--年--月--日 (--) | 編集 |
マイナス給料
2009年07月28日 (火) | 編集 |
現在育児休暇中の私・・・

働いている時は給料明細って
ウキウキで封を切っていましたが、
産休に入ってからは憂鬱です

なぜなら・・・


マイナスだから



産休に入ってからは無給です、
が、税金は取られます落ち込み

ちなみに、
産休中→健康保険、厚生年金保険、住民税
育児休暇中→住民税
の支払いが必要です。

なので、この税金分毎月職場にお金を支払いに
そのマイナス分が明細に記載してあるのです絵文字名を入力してください

税金は前年ベースなのでかなりきついです


とはいえ、この休み中
何ももらえないわけではありません。


フルタイム(保険加入済み)の私、この休みに対して
頂けるのは2種類。

<出産手当金>
産休中の所得保障として健康保険からもらえるお金。
休業中の給料が無給の場合、
支給額は1日あたりの賃金の3分の2に、
産前42日+産後56日=98日間分をかけた金額。


<育児休業給付金>
育児休業中の所得保障と職場復帰を
バックアップするために支給されるのがこのお金。
雇用保険からの支給となり、
育休中に給料の30%がもらえ、
職場復帰後6カ月働いたら、給料の20%もらえる。


ただこの保障たち・・・

支払いがすごい遅い


産休の手当ては産休が終わってからの申請だし、
育休の方は2ヶ月分づつまとめての支給。

出産前後が一番大変です

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
産め、産めと言う割には
環境が整ってないんですよねー。
少子化に歯止めなんてかからないだろうって思います。
横浜なんて 公立の幼稚園がないんですよ!!
おまけにうちの区は金持ちが多いからって
園バスのある幼稚園さえもありません。
愚痴ったらキリがないんだけど。
2009/07/28(Tue) 20:44 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
えぇ!?
そうなんですか~!?知らなかったですぅ(> <)
給料の何割かもらえるのかと思ってた・・・
と言っても、私は正社員じゃないので、
関係なさそうですが・・・(^ ^;)

でも、産んでも仕事復帰できることは、いいことですよね。
このご時世だから、あまり欲言ってられないのかも・・・(_ _;)
2009/07/28(Tue) 23:27 | URL  | うめこ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
ほんともうちょっと行政に期待したい所です。
特に保育園事情とか・・・。
公立の幼稚園がないとか大変ですね!
しかも幼稚園バスもないなんて・・・。
地域によってかなり格差がありますよね~。
うちは保育所にはまだ入りやすい地域ですが、
病気の時に預かってもらえるところが少なく、
ワーキングマザーには厳しいです(涙)
2009/07/29(Wed) 01:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
勤務規定によって、休み中もお給料がもらえるところも
あるみたいです。
ただそうなると、この手当てはもらえません・・。
産休の手当ても育休の手当ても、
規定の労働日数があればパートさんでも
取得可能ですよ♪
いざとなったら聞きにくいし、
事前に情報収集しとくことをおすすめしますよ~。
2009/07/29(Wed) 01:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
日本の規定って、ほんっとに
キツキツなんですよね・・・

その勤務先の規定なんかでもだいぶ
違うみたいだし、結構不公平的なもんが
ありますよね・・・涙

2009/07/29(Wed) 08:45 | URL  | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
私も育休中ですが
うちの会社は育休中税金は給与天引きじゃなくなるので
先日行政から1年分の請求書がきてげんなりしたところです(-_-;
ゆぅさんはいつ復帰予定ですか?
私は一応もなが1歳になる前日までで申請していますが
MAX3歳まで延長できるので、どうしようか迷っているところです。
できれば延長したいけど、収入が全くなくなると思うと
うーーーーーーんって感じです。。。
2009/07/29(Wed) 08:57 | URL  | ナンコ #-[ 編集]
育児休暇中ってお給料出ないんですね!
ちょっぴりでも出るんだと思ってました!

しかもその間もちゃんと税金とか引かれるなんて
全然考えてもいなかったー!

そう考えるとやっぱり日本って子供を産むのに
まだまだいい国じゃないですよねー
だから少子化になるんですよね。。
私もお金の事を考えなければ3~4人子どもいてもいいな~
って思うけど、生活の事を考えると厳しいですもん。。

なんだかとっても勉強になりました!
2009/07/29(Wed) 16:31 | URL  | KAORY #-[ 編集]
うちは妊娠をきっかけに辞めてしまったので産休がどのような物か分からないんですが、施設によって様々ですけど、確かうちは少しですけどお給料もらえて日数は短かったような・・・(ノω・、)
手当てもあるとこないとこバラバラでちょっと問題ですよねー。
2009/07/29(Wed) 16:37 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
育休中には もらえないんですかi-183一番お金のかかる時なのに 何の為の制度なんでしょうか…なのに 税金は引くとか意味が分かりませんね。。。。。
私はパートなんで退職予定ですが 産後再就職するにしても 保育料とか考えると憂鬱ですv-406子育てに優しくない国ですv-356
2009/07/29(Wed) 17:26 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
少子化に歯止めをかけようと言うわりに、働くママへのバックアップが少なすぎますよね・・・
これなら高齢出産&少子化になるのも、仕方ない部分ってあると思いますよ。
どちらの手当も知ってはいましたが、支給がそんなに遅いとは知りませんでした。
いい勉強になりましたわ~
ほんと、総選挙に向けて、マニフェストやら唱えるんやったら、保育や福祉等、働くママの支えになる仕組みをもっともっと作ってほしいですね。
税金取るだけ取って、保障はわずかなんて、ありえないっすよ!!
2009/07/30(Thu) 09:18 | URL  | ミカ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
社会保障は全国一律ですが、会社の規定って
個々で違いますもんね~。
上場している大企業とかは結構手厚いらしく、
うらやましく思ってしまいます。
2009/07/30(Thu) 13:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ナンコさんへ
えぇ、1年分まとめて?!
かなりきついですね、それは。
月々払うのと金額は変わらないけど、
ダメージが違うような(笑)

私は保育所が決まれば9月から復帰予定です。
第2子を早めに望んでいるので、復帰が遅いと、
すぐ産休・・・と職場に迷惑をかけちゃうので。
3年も育児休暇とれるのはありがたいですね☆
2009/07/30(Thu) 13:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
お給料が出る会社もあるんですが、そうすると
社会保障分は減っちゃうんですよ~。

税金はかなり痛いですよ・・・
今年は収入が少ないので、その分来年は
税金ちょっと楽なんですが、今年の税金は
去年の所得だから、イターイ(笑)
2009/07/30(Thu) 13:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
そうそう、産休って産前は予定日6週前からですが、
ほんとに体がきついのって、妊娠初期なんですよね~。
ツワリもそうだし、安定期前だし。
会社によって働きやすさっていうのも
全然違うんでしょうね~。
2009/07/30(Thu) 13:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
育休中はせめてすぐ手当てが欲しいですよね。

そして・・・保育料高いですよね!!
まだ一人しか預けないからいいですが、
これが二人とか三人だと、少し減額があるとはいえ、
保育料を稼ぐために働く・・となりかねないですもんね。
2009/07/30(Thu) 13:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
手当てが遅いのは気をつけた方がいいですよ~。
産前産後のために貯金をおすすめします☆
まだまだ整備が不十分ですよね~。
特に働くママには保育所も足りてないし、
病気の時に預けるのもままならないし、
どうにかして欲しいものです。
かといって、夫婦のみ世帯が負担増になっては、
不公平ですしね~。
国会議員の数を減らせばいいのに(笑)
2009/07/30(Thu) 13:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
確かに社会保険料等の支払いはキツいよね(ノдT)
でも、復帰祝金はデカいよ!あれはかなり助かるヘ(゜▽゜*)ノ
しかも、復帰した翌年度は税金めちゃくちゃやすいしね。
頑張って乗り切ってね~♪
2009/07/31(Fri) 13:01 | URL  | あこ #-[ 編集]
あこさんへ
復帰した翌年は税金安いですもんね。
ほんとそれだけが楽しみです!
年々どんどん税金ばっかり上がって、
ほんとどうにかして欲しいですよね~
2009/08/01(Sat) 14:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
