、いかにもといった
感じのお土産ものになっちゃいます。

たこ焼きもお好み焼きも生ものだから、
お土産品にはなりにくいんですよね

なので、近隣・・・ということで、
「伊勢の赤福」や「神戸のチョコ」などを
買ってしまうことも多い


逆に住んでいる北関東から大阪へ帰る時は
住んでもいない東京のお土産品名物、
「東京ばなな」を買ったりしてしまいます。

これが結構喜ばれるし



ということで、少し趣旨がかわりますが、
地元のお土産ってみなさん何を買うんでしょう。

「みなさんの地元には有名なお土産品がありますか?」

↓お答え頂ける前にワンクリックお願いします
 最近ランキングに参加しはじめました

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
そうそう、大阪のお土産って意外に難しいんですよねー。
新大阪駅に、「大阪プチバナナ」という明らかに東京ばななのパクリと思われる商品が売ってるのですが、これ結構おいしいです☆
実家に帰る時には、いつも買ってました!

うちの地元(名古屋)のお土産では、ういろうを買うことが多いです!
和菓子好きな方には喜ばれます♪
ただし重たいので、荷物が多いときはえびせんべいですねー☆
2009/06/09(Tue) 15:18 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆぅさん、こんにちは~♪

東京バナナって結構美味しいって

聞いたことがあります^^

大阪のお土産、堂島ロールでした^^

他にもたくさんありそうなイメージだな~^^
2009/06/09(Tue) 16:32 | URL  | ゆい #-[ 編集]
東京ばなな、結構評判良いですよねぇ~
私もたまにお土産に使います♪

あとは…我が家は横浜なので…
崎陽軒のしゅうまいとか(笑)

私はお土産で、限定版のお菓子もらうのが好きです( ̄m ̄〃)
じゃがりこ、とか!
何が良い?って聞かれると、じゃがりこ、とかアポロとか、そういうの答えます(笑)
2009/06/09(Tue) 18:04 | URL  | ゆー #-[ 編集]
お土産・・・
うちの地元だったら、一六タルトや坊ちゃんだんごかなぁ~?
今住んでいるところでは、いぶりがっこというお漬物があって、それを買っていくことが多いかな?
でも、個性的な味なので、喜んでくれる人限定です。
日持ちしないけど、新米のシーズンにできたてのきりたんぽを買ってくのが、一番喜んでもらえます。

最近は、ケンミンショーで取り上げられたものを持ってくのが、一番話題になっていいです♪
2009/06/09(Tue) 23:04 | URL  | うめこ #-[ 編集]
こんにちは~
私はずっと東京なので
地元の名産的なのががないのが寂しいです~
でも東京バナナって喜ばれるんですね?ちょっと意外でした。

逆に前に大阪のお土産でもらった「堂島ロール」は
めっちゃ嬉しかったです!
大阪は色々あるからお土産買うの楽しいですよね(*´∀`)
2009/06/10(Wed) 14:16 | URL  | KAORY #-[ 編集]
やっぱり食べ物になりますよね^^
適当にうちはお饅頭かジュースになってます^^;

昔は包装紙に産地名が入ったものなら何でも買ってたような気がしますーi-229
2009/06/10(Wed) 15:40 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
うちも↑コメのゆーさんと同じ横浜ですが
我が家からは 中華街が近いので
中華菓子や点心が多いかな??
子供たち限定ならば 希望してるお土産は
ご当地のまりもっこりですけれど…
2009/06/10(Wed) 16:47 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
東京っていろんなものが集まってるけど
「これ」っていう名産がなくて友達に何か送るときって
結構迷います。
東京バナナはネットで販売してないそうなので
困りに困った時はそれになるかなぁ(^^;;
2009/06/10(Wed) 18:50 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
お土産は、食べ物が多いかな(o*'∇')o

でもね~埼玉県北部
コレ!ってもんがなかったりする…汗汗

う~ん<(_ _;)>
2009/06/11(Thu) 02:53 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
品薄??
青森じゃ、あまり「これっ!」っていうヒット作はないかも・・・
北海道だと、色々ありすぎて逆に買うのに迷っていたけど、こちらに来てからは、「特段美味しそうなのがないかも・・」って感じで・・・
あ、でも、 JAで買える「とまトロジュース」は実家に大ウケ!
あとは、「津軽漬け」が万人ウケしそう?
田子のにんにくも美味しいんだけど、あれって「お土産」には不向きですよね~^_^;
2009/06/11(Thu) 11:16 | URL  | Lani #-[ 編集]
徳島から愛媛に帰る時は、鳴門金時(さつまいも)かそのお菓子が多いかな。たまに徳島ラーメンとかも持ってかえりますが。
愛媛からこっちに帰る時は、伊予かんゼリーとかポエムってお菓子か坊ちゃん団子とかかな。
2009/06/11(Thu) 11:44 | URL  | あこ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
「大阪プチバナナ」?!
初めて聞きました!明らかにアレのパクリじゃないですか(笑)
さすがの大胆さですね。。。

名古屋といえばういろうですよね。
すっごいわかりやすい名産品があって羨ましい!
ただ、確かにどっしり重いですね。
2009/06/11(Thu) 13:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
堂島ロールもらったんですね!
あれ、すっごい手に入れるの大変なんですよ。
大阪人の私も食べたことないです。
いつか食べてみたい!
2009/06/11(Thu) 13:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
崎陽軒のしゅうまい!
すごい有名な名産品ですよね。
私も食べたことあります☆

地域限定じゃがりこって、どこにでも
ありますよね。
そして、外れたことがない気がします。
2009/06/11(Thu) 13:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
なんで坊ちゃん団子なんだろ・・・と思ったら、
うめこさん四国出身ですもんね!
東北のイメージが強かったので☆

いりたんぽはいいですね~。
新米だとやっぱり味も違うんでしょうね。
転勤族だと大変なんでしょうが、色んな地方の
ものが食べられる点ではいいですね☆
2009/06/11(Thu) 14:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
kAORYさんへ
東京ばなな、かなり嬉しいですよ!
フワフワでしっとりしてて、絶品です。
有名だし☆

堂島ロール食べたことあるんですね。
実は大阪人なのに食べた事ない私。
すごい行列の店なんですよ~。
いつか食べてみたいです。
2009/06/11(Thu) 14:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
食べ物が一番無難ですよね。
確かに包装紙に産地が入ってるのは
わかりやすいですよね。
○○に行ってきました!ってお土産があったりもしますよね☆
2009/06/11(Thu) 14:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
横浜といえば中華街ですよね。
何回か行ったことありますが、
お店回ってるだけでも面白かったです。

ご当地のまりもっこりなんてあるんですね。
北海道だけだと思ってました!
ご当地物といえば、キティちゃんやキューピーも出てますよね~。
2009/06/11(Thu) 14:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
東京も名産って意外とないんですね。
地方の方が名産って有名なものが多い気がしますよね。
私が東京の食べ物で思い浮かぶものといえば、
もんじゃ・・・でしょうか。
お好み焼きよりさらに持ち帰りにくそうですね(笑)
2009/06/11(Thu) 14:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
お土産は食べ物が買いやすいですよね。
埼玉といえば、「草加せんべい」が
有名な気がしますが、北部ではないんでしょうね、きっと(´∀`;A
2009/06/11(Thu) 14:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
とまトロジュース、確かLaniさん過去に記事に
してらっしゃいましたよね。
トマトジュース苦手なLaniさんが美味しかったって
書いてあって、いつか飲んでみたいと思ってました☆
青森といえば。。。りんご?←貧困な発想(笑)

北海道は逆にお土産品の宝庫ですよね。
「北海道」って書いてあるだけで、チーズとか
ヨーグルトとか買っちゃうぐらいです(笑)
2009/06/11(Thu) 14:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
四国は名産品多いですよね~。
うどんもラーメンも果物もあるし・・・
鳴門金時もお取り寄せする人も多いって
聞くし。
読んでるだけで美味しそうです♪
2009/06/11(Thu) 14:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
