--年--月--日 (--) | 編集 |
お宮参り
2009年05月12日 (火) | 編集 |
4月29日、お宮参りに行きました

旦那さんの実家近くにあるかなり大きな神社です。

お宮参り

ちーちゃんが羽織っている着物は
私がお宮参りの時に作ってもらったもの

綺麗に保管してくれていた母に感謝
2代続けて着ることができました

抱き手のお義母さんも着物を着てきてくださり、
とっても華やかな写真が撮れました

両家にとってちーちゃんは初孫
この日も両家両親勢ぞろいでワイワイお参りへ。

実はこのお宮参りの前に写真館で
写真を撮っていました。
そのため、ちーちゃん含めみんなややぐったり気味(笑)

そんな中、爆睡中のちーちゃん。
おっぱいの時間がそろそろ迫っていましたが、
起こすのも・・・と祝詞と受けに中へ。

中にはすでに厄払いのお参りらしき大人がたくさん。
子供はちーちゃんと生後半年ほどの赤ちゃんだけ。
シーンと静まり返った状態に一抹の不安を抱える中、
神主さん登場。。。

もう逃げられません。
待ったなし(笑)

お祈りが始まってほどなく、
まず生後半年ほどの赤ちゃんぐずりだす。
パパらしき人があやすもギャンギャン泣き始め、
やむなくパパと共に退場・・・

その光景を見つつ、私はちーちゃんに向かって
「起きるな~起きるな~」と念を送り続けました。

が、母の願いむなしく、覚醒・・・マジですか
しかも恐れていたおっぱいぐずり。
フニャフニャ泣きはじめ、次第にギャーン

おっぱいだけはあやしても泣き止みません。
その時、ちーちゃんの祝詞がちょうど終わり、
一旦退席・・・

おっぱいをあげようと駐車場に向かっていると、
すっかり泣き止んだので、おっぱいはあげず、
慌てて旦那さんと神社の中へ逆戻り。

すると、ちょうど他の人のお祈りが終わり、
最後のお祈り、そして、お宮参りのちーちゃんは
頭の上でシャンシャンと鈴を振ってもらいました

肝心なところは全て受けることができ、
かなりヒヤヒヤしましたが、無事お宮参り終了

心臓に悪かった
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、こんにちは~♪

ドキドキだけど、楽しい1日だったんだろうな~^^

2009/05/12(Tue) 16:25 | URL  | ゆい #-[ 編集]
ゆぅさんが着た着物を着るなんてスゴイですね!!!
親子2代。
そんな素敵な事が出来たなんてお母様にも感謝ですね!
とっても素敵で感激しちゃいました。
うちは絶対とってないと思います。。
っていうか、着物すら着たのかも謎ですが。笑

やっぱり赤ちゃん連れは大変ですね~
泣いて欲しくない時に限って泣いたりしちゃうのかな~
でもあっという間に成長しちゃうんだろうし、
今を楽しんでください~( *´艸`)
2009/05/12(Tue) 17:00 | URL  | KAORY #-[ 編集]
お宮参りねぇ…?
もうちょっと簡素化してくれると
なおありがたいですよね?
我が家はばっちり飲ませて
30分くらいしてから 中に入ったので楽でしたけど…
お疲れ様でした。
2009/05/12(Tue) 18:21 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ステキなお写真♪
ゆぅさんの着物を着せてあげられたなんて、すっごくステキな思い出ですね~!
私のは、あるのかなぁ??今度母に聞いてみようと思います(笑)

お参りもしっかりできて、これから元気に育ちますね!!
2009/05/12(Tue) 22:19 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ドキドキハラハラのお宮参りでしたね!
きっとどのご夫婦も赤ちゃんが泣きださないように・・と
念を送ってるんでしょうね(^^;;
でも無事すんでよかったです。

写真、左一番後ろがご主人ですか?
背が高いとは記事を読んで知っていましたが
本当にすごい高いですね!びっくりしました。
何センチあるの?
2009/05/14(Thu) 11:43 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
1人でゲラゲラ笑っちゃいましたw
母の願いむなしく、覚醒しちゃったんですね~
でも、肝心なところは全部出来て良かったですね!!
2代続けての着物とか、良いですね^^
そんな素敵な思い出が出来て羨ましいです♪
2009/05/14(Thu) 14:35 | URL  | ゆー #-[ 編集]
お疲れ様でした☆
素敵な写真ですね!!

お宮参りって、普段ほとんどお出かけしない低月齢の赤ちゃんにとっては、とっても過酷な行事ですよねー(笑)

旦那様、ほんとに背が高いんですね!
うちも同じで、かなりの身長差ですが。。。
赤ちゃんは、どっちに似るんでしょうねぇ?(^^)
2009/05/15(Fri) 11:44 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆいさんへ
自分のことではないので、余計に
ドキドキしましたよ~(笑)
2009/05/15(Fri) 18:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
私も自分だったら絶対着物とってないと
思いますよ~。
今回もレンタルにしようか・・・と思ってたぐらいだし、
まさかとってあるとは思いませんでした。
この他にも私が作ってもらった初浴衣とか
色んなものがとってあるみたいです。
かなり嬉しいです☆
2009/05/15(Fri) 18:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
飲んだ後の30分はベストですね~。
あんまり早いと吐かれても焦るし(笑)
確かにあの行事、ちょっと簡単にしてもらえると
もっとハラハラせずに済むんですけどね。
2009/05/15(Fri) 18:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
結構うちの母は何でもとっておいてたみたいで、
かなり嬉しいです。
着物もいっぱいくれようとするんですが、
なかなか着る機会がなくて・・・
もったいないから機会があったら着たいです。
2009/05/15(Fri) 18:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
そうです、それが主人です。
身長は182センチです。
まぁまぁの長身だと思うんですが、その前にいる
私がチビ(153センチ)な分、余計に大きさが
際立ちます。
二人並んで話してると、私の声が上まで届かないことも
結構あります(笑)
2009/05/15(Fri) 18:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
そうなんですよ、かなりの強さで
念を送ってたんですが、全く効かず(笑)
その場の記憶がちょっとないぐらい
あたふたしました。
2009/05/15(Fri) 18:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
低月齢の赤ちゃんにあの行事は
かなり無理がありますよね~。
赤ちゃんばっかりだったら、きっとつられ泣きとかも
したんでしょうね。

うちもゆっきーさんのところと同じで、かなりの
身長差なので、どちらに似るか楽しみです。
今のところ、出生体重やその後の成長曲線をみる限り、
旦那さんの方の血を引いてるような感じです。
2009/05/15(Fri) 18:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
