スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
母子同室のよしあし
2009年06月06日 (土) | 編集 |
出産で入院していた病院は
24時間母子同室でした。

最近、母子同室の病院はとても多いです。
が、24時間べったり一緒っていう所は
結構珍しいと思います。

うちの病院はシャワーの時のみ
ベビーを預かってもらえます。

なので、トイレもベビーが寝てる間に、
食事はベビーを寝かすか、起きてたら
ベビーをあやしつつ食事・・・。

ずっと同室なんて素敵☆と思ってた私ですが、
すぐにとんでもないことだと気付きました(笑)

まず、分娩6時間後から同室だったんですが、
前夜は睡眠不足・・・そんなことベビには関係なく、
オムツー!オッパイー!と遠慮なく泣いてくれます。
それはまだしも、肝心のお世話ですが、
デリケートな話、座ってるだけでもオシモが痛いです。
立ち座りもかなりつらいです。
お世話だって慣れてないので、夜泣いても
あやし方も微妙なせいで、なかなか寝てくれません。

うちは分娩した日に旦那さんが泊まり込んでくれたので、
分娩直後の日の日中のベビのお世話は
すべて旦那さんにしてもらいました。
かなり助かりました。
私の担当は自分のトイレと食事と授乳だけ。

ですが、そこからはずっと一人。
うーん、かなり入院中に鍛えられました。

分娩3日後とかになると、ベビを膝であやしながら、
普通に食事ができるようになりました。
ベビの生活リズムもかなりつかめてきて、
退院後の生活に自信となった気がします。

よく退院してから大変よ~と言われたりしますが、
退院後実家に帰った私は、かえって見てもらえる手が
増えたので、かなり楽でした。
思えば、分娩後2日ぐらいが一番つらかった。

24時間母子同室のメリットは、このお世話に慣れるって
ことと、頻回授乳ができるということでしょうか。

おっぱいは吸ってもらうことでいっぱい作られます。
頻回に吸わせれば、その分作ってくれます。
24時間同室だと、泣けば泣くだけその時に授乳ができ、
そしておっぱいが作られていく・・・という良い循環に
なります。
とはいえ、うちのベビちゃんは他の子よりは
よく寝ていたんですけどね。

母子同室も、メリット、デメリットが
ありますね。

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
母子同室に限らず 何事も善し悪しってあると思います。
昔っから言いますものね。
“長所と短所は表裏一体”って…
うちの病院は別室でしたけど
入院中にゆっくり休めてよかったですー。
2009/06/06(Sat) 18:46 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
なるほどなぁ~・・・
とっても勉強になります。。。
ずっと一緒にいれる・・・なんて思うけど、
退院したらずーーーっと一緒なんですもんね。
確かにゆっくりできるうちに、したいかも。。。

でも、先生や看護婦さんが近くにいるうちに、
育児に慣れるっていうのも、とっても自信になりそうですね。

うーん・・・私も産むときには、じっくり悩みます。
2009/06/06(Sat) 20:38 | URL  | うめこ #-[ 編集]
なるほどーですねぇー
私のイメージは、赤ちゃんだけガラス張りの部屋に、
ベビーベッドに寝ててずらーっと並んでて。
そんなイメージがありますー
でも、最近、母子同室って言葉も良く耳にしますねっ!!
産んだ後くらい、ゆっくり寝たいと思っちゃう私は、まだまだなのかもです(^^;)
母は産む前も産んだ後も強し、ですねっ
2009/06/06(Sat) 21:46 | URL  | ゆー #-[ 編集]
分娩6時間後から同室とはハードですね…
ウチは、翌日は昼間のみ同室、2日後からは夜も完全同室でした。
それでもかなりキツかったです。

何の説明もなくいきなり赤ちゃん渡されて、「分からないことがあれば聞いてね」って…
てゆうか何も分かりませんけど??
あれは放置プレイ以外の何物でもないですよね(笑)
でも確かに、退院後の生活に対する自信はついたと思います!

オシモの痛みは、私もかなり辛かったです。
ある意味、陣痛よりも辛かったです(笑)
2009/06/06(Sat) 21:56 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
うちも一応完全母子同室のとこでした。
愛音の時は、やたらテンション上がっててほとんど寝ずに入院期間をすごしてました。不思議とそんなに辛くもなかったし。
でも、さすがに美羽の時は愛音の対応が難しく、預けまくってとりあえず寝てたかな。
うちは母が亡くなってるので、入院中が一番楽だったかも(;´Д`)
ま~とにかく頑張り過ぎないのが一番よ(o`┌∀┐´o)
2009/06/07(Sun) 08:22 | URL  | あこ #-[ 編集]
チビの時は 昼間のみ母子同室でした…帝切だったので 痛みの長引いて助かりましたけど。
完全同室か夜のみ見てもらえるか どちらがいいかは お母さんと赤ちゃん次第ですかね☆
チビは 昼夜問わずよく寝てたんですが 退院してから夜の間隔が分からなくて まだ寝てる?まだ寝てる?なんて 何度もこっちが起きて確認してましたe-282
夜泣きが始まってからの方が苦労した気がします。。。
2009/06/07(Sun) 20:54 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
コメント下さったのがうれしくて、こちらにお邪魔しました。

私が出産したところも、24時間母子同室でしたよ。(ブログにはまだ妊娠中の振り返りの途中までしか書けていませんが)
頼めば預かってもらえましたが、シャワーは夫か母が来ているとき、トイレは隙を見て、って感じでやっぱりゆっくりできませんでした。
夜、何をしてもムスコが泣き続けるので、困ってナースコールを押して、助産師さんに助けを求めたりもしましたし・・・。
でも、お世話に慣れるという意味では良かったと思います。寝不足はずっと解消されませんでしたけど。。。
2009/06/07(Sun) 22:05 | URL  | るー #-[ 編集]
すぎのこも予定では母子同室のはずでしたー。
でも、あやねが子宮内感染症だったので
同室になったのは数日過ぎてからでした(^^;

そのとき思いました。こんなに痛いのに同室だったら大変だったなぁー。って・・・。

痛みがおさまりかけた頃に同室になったので助かりました。

でも、離れていたせいで母乳が出始めるのが遅れてしまい退院してからが地獄の日々でしたけど(^^;

母子同室はほんとメリットだけじゃないですよね。。
2009/06/07(Sun) 23:40 | URL  | すぎのこ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
確かに、何事にもよしあしってつき物ですよね。
母子別室の良さは、ゆっくり休めることですよね。
退院したらずっとベッタリだし・・・と思います(笑う)
2009/06/08(Mon) 01:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
専門家がいるうちにお世話に慣れるってのは
いいかもしれない。
不安な部分は聞けますしね☆
じっくり悩んで決めた方がいいですよ~。
入院中ゆっくり休みたい方は別室がおすすめです。
それか、夜間だけでも別室だといいかも。
2009/06/08(Mon) 01:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
そうそう、ガラス張りの中にズラーでしたよね。
私もテレビで見たことあるその風景を
ちょっと想像してました。
実際、ズラッと並んだのは検査の時に
しかも全員ではなく数人のみ・・・
他の赤ちゃんと比べなくてもいいってとこは
良い点かもしれませんね。
2009/06/08(Mon) 01:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ゆっきーさんの病院の形態がベストかも!
そうやって徐々に慣れた方が、気持ちにも余裕が
出ますもんね。それでもオシモはつらいけど(笑)
うちも分娩後の朝6時に助産師さんが来て、
ベッドの横でオムツやらおっぱいやら書類やら
ザーと説明されて、赤ちゃん渡されました(笑)
ある意味、ボーっとしてて何も頭に入ってこず・・・
それでも出来てしまうから、人間も動物ですよね~
2009/06/08(Mon) 01:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
家で手伝ってもらえる人がいないのは、
かなりつらいですよね。
ほんと誰の手でもいいから借りたい・・っていう感じだったし(笑)
出産後、変なハイテンションに私もなりました!
寝なくても平気・・・みたいな。
常にテスト前の徹夜明けみたいなテンションでした。
2009/06/08(Mon) 01:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
帝切だったんですね!それは大変でしたね。
めちゃくちゃ痛いらしいですよね。。。
お腹の傷って起きるときも立ってるときも響きそうで、想像するだけで痛いです。

夜は夜泣きが始まってからの方が大変でしょうね。
肺活量も強くなっちゃってるし(笑)
2009/06/08(Mon) 01:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
るーさんへ
訪問して頂いてありがとうございます!

同じく完全同室だったんですね。
シャワー中も新生児室じゃなかったなんて、
かなりハードでしたね。
私の所はシャワーは新生児室に預かってもらえたので、
それだけが唯一気が抜ける場所でした。
でもそういう時に限ってベビが爆睡していて、
シャワーが終わって部屋に戻った途端に
寝ない・・・みたいな。
今となってはいい思い出です(笑)
2009/06/08(Mon) 01:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
すぎのこさんへ
出産してからの痛みって、聞いてないよ~って
感じですよね。
産む痛みは終わりがあるし、会いたい!って気持ちが強いから
結構頑張れるんだけど、終わった後になぜ痛い・・・みたいな(笑)
それでも私は軽かったようで、3日で円座は
卒業しました♪ 直後は手放せませんでした(笑)
2009/06/08(Mon) 01:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うちもでした
私の産院も母子同室で分娩後二時間ベビと一緒に分娩室で待機。
その後個室に移動だけど、産まれてからず~っと一緒でした。
大変な時やシャワーの時は預かってもらえるけど
預けている人っていなくて・・・・
面会時間内の旦那さんのいる時にシャワーを浴びなきゃでした。
旦那さんの付き添いも産まれた当日だけしかOKじゃないし
傷口の痛さと言ったら・・・・(涙
私も2日目が1番辛かったです。

それでも次の妊娠の時も同じ産院にお世話になるつもりです(笑
2009/06/08(Mon) 13:24 | URL  | カコリ #-[ 編集]
カコリさんへ
産まれてからずっと一緒だったんですね!
それはすごい!
旦那様も当日しかダメだったんですね。
かなり厳しめな産院だったんですね。
想像するだけで大変そうです。
うちも大変な時は預かりますよ~って言ってもらえたんですが、
誰も預けてる人いなかったんですよね。。。
そうなると、預けにくいですよね(笑)

でも私も次も同じとこでお世話になるつもりです。
完全同室はつらいけど、それ以外はとっても
大満足の病院だったので。
お互い素敵なところに巡りあえましたね。
2009/06/10(Wed) 11:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
