--年--月--日 (--) | 編集 |
保健師訪問
2009年05月23日 (土) | 編集 |
10日前、市の保健師さんのおうち訪問でした
0ヶ月から3ヶ月児対象に、無料で訪問してくれます


まず身体計測

身長測ったり、体重(右側のは秤)測ったり、
保健
絵文字名を入力してください「おばさん、だ~れ??」



結果、1ヶ月健診(3週間前)と比較し、

体重5280グラム(1022グラム増)
身長→57.4センチ(3.4センチ増)
胸囲→39センチ(1センチ増)
頭囲→38.5センチ(0.9センチ増)


体重は一日で46.5グラム増でした
この時期、20~40グラムが標準なので、
かなりの増え・・・ですが、
母乳のみなので増えすぎも太りすぎも関係ないから、
このままのペースでとのこと。

動き始めると自然に締まってくるらしい


このあと、股関節やヘルニアやおへそ、皮膚の状態、
オムツかぶれの有無、などなどチェックがありましたが、
全て問題なし

先月ひどかった乳児湿疹も、今は発疹もなくなり、
少しほっぺがカサカサする程度。
カサカサは湿疹が治る最後の段階だから、
このままのケアでツルツルに戻るとのことでした

計測の間中、「アウー エウー」と
おしゃべりをしていたちーちゃん、
「とってもおしゃべり上手」って褒めてもらいました

このあと、予防接種の説明がありました。
1歳まではかなりのハードスケジュール・・・
ブスブス注射打つ感じ(笑)

保育所の入所にあたって、病気のときの対応や
どんな症状が怖いか・・などなどいっぱい質問して、
1時間以上の訪問でした。
これが無料ってすごい

次は7月の3ヶ月健診です
コメント
この記事へのコメント
無料で訪問してくれるなんて、
すごいですねっ!!
うちの市にもあるのかなぁ…無さそうです(涙)
乳児湿疹も良くなってよかったですねっ!
無事に大きく成長してるんですね~(▽`*)
これからも成長が楽しみですっ★
2009/05/24(Sun) 20:36 | URL  | ゆー #-[ 編集]
大きくていいなぁ。
すくすく育ってますね~!
もうおしゃべりはじまってるなんて早いですね!
うちのあやねも買い物中ベビカーで一人でなんか言ってます(^^;
何か買ってくれ~ってかんじかな?
2009/05/25(Mon) 00:42 | URL  | すぎのこ #-[ 編集]
順調に成長してますね☆
うちの子も手足プニプニで、お腹はメタボですよー(笑)

乳児湿疹、ちーちゃんは石鹸で洗うだけでキレイになったんですね!
うちは結局、石鹸で洗うだけでは治らなくて、ベビーローションで保湿するようにしたら、2~3日でツルツルになりました☆
やっぱり、赤ちゃんによって、それぞれ適したケア方法があるんだと思います!

そうそう、予防接種、めんどくさそうですよね(笑)
友達いわく、「どんなに頑張ってスケジュール立てても、当日熱を出したりして、すぐに予定が狂っちゃう」とのことです・・・
2009/05/25(Mon) 10:10 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
順調に成長してるね!
健康が一番!ええこっちゃ、ええこっちゃ!
赤ちゃんのプニプニ感、私たまらなく好きやねん。
もうずっと触ってたいような、あの感触。
おしゃべり上手ってことやし、これはしゃべり出すのが楽しみやね~
第一声は何なんやろう??
2009/05/25(Mon) 11:11 | URL  | ミカ #-[ 編集]
予防接種は計画立ててうっていかないと大変ですよー。
うちの姉はそれが面倒で
私のムスメがうつ時に一緒に予約してくれと言いました。
それでも予定は狂うことがあります。
ま、終わればいいくらいの気持ちで
ブスブスうってきてください(笑
2009/05/25(Mon) 12:22 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
すくすくと、
大きく育ってますね~♪
かわいいなぁ~☆
先々週、友達の赤ちゃん(2ヶ月)に会いに行ったんですけど、
ものすごっくちっちゃくてかわいくて・・・
ゆぅさんちのちーちゃんはもっと小さいんだよな~
なんて、一人で思い出していました(笑)
2009/05/25(Mon) 16:03 | URL  | うめこ #-[ 編集]
へぇ~すごい!無料でそこまでやってくれるなんて!
ゆぅさんが住んでいる街はそういう福祉?がしっかりしてるんですね。
そういう街は住みやすいですよね(^^)
ちーちゃん、大きくなったね!
2009/05/25(Mon) 16:06 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
初めまして♪コメントありがとうございましたi-237
これからも仲良くしてくださると嬉しいです♪
予防注射はまさに今タイムリーな話ですうちi-229
三ヶ月になる前に計算をして、だいたいの計画立てて予約をした方がいいですよ^^
当日は赤ちゃんの体調次第ですが・・・
特にHibワクチンは人気なので数ヶ月待ちになるところが多いので電話予約できるなら早目がオススメですー!うちは三ヶ月待ちです;;
2009/05/25(Mon) 17:46 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
すくすくと育ってますね~
健康そうでいいですね^^

赤ちゃんの予防接種ってそんなにたくさんあるんですね!
全然知らなかったです。
これから暑くなるし、ゆぅさんも気をつけてくださいね(>_<)
2009/05/26(Tue) 00:31 | URL  | KAORY #-[ 編集]
ゆーさんへ
無料訪問はきっとどこの自治体でも
やってると思うんですが・・・
いや、わかりません(笑)
人口が少ない分、じっくり長く訪問して
もらえるような気はします。
2009/05/26(Tue) 10:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
すぎのこさんへ
おしゃべりって言っても、「エウーアウー」ですが、
それでも聞いてると楽しいです☆
2009/05/26(Tue) 10:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
乳児湿疹よくなってきたんですね!
いつか治るものと聞いてはいても、
顔だし気になっちゃいますもんね~
良かったですね♪

予防接種・・・予定は完璧です。
あくまで予定です(笑)
2009/05/26(Tue) 10:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
ほんとボンレスハムみたいな体ですよ。
食べたら絶対おいしいかも(笑)

おしゃべりは早いと嬉しいんやけど。
私が周りの大人に「口から生まれてきた」って
言われるぐらいおしゃべりやったらしいから、
遺伝してると末恐ろしいわ~
2009/05/26(Tue) 10:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
お姉さん、いい考えですね(笑)
保育所に早めに入るので、計画はばっちり
早めにたてたんですが、ほんと当日に打てるかは
体調次第・・・ 健康管理頑張らないと~。
2009/05/26(Tue) 10:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
お友達に会いにいかれたんですね~。
きっとかわいかったんでしょうね。
なかなかそれだけ小さい月齢の子供に
会うことってないですもんね。
私も昔赤ちゃんに会いに行きましたが、
壊れそうで怖くて抱けませんでした(笑)
2009/05/26(Tue) 10:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
田舎の割に、いや田舎だからか、かなり福祉は
充実しています。
きっと子供を増やすのに必死だからでしょうね。
田舎で不便なところ(虫が多いとか・・)もありますが、
子供を育てるにはいい環境です☆
2009/05/26(Tue) 10:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
訪問ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします☆

うちは保育所に早く入所予定なので、予防接種は
かなり早めに計画してあります。
そのままうまくいくとは限りませんけどね(笑)
ヒブも近隣は7ヶ月待ちだったので、隣の市まで
電話をかけて、1ヶ月半待ちだったところへ
予約を入れました!来月打ってきます☆
ただ住んでるところと市が違うので、同時接種できる
三種混合が実費になってしまうということで、
三種混合はヒブと別病院で接種予定です。
ほんと1歳までが一番ややこしいですよね~
2009/05/26(Tue) 11:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
私もこんなに何回も予防接種をするとは
知りませんでした。
同じワクチンでも4回も接種しないと
いけないやつがあったりして・・・
できればカプセルとかに入れて、全部一気に
やって欲しいぐらいです(笑)
2009/05/26(Tue) 11:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
