--年--月--日 (--) | 編集 |
月下美人
2007年07月26日 (木) | 編集 |
脊髄損傷の利用者さん宅へ訪問・・・

お部屋に入ると植木鉢が

ご本人はとてもしっかりされていますが、ベッド上で寝たきりの方なので、
時折り、有償ヘルパーさんが開花間近の植木鉢を中庭から持ってきて置いてくれます。

今日はこれ・・・
20070726203211.jpg


なんか垂れ下がってる・・・

アップで
20070726203235.jpg


なんかすごいグロテスク

これ、『月下美人』というらしい。
思ってた花と違ったsc06

『月下美人』は一晩しか咲かない花。

よく見ると、葉っぱから茎が伸びて花がついている

「すごい豪華な花が咲くのよぉ~」と利用者さん。

う~ん、こんなグロテスクなツボミから?
なんなら、食虫植物っていうぐらいダークな感じがするけど
と思い、調べてみました。

これ
20070726203329.jpg


すごい綺麗な花が咲くんですね

グロテスクって言ってごめんなさい絵文字名を入力してください
コメント
この記事へのコメント
前実家にあって見たことあります。結構幻想的!
やっぱり花とか自然のものって心癒されるね~
在宅の患者様って生活の中でいろいろあるんだ
ねぇ、、、、病院勤務の自分としては未知の世界です。
2007/07/26(Thu) 21:21 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
なかりえさんへ
月下美人みたことあるの?!
一夜しか咲かないのに、すごい貴重だねv-353
私が咲いた花見たことないって言ったら、わざわざ昨日咲いた花をゴミ箱から拾って見せてくれたよv-291
在宅は慣れれば、病院よりはるかに落ち着くよ~v-290
2007/07/26(Thu) 21:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
月下美人は前の職場にあって、みたことあります。
とても綺麗ですよ^^
在宅は色々なドラマがありますね。
今は教員していますが、いつかまた在宅にもどりたいと思っています^^
2007/07/26(Thu) 22:24 | URL  | はじめ #-[ 編集]
はじめさんへ
教員こそ色んなドラマがありそうですよねv-356
いつか生で月下美人の花を見てみたいです☆
2007/07/26(Thu) 22:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
こんにちわ
このツボミから…あんなにキレイな花が咲くなんて(^_^;)あんまり想像できませんね(汗)
でも、名前も素敵ですね(*^o^*)
しっかりしてるけど寝たきりというのも結構辛いですね(ρ_―)
2007/07/27(Fri) 07:40 | URL  | ゆー #-[ 編集]
咲いたら綺麗な花ってしってたんだけど、ちょっとビックリした(笑)

綺麗な花が咲くといいなぁ!!
2007/07/27(Fri) 09:15 | URL  | はるぽちん #-[ 編集]
確かに・・
利用者さんのお宅にある月下美人はちょっとお疲れっぽいグロテスクな雰囲気がありますよね(笑)
茎が長すぎるのかな?

実家にも月下美人があります
母が一生懸命世話をし、綺麗に咲くと大喜びしてましたよ♪
一晩だけしか咲かない・・っていうのがまた凄いですよね

「美しい花の命は短い」っていうのは正にコレですよね♡
2007/07/27(Fri) 17:14 | URL  | Lani #-[ 編集]
ゆーさんへ
寝たきりさんなんですが、秋の紅葉狩りにあわせて、私と車椅子に乗り移る訓練を開始する予定ですv-291
まだまだ可能性はあるっ!
2007/07/27(Fri) 18:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はるぽちんさんへ
なんか一晩だけしか咲かないって聞くと、リアルタイムに見たくなりますよね☆
2007/07/27(Fri) 18:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
あら、これがノーマルな月下美人じゃないんですね☆ グロテスクすぎると思いましたi-183
2007/07/27(Fri) 18:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
