--年--月--日 (--) | 編集 |
へその緒
2009年06月11日 (木) | 編集 |
へその緒にまつわる笑い話。

みなさん自分のへその緒って見せてもらった事あります?
そう、あの干物っぽいひからびたやつです。.


へその緒って、出産直後に切ってもらって、
ヒモで先っぽをしばります。
で、それが時間と共にカラカラに乾いて、
生後1週間から3週間ぐらいで勝手にポロリと
取れます。

その赤ちゃん側についているへその緒、
先生いわく失くす人がいるらしい

ってことで、スペア用に適当な長さに切ったへその緒を
もらっていました。

ちなみに、出産直後にもらったスペア用へその緒
へその緒p
触った感触は「ライチ」
プルプルしてました。

これが退院の時にはカラカラに乾燥し、
3分の1ぐらいの大きさに。


赤ちゃん側についているへその緒をなくす人がいるから・・・と
話を聞いたとき、まさかと思ってました。

こんな大事なもん失くさんでしょ・・・と。



そんなある日、夜中の授乳でのこと。
おっぱいを飲まし終わり、
ちーちゃんをベビーベッドに置いて、
手を洗いに行こうとスリッパを履くと、何か踏んだ

明らかにスリッパの中に異物が。

そこで寝ぼけてた私はゴミだと思い、
雑にスリッパの中のものをつまみ、
一応何か確認してから捨てよう・・と思って見ると、
見たことない物体。

なんじゃこりゃ、と捨てようとしたその
直前1秒ぐらいで気付きました。


まさか・・・

へその緒 !!!!(゚ロ゚ノ)ノ


慌てて寝かしたちーちゃんのお腹をまさぐると、
へその緒がないっヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

そう、取れたへその緒はスリッパの中に偶然転がり込み、
あろうことかゴミと思い、捨てるとこでした
あろうことか、踏んだけど

お腹に乗ってる黒いのがとれたへその緒
へその緒2

こんなん部屋に転がってたら、
絶対ゴミやとおもいますよね??
ね?ね?
私だけ?jumee☆ohwell4R

捨てようとした大雑把な母を許して~jumee☆escape2

先生がスペアをくれた意味がわかりました

10ヶ月間母子を繋いでいた絆のへその緒を
下手したらゴミと思って捨てるとこでした・・・



笑い話になって良かったですjumee☆shy1

↓クリック頂けると、少しは大雑把が治るかも?!
 最近ランキングに参加しはじめました

 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
わかります~
私も部屋に転がっていたら虫が死んでるのかと思って
ゾクゾクしちゃうと思います(苦笑
ちなみに私の産まれたときのへその緒は見事になくされたらしく
髪の毛がとってありました(苦笑
旦那さんも「俺のへその緒ないみたい」って言ってたし
なんでこんな大事な物なくすんだ?!
って不思議だったけどあの黒い塊見ちゃうと
なんか納得です・・・・(汗
(いつとれるか分からないし・・・)
でも、と~~っても大事なものですもんね。
大切にしなきゃ!
ちなみにうちの娘のへその緒は
沐浴後におへその消毒をしていたときにとれたので
無事、大切に保管してます(笑
2009/06/11(Thu) 16:54 | URL  | カコリ #-[ 編集]
へその緒に スペアなんてあるんですか!?
私のはチビ出産時に 母から託されましたが カラッカラですww
チビのも乾燥しきってますe-263

確かに転がってたら…私なら 確認せずにポイしそうですけどe-282
良かったですね☆
2009/06/11(Thu) 20:26 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
私もスペアくれた時は、まさかこんなのなくす人なんていないやろ~。
って思ってたけど、こんな近くになくしかけてた人がいたなんて・・・・・・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ゆぅちゃんかわいすぎです(´◉◞౪◟◉)ニヤリ
2009/06/11(Thu) 21:36 | URL  | あこ #-[ 編集]
確かにへその緒って意外に存在感なくて、ゴミに近いですよね(笑)
ギリギリセーフで良かったですね!

うちの息子のへその緒は、入院中に助産師さんが沐浴してくれてる時に取れたので、無事でした☆

ちなみに私が生まれた時のへその緒、ないんですよ~(泣)
キリスト教系の病院だったのですが、もらえなかったらしくて…
ひょっとして日本だけの風習なのかな??
2009/06/11(Thu) 22:16 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆぅさん、こんばんは~♪

可愛い~^^

ちっちゃいな~♪^^

へその緒気が付いて良かったですね^^
2009/06/11(Thu) 22:31 | URL  | ゆい #-[ 編集]
我が家の子たちは 消毒してるときにポロリと取れたので
大切に保管してあります。
助産婦さんがいろいろと記録をつけてくれたのも一緒に取ってあるの。
へその緒 ムスメのほうは平均よりも長かったそうです
2009/06/11(Thu) 22:44 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
自分のへその緒を見たときは
ふ~~~んって感じだったけど
こんな裏話があるんですね~(*ノωノ)

まさか失くす人が多いとは!ビックリ!
しかもスペアがもらえるなんて!
勉強になります~( *´艸`)
2009/06/12(Fri) 00:04 | URL  | KAORY #-[ 編集]
わー!すごい!これが直後のへその緒なんですか~!!
へその緒って、干物状態のしか知らんから、ちょっとビックリ・・・
確かにその辺にポンって置いてあったら、ゴミと間違えそうですよね。
へその緒のスぺアなんてあるんやぁ。
私も子供産んだら、も~らおっと!
2009/06/12(Fri) 12:47 | URL  | ミカ #-[ 編集]
へその緒ってそんなシステムなんですね(ノ゚⊿゚)ノ
スペアが有ること、ポロリと取れるまでに時間が掛かること…
そんな全てにビックリですw( ̄o ̄)w
無事にへその緒、救出出来て良かったですっ♪
2009/06/12(Fri) 19:14 | URL  | ゆー #-[ 編集]
私も・・・
なくしてしまいそうです。。。
しかも、思いとどまらず、捨ててしまいそう・・・!
私のときには、自ら
「スペアください!!」
と、名乗り出ようと思います(笑)
2009/06/13(Sat) 20:01 | URL  | うめこ #-[ 編集]
カコリさんへ
沐浴後にとれたんですね~。
私もそのイメージだったんですよ。
それが、ポロッと落ちてたので・・・
ほんと捨てなくて良かったです。
シャレになってません(笑)
2009/06/13(Sat) 22:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
たぶんへその緒をなくす人が多かったから、
病院がそういうのを始めたんでしょうね。
あとからへその緒・・って言われても
もうないですもんね~。
2009/06/13(Sat) 22:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
あこさん失くさなかったんですか?!
あこさんなら絶対私と同じようなことを
すると思ったのに!(←失礼)
2009/06/13(Sat) 22:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
入院中にとれたんですね、すごい早い!
沐浴中だとわかりやすくていいですね。
真っ暗闇の中に落ちてると、まんまゴミですよ(笑)
へその緒って、日本だけなんですかね~。
確かに桐の箱っていかにも日本らしいけど。
2009/06/13(Sat) 22:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
ほんと私のイメージしてたより、
へその緒ってすごいちっちゃかったんですよ。
なので、捨てるとこでした(笑)
2009/06/13(Sat) 22:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
消毒中にとれたんですね~。
消毒も始めのころはどこまで消毒していいのか
かなりおっかなびっくりでした。
最後の方は慣れましたが。

助産師さんの記録とかも残してあるんですね。
自分にも記念になりますが、娘さんが今度出産するときに、
娘さん喜ばれると思いますよ~。
私も母から母子手帳見せてもらって、体重の増え方とか
自分の娘と比べてみられて面白かったです。
2009/06/13(Sat) 22:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ご自分のへその緒見せてもらったことあるんですね~。
私、聞かなかったからか、見たことないんですよ。
自分のを見ると不思議な気持ちになるんでしょうね。
2009/06/13(Sat) 22:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
スペアは貰った方がいいですよ~。
生まれたてのへその緒はほんと生ものって感じ。
そりゃ当たり前なんやろうけど(笑)
2009/06/13(Sat) 22:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんと寝ぼけてたし、寝不足だったので、
捨てなかったのが奇跡なぐらいです。
次の日、すぐ母に報告したぐらい奇跡的でした(笑)
2009/06/13(Sat) 22:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
言われなくてもスペアはもらった方がいいですよ~。
保険として・・・
なくならなかったら、2つ残せばいいし。
不思議に思われても申告して下さいね(笑)
2009/06/13(Sat) 22:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
