--年--月--日 (--) | 編集 |
1ヶ月健診
2009年04月26日 (日) | 編集 |
この間、ちーちゃんの1ヶ月(正確には28日目)健診に
行ってきました。


気になる成長は・・・

体重 4258g (退院時より1264g増)
身長 54㎝ (出生時より5.5㎝増)
胸囲 38㎝ (出生時より6㎝増)
頭囲 37.6㎝ (出生時より3㎝増)
でした。

身長が1か月で5.5㎝も伸び、
体重にいたっては、一週間健診から60g/日の増加

診察室でみんなに「母乳だけ?大きなったなぁ~」と
言ってもらえました。
面倒くさがりの私としては、ミルクは回避したいので、
母乳だけでいけて、ありがたいです

母子ともに異常はなかったんですが、
ちーちゃんの顔に湿疹ができているので、
念のために希望して塗り薬を頂きました

この時期の湿疹は、胎内でお母さんからもらった女性ホルモンの
影響で出現し、痒みは伴わず時間が経てば治るのですが、
一応お宮参りも近いし、別に病院に行くのも
何か別の病気をもらうのが怖いし・・・と思い、
ごく軽い薬をもらいました。

で、病院でのちーちゃんですが、いつもは満腹状態なので
ずっと寝てていい子にしているのですが、
今回は結構待たされ、おっぱい切れに・・・

そして、待合室で機嫌が悪くなり、
その時にタイミング悪く診察に呼ばれ、
診察室でギャン泣き(笑)

今回は、ケイツーシロップといって、
ビタミンKを補うシロップを飲む予定でした。
これは、生まれたばかりの赤ちゃんは、
ビタミンKの吸収や代謝が弱いため、
シロップにて補ってあげます。

で、ちーちゃんも哺乳瓶の乳首で
シロップを飲ませてもらったんですが、
お腹が減ってるからか、すんごい勢いで飲み、
なくなってるのに全然乳首を離さない

助産師さんに、「もうないよ~」と何回も言われてるのに
チューチュー吸いつきまくって、笑われました。。。
恥ずかしすぎる落ち込み


とはいえ、無事1ヶ月健診終了です
コメント
この記事へのコメント
ほほえまし~
ゆぅさん、ご無沙汰です。
楽天からほぼアメブロに移行しつつあります、ひろみゅ(ひろのpt)です。

一ヶ月検診、ほほえましい~。
順調な成長良かったですね!
育児も頑張ってください。
2009/04/26(Sun) 12:44 | URL  | ひろみゅ(ひろのpt) #-[ 編集]
K2シロップ おいしいらしいですよね~
甘くってe-266

成長も順調なようで何よりです。
2009/04/26(Sun) 13:37 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ちーちゃんスクスク成長中なんですね(▽`*)
体重もそんなに増量してるんですね~
増量して褒められるなんて羨ましい(笑)
私もそんな頃に戻りたい(*/□\*)
ちゅーちゅー吸ってるのも可愛いですよ♪♪
2009/04/26(Sun) 21:33 | URL  | ゆー #-[ 編集]
一日あたり60グラムとはすごいですね!
ウチも完母で一日あたり56グラムという増えっぷりなんですけど、ちーちゃんには負けました(笑)

湿疹って、顔に出る赤いプツプツのやつですか?
うちの息子も出ていて、先生に聞いてみたところ、「赤ちゃんのニキビだから、石鹸つけて洗ってあげて下さい」って言われました。
石鹸で洗い始めてまだ2日目なので、劇的な変化はないですが…
ホント、お宮参りの時にはきれいなお顔でいてほしいですよね☆
ちーちゃんは女の子だから尚更ね♪
2009/04/26(Sun) 21:45 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ひろみゅさんへ
訪問ありがとうございます☆
リンク先もアメブロの方に変えさせて頂きますね。
しばしお待ち下さい♪
2009/04/26(Sun) 23:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
K2シロップ美味しいんですね!
シロップっていうぐらいだから、甘いのかなぁとは
思ってたんですが。
母乳はきっと甘くて美味しいってわけには
いかないでしょうから、きっとちーちゃんにとって
K2シロップはごちそうだったんでしょうね(笑)
2009/04/26(Sun) 23:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
確かに!!
太れ太れって言われるのって生後すぐぐらい
かもしれないですね(笑)
2009/04/26(Sun) 23:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
>湿疹って、顔に出る赤いプツプツのやつですか?
そうそう、それです!
うちは教科書通り、生後2~3週間から出始めて、1週間健診の時に先生に「これからどんどん出てくるよ~」と予告されたとおりにどんどん出てきました(笑)
一か月健診の時も小児科の先生に「このぐらいなら石鹸で洗ってるだけでいいよ」と言われたんですが、一応塗り薬をもらいました。
非ステロイドだったので安心して塗ったんですが、
ポツポツだったのが、全体的に少し赤くなったので、使用をすぐやめました。
今は石鹸で洗っているだけです。調べてみても胎児の時に持っていたものを排出するための自然なこと、時間が解決するって書いてあったので、やっぱり自然の力に任せてみようかと。
皮膚科に受診するとステロイドを処方してもらえるらしいのですが、生後すぐの体にそんなに効く薬を入れるのにためらいもあるし。
お宮参りはちょっとかわいそうですが、急いで薬を使って治すより、じっくりちーちゃんのペースに付き合ってあげようと思っています。
もちろん、傷っぽくなってきたら受診しようと思いますが、今のところ痒がりもせず(乳児湿疹はかゆくないらしい)、ジュクジュクもしていないので。
赤ちゃんは新陳代謝が激しいし、こういうサイクルを経て肌も生まれ変わっていくと思うので、まずはちーちゃんの自浄作用で様子観察してみます。
2009/04/26(Sun) 23:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
順調な成長っぷりですね!
母乳バンザイです(笑)
1ヶ月も経つと大分、顔も変わってきますよね~☆パパはメロメロですか??(笑)

私もコメント欄復活させました!!また遊びに来てくださいねv(。・ω・。)ィェィ♪
2009/04/26(Sun) 23:55 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

もう1か月たったんですね~♪

早いな~^^;

元気に大きくなってくれるといいですね~^^
2009/04/27(Mon) 05:19 | URL  | ゆい #-[ 編集]
早くも1ヵ月経ったんだねΣ(・ω・ノ)ノ!w
早いな~
すくすく育ってるようでなにより♪
お宮参り楽しみだね!!
2009/04/27(Mon) 15:29 | URL  | あこ #-[ 編集]
こんにちは~
あっという間に1ヶ月ですか!早い!!!!!
育児は楽しいですか?^^

赤ちゃんの湿疹ってみーーんな経験してますよね?
私の周りの友達もみーんなよく話してました!

私の友達もステロイドに抵抗があって
ずっと弱い薬を使い続けてたみたいなんですが、
どんどんどんどん酷くなってきちゃって、
結局ステロイドを使ったらあっという間に治ったそうです。
それで酷くなっちゃった時の痕が今も残ってるとか。
それは赤ちゃんの時の話ではないんですけどね。。(2~3歳ぐらい)
子育てって親の判断だから色々大変だと思いますが
頑張ってくださいね(>_<)
そして色々勉強させてください!^^
2009/04/27(Mon) 15:59 | URL  | KAORY #-[ 編集]
つい先日産まれたと思ったのに
もう一ヵ月健診なんですね!早いねぇ~
そしてすくすく育っているようでよかった、よかった(^^)
もうすぐGW。関東に戻ってくるの、楽しみだね!
2009/04/27(Mon) 19:48 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
パパはこの休みに大阪へ来て、そして関東へ
一緒に帰ります。いよいよ3人での生活の
始まりです。
この一か月は写真とムービーを毎日のように
送ってたので、それを見まくってたようです(笑)
2009/04/28(Tue) 09:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
ほんと一か月あっという間でした。
仕事をしていた時より時間が経つのが
格段に早い気がします。
2009/04/28(Tue) 09:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
なんせ前のお宮参りは私が完全に
物心つく前なんで、初めての体験にドキドキです。
お天気になるといいなぁと思ってます。
2009/04/28(Tue) 09:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
そうなんですよ、この時期多かれ少なかれ
みんな出るみたいです。通過儀礼的な感じですね。
湿疹もひどくなると、ぐじゅぐじゅしてきたり
するらしいですね。うちはまだポツポツと
して半日もせずに治るのが色んな所に・・って
感じなので、ひどくはないようです。
病院に行くとかえって違う病気をもらいそうで、
よく観察して、ひどくなるようなら受診かなぁと
思ってますが、今のところ段々綺麗になってます☆
2009/04/28(Tue) 09:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
そうなんですよ、GWまでほんと早かったです。
これからはいよいよ3人での生活。
ここからが本番ですね。
2009/04/28(Tue) 09:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
