スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2ヶ月
2009年05月28日 (木) | 編集 |
この間の日曜日に、2ヶ月を迎えました
この一ヶ月で、大阪から関東への長距離移動や
お宮参り、職場へのお披露目など、
盛りだくさんのスケジュールでした

一番の環境の変化は里帰りを終え、
夫婦3人での生活が始まったこと。

新米パパ&ママですが、
マイペースに楽しく育児をしています。

沐浴 空2
手足をよく動かすので起きている間の写真はブレる
ブンブン右手を振ってます

だいぶ笑顔が増えてきました
もともとフサフサだった髪の毛が、だいぶ伸びてきて、
女の子なのにクリームシチューの有田そっくりです(笑)

2ヶ月の成長記録です。
興味のある方だけどうぞ
2ヶ月の成長記録


新生児と同じ50~60
ただ、ぴったりサイズだった50は
お腹周りがややきつそうに。
買い足しは、60サイズか60~70サイズ。

オムツ
グーン新生児サイズ→グーンSサイズへサイズアップ
が、ウンチが横漏れするので、メリーズSサイズに変更。
グーンは全体的に大きめらしく、メリーズの次に使う事に。

生活リズム
相変わらずの夜型。
深夜から昼にかけて寝て、夕方からご機嫌。
大人の夕食前後に沐浴をしたあと、
夜中1時から2時すぎごろまでご機嫌とグズグズを
繰り返し、寝る

寝かせ方
寝かしつけは抱っこ。
好きな順番は、
歩く→立ってユラユラ→座ってユラユラ→じっと座る。
目を閉じても、すぐベッドに寝かせると起きる・・・
背中のスイッチ健在(笑)
一度、添い寝して胸トントンしたが、寝ずorz

お風呂
お風呂の時間は大人の夕食前後。
準備→ママが身の回り用品担当
    パパがお湯担当
洗体→ママが顔と体洗い担当
    パパが髪の毛と支え担当
後片付け→ママが下半身クリーム、着替え
       パパが上半身クリーム、お湯片付け
このパターンで、もう阿吽の呼吸です。
ママが爆睡していたため、2回ほどパパだけで
沐浴を済ませてくれていました。ありがたい
沐浴中は泣くこともなく、気持ち良さそうです。

栄養
おっぱいのみ。
日中は2~3時間おき、夜間は3~4時間おき。
夜間はごくたまに5時間あくことも



身体
<髪の毛>
かなりフサフサ。しかも伸びてきた。
後頭部は動くからかややチリチリ傾向。
濡れ髪はクルクルで乾くとまっすぐ。
どれだけ前髪を下ろしても、すぐ立っちゃう(笑)

<爪>
足の親指の爪が伸びてきたので、
生後初めて切りました。
他の足の爪は伸びず。

<首>
基本的に埋もれている。
気付けばシワの間にホコリがたまるjumee☆faceA61

<手足>
相変わらずよく動かす。
掛けた布団は蹴飛ばす。
まっすぐに寝かしたはずが、起きると体が斜めに。

<目>
寄り目が少なくなった。
目を合わせ、ゆっくりなら追視できる。

<表情>
笑顔がすごい増えた。
手足を動かしたり、座らせてほっぺを触ると、
満面の笑みに。

<乳児湿疹>
かなり綺麗になった。
プツプツはもう出ない、ほっぺがカサカサする程度。
あせももまだなし。

イベント・おでかけ
・お宮参り
・長距離移動(大阪→茨城)
・保健師訪問

できるようになったこと
・人を目で追う
・指しゃぶり(偶然に手が口に入ってしゃぶる)

増えてきたこと
・おしゃべり(アウー、エウーが多い)
・笑顔
・鼻くそ(笑)
・一人遊び(座布団の上で20分ぐらいは平気)

減ってきたこと
・モロー反射
・うんちの回数(といっても、1日3回ぐらい)




ママの様子
・比較的寝ている午前中にお洗濯と掃除。
・朝ご飯時はちーちゃんが寝ている時に、
 昼と夜ご飯時はほぼ起きているので、膝の上に
 寝かせて食べる(←パパと交代しながら)
・夜の授乳間隔が空いてきたので少し楽に。
 朝と日中にちーちゃんが寝る時に一緒に仮眠。
・ちーちゃんが重くなってきて、深夜2時すぎまで
 抱っこユラユラしていると、疲れる(笑)
 でもすかさず座ったり、テレビ見たりだいぶ楽を覚えた。
・産後ウツもなく、楽しく育児できている。
 一度朝3時半まで寝ず、精神的にしんどかったが、
 次の日に昼まで一緒に寝てくれたので復活。
 その日以外にイライラすることはなし。
 
パパの様子
・出産前と同じで食事と洗い物はパパ担当。
 パパが食事の準備をしている間、ママはちーちゃんの
 ご機嫌とり。
・ママがお風呂やトイレに入っている間、泣いていても
 あやしてくれるので安心。
・膝の上に座らせてお話しをするのがマイブーム。
・かわいいを連発し、写真を撮りまくっている。 
・休日は日中にちーちゃんを見ててくれ、ママ仮眠。
・平日も沐浴、オムツ交換、あやすのも積極的。
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、おはよです~♪^^

めちゃくちゃ可愛い~♪

2ヶ月すると顔立ちもしっかり

してきますね~^^

にっこりなっちゃいました~♪
2009/05/28(Thu) 09:06 | URL  | ゆい #-[ 編集]
だんなさまが協力的でいいですねー
我が家は夜 すごくよく寝る子たちだったので
日中昼寝することはまるっきりなかったんですよねー
なんだかそれも珍しいと言われましたが。

その分今苦労しております…e-263
2009/05/28(Thu) 10:19 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
「うんうん、わかる!」とか、「おっ、ここはウチと違う!」とか思いながら熟読させて頂きました☆

旦那様が食事作って下さるんですか?
超うらやましいです!!

ウチは、寝かしつけは添い乳が多いです。
だいたい私のほうが先に寝てますが(笑)
初めのうちは、抱っこで寝かしつけ→ベビーベッドに置く・・・ってしてたんですけど、ウチも背中のスイッチが・・・(笑)
なので今は専ら、私の布団を半分占領して寝てます・・・
私は毎日、狭いスペースで縮こまって寝てます(笑)

育児って色々大変なのは大変ですけど、表情が豊かになってきて、かわいいですよねー(^^)
これからも頑張りましょう☆
2009/05/28(Thu) 12:31 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
分かりやすく書かれていたので、うちの子の2ヶ月の時と比べて読んでいました♪2ヶ月→3ヵ月が一気にできることが増えた気がします。
これからも見逃せませんねー!!(^^)
2009/05/28(Thu) 14:43 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
2か月おめでとうございます(*^o^*)

ちーちゃん、しっかりカメラ目線で、女の子らしい表情ですね☆

ちーちゃんの成長記録見てたら、2か月になったらこんなに成長してくんだなぁと、ほんわかした気分になりました☆
ちょうど一ヶ月違いだから、来月はゆめもこうなってるのかなぁと想像すると楽しみですo(^-^)o

お互いストレス溜めずに、楽しく育児していきましょう(*^o^*)
2009/05/28(Thu) 21:56 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
可愛いね~(^◇^)
うちの子供達も、こんな時期が
あったっけな~って・・・懐かしいわ☆

細かく記録されている成長記録
記念になるね(*^^)v
2009/05/29(Fri) 01:16 | URL  | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
ゆいさんへ
顔もどんどん変わってるような気がします。
基本ぽっちゃり&二重顎です(笑)
2009/05/29(Fri) 13:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
お昼寝しないお子さんだったんですね。
それは家事するの大変でしたね。
うちはお昼寝してくれますが、時間が一定せず、
しかも私も寝るので家事はかどりません(笑)
2009/05/29(Fri) 13:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちーちゃん可愛いi-233ですっ!
髪の毛、ふっさふさですねっ!!

旦那サマが育児に協力してくれるのってありがたいですよね~
読ませて頂くと、理想の旦那サマ像ですねっ★
我が家はまだ未経験ですが…
絶対ダメそうな気がしてます~
「私はきっと一人で寂しく子育てするんだ~」←これが最近の口癖です(笑)
2009/05/29(Fri) 14:32 | URL  | ゆー #-[ 編集]
順調
かわいい写真やね。
順調そうで何よりです。
これから寝返りをするようになったら、もっと大変ですよ。うちの子は、今は寝ています。
頑張ってね。
余談だけど、旦那さんに「『アンパンマンの歌』を歌ってあげると「パパ」を覚えやすくなるそうだよ」と伝えてあげて下さい。
(笑)
2009/05/30(Sat) 11:01 | URL  | ミチル #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
そうなんです、我が家は旦那さんが台所番です。ありがたいです。

ゆっきーさんは添い乳派なんですね~。
私もたまにするんですが、結局ベビーベッドに
置かないといけないので、あまり使えず・・・
赤ちゃんって、みんな背中のスイッチ敏感ですよね(笑)
2009/06/01(Mon) 01:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
一ヶ月一ヶ月、ほんとできることが増えますよね。
きっとこれからが動きもついて目まぐるしいんだろうなぁと思っています☆
2009/06/01(Mon) 01:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
新生児の時と違い、視線は向けてくれるようになったんですが、その分動きが激しいのでカメラマンは大変です(笑)
お互い楽しみましょうね☆
2009/06/01(Mon) 01:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
そのうちこの時期を懐かしく思う時期が来るんでしょうね~。私はすでに新生児の時の小ささが思い出せません。ほんと早いです。
2009/06/01(Mon) 01:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
きっと生まれればかわいくて協力的になりますよ~。でもポイントは妊婦時代から一緒に楽しむことかな。胎動を感じたり、呼びかけたり、そうするとだいぶ違う気がします☆
2009/06/01(Mon) 01:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミチルさんへ
旦那さんへの伝言了解です。
確かにこれから動くようになると、かわいいけど大変だろうね~。でも意外と苦もなく育児楽しんでるよ☆
2009/06/01(Mon) 02:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちーちゃん♪
めっちゃかわいい~♪
3歳くらいまで髪の毛が生えなかった(らしい)うめことしては、うらやましい限りです!!(笑)
フッサフサ~Σ(ノ°▽°)ノ!

ダンナ様もメロメロなんですね~!
夫婦で子育てを楽しんでいる姿が目に浮かんで、
これからの私には、理想的な姿でとってもとっても勉強になります。
2009/06/01(Mon) 11:32 | URL  | うめこ #-[ 編集]
うめこさんへ
ありがとうございます☆
生まれた時からフサフサだった髪の毛、
すごい勢いで伸びてます。
そしてなぜか立ちます(笑)
普通、うめこさんの小さい頃と同じように、
赤ちゃんってもっと毛が薄いような・・・

子育ては初めてだからこそ、色々な発見があって
楽しめているのかもしれません。
子育ての大変さも、まだ知らないのが一人目育児の
強みかも(笑)
2009/06/01(Mon) 15:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
