スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆出産レポ☆
2009年04月02日 (木) | 編集 |
忘れないうちに出産レポを・・・

詳しく書かず、かいつまんで書くので、
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
興味のある方だけ読んで下さい


3月24日(火)
お産の流れ的には、

<昼12時半 破膜させ破水>
ちょうど部屋で旦那さんとWBC決勝を見ていました。
破膜させるため、分娩台に呼ばれ破水処置。
お股から水がバシャーと出る
自分の意思と裏腹に水がバシャバシャでて精神的に凹む
そのあと、お腹が少ししぼみました(笑)

処置後、様子観察のため分娩台で待機。
その間、隣のナースステーションから助産師さんたちが
WBCを観戦している様子が伺える。
で、野球好きの私としては、内容が気になり、
出入りする助産師さんに逐一試合経過を報告してもらってました

処置が終わり、ベビの心拍、内側陣痛と外側陣痛を測定する機械をつけ、
旦那さんの待つ部屋へ戻る。
テレビでは、WBC優勝の瞬間とかインタビューが何回も流れてた。
優勝の瞬間見逃した

<19時50分 分娩室へ>
この日はお産ラッシュ。
朝からすでに2人生まれていて、
あとの予定は私ともう一人初産の妊婦さん。
この初産の妊婦さんはお産の進み具合は私とほぼ同じらしく、
隣の分娩室に通されてました。

<20時20分 旦那さん分娩室へ>
持ち込み品はビデオ、デジカメ、お茶、リップ、携帯。
うちは持ち込み何でも自由でした。
旦那さんだけでなく、生まれるベビの兄弟も立ち会い可能です。
実際、入院している間、結構子供たちが立ち会ってました。
旦那さんが分娩室に入ってきてから、余裕のあるうちに・・・と、
ひとまずあちらこちら記念撮影。

<21時 隣の分娩室でお産開始>
隣の妊婦さん、かなりベビの頭が下がってきた&
私のベビの心拍がすこぶる元気・・・とのことで、
お隣さんから分娩になりました。
いきむ声とかが聞こえます。
・・・・で、産声
すでにこの時点で感動しそうでした(笑)
私たちの真横を通って、体重計測&沐浴室へ。
生まれたてホヤホヤ。
私も頑張ろうっと

隣で処置が終わり、先生が私たちのもとへ来室。
膝をポンっと叩いて、「さぁ、頑張ろうか」と。

<22時 お産開始>
分娩台の足置きに足を乗せ、いきみかたを教わる。
で、一度やってみる・・・
「上手、上手!」と褒められる
いきみ3回を1セットで踏ん張る。。。
いきみのたびに助産師さんにお腹押される
優しく声をかけてくれるけど、お腹押されたら痛い

ここで「お産助けてあげるね」って
鉗子(かんし)が準備される。
そう、私のベビは大きめで私はチビガリ、下から産めるギリギリ
器具を見てビビる私を見て、旦那さんが「大丈夫」って
励ましてくれる・・・ もうどうにでもなれ~・・・

鉗子を入れたあと、またいきみ、パチンっと会陰切開。
会陰切開、全然痛くなかった(笑)

そのあと何回かいきみ、
「頭出てきたよ。鏡で見てみ~。パパあっち向いてて」って。
お股から黒い髪の毛見えた・・・
思わず「えらいこっちゃ~」と発する私にみんな爆笑。

ゴールが見えてきた、あと少しっ
数回いきんだら頭でてきた。「パパ見てみ~」って、
旦那さんがお股見えないように覗くと「頭はさまってる」って。

ゴールまであと少し
っていうか、先生、見せて和んでないで早く出させてっ

先生にあと1回のいきみで出るよと言われ、
必死にいきむ・・・ が、出ず
先生の嘘つき
(すごい大好きな先生だけど、この時本気でこう思った)

先生の赤ちゃん心拍すごい元気だよに励まされ、
私も頑張らないとともう一度いきむ・・・
で、「なんか出る~」と言った次の瞬間、

22時55分ひよちゃん誕生

先生の「大きいなぁ~パパそっくりやぁ~」の声と共に
すぐさま血まみれのひよちゃんをバスタオルにくるみ、
私の胸の上へ・・・

「あ~、やっと会えたね。゚(゚´Д`゚)゚。」
これがわが子にかけた第一声

その時、旦那さんは・・・
ビデオカメラ片手に号泣

ビデオは撮る予定でしたが、いつから撮り始めたのかも
全然気付きませんでした。
あとで聞くと、先生の「あと一回!」って声の後かららしい。

ずっと頭なでなでしてくれて、「よく頑張った」って
言ってくれました。
その言葉を聞いてホッとして涙が溢れました
私より早く号泣していた旦那さん、
後でビデオ見たら所々ブレて、鼻水グスグス聞こえました(笑)

みんなにおめでとうって声をかけてもらって、
カンガルーケア中に臍帯血をとる。
(この病院は積極的に臍帯血バンクに協力しています)
臍帯血は基準の1.5倍の量が採れたらしい。
胎盤も立派な大きさ・・・すくすく育ったわけです(笑)

<体重計測&後処置>
ヘソの緒を切って、計測へ。
助産師さんの「3134g」の声を聞き、
先生に
「ママの体には大きすぎや~。
30cmも長身の旦那さんと結婚したらあかんで
って、冗談をとばされる

計測が終わり、ベビが綺麗になって、胸の上へ・・・
その間、会陰縫合&お腹マッサージして出血を出される。
これが地味に痛かった

<カンガルーケア>
ベビを胸にのせてくれて、体温を感じる。
あったかい。。。さっきまでお腹に居たなんて信じられない。
ベビは、胸に乗ってから全然泣かなかった。
カンガルーケアは2時間・・・深夜1時まで。

助産師さんに「パパ部屋で休んでおいで」って言われるも、
ずっと分娩室に入り浸り、ビデオ撮りまくり、
ベビの顔覗いて「かわいいなぁ~」を連発
予想通りの溺愛ぶりを発揮(笑)

<深夜2時 夕食>
部屋に戻ったら夕食が出ました。
出産後というのにお腹は減る
改めてペタンとしたお腹を見て、少し寂しくなったり

助産師さんに「明け方から同室だからゆっくり休んでね」
と言われ、慌てて眠りました。
個室のため、旦那さんも宿泊しました。

この旦那さんの宿泊、これが次の日すごい助かりました。
この話はまた次の機会に・・・

こうして3月24日、私たちのもとに待望のベビが
生まれてきてくれました。
実は出産日はもっと早まるはずでした。
妊娠経過がすこぶる順調だったひよちゃん、
最後の最後に周囲をやきもきさせてくれました

思えばこの日を選んで生まれてきたのは、
私たち野球好き夫婦がお腹に向かって、
「WBCの試合全部見させてね~」って
冗談で語りかけていたのが原因だった気がします

結果、日本戦はすべての試合を夫婦で観戦でき、
WBC優勝が決まったこの日に生まれ、
はからずともその日が私たちの夫婦の月記念日であり、
補足ですがダルビッシュ投手の息子と同じ誕生日(笑)
改めて生命の誕生って不思議だなぁと思いました。

長文でしたが読んで頂いてありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、こんにちは~♪

出産ってホント大変なんだろうな~。

でも可愛い赤ちゃんに出会えるって

素敵なことですよね~♪^^
2009/04/02(Thu) 14:32 | URL  | ゆい #-[ 編集]
待ってました~^^

ちょっと感動しちゃって泣きそうです(T_T)
出産の流れもなんとなくわかって勉強にもなったし!
とてもいい病院・いい先生にも巡り合えたみたいですね!

それにしても本当凄い!
運命ってこういう事を言うんですかね~
野球好き夫婦にまさにピッタリな出生日だったんですね!
感動~~~(≧o≦)

改めて、本当におめでとうございました!!!!!
2009/04/02(Thu) 17:07 | URL  | KAORY #-[ 編集]
か・・・感動・・
ゆぅさん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

出産経験のない私は、最初から最後までハラハラドキドキ&「痛そう」「怖いよ」・・と凹みっぱなし・・

「鉗子」という単語を見ただけで,失神しそうでしたし・・

やはり、女性とは、出産する事で強くなれる?

でも、ほんとに、ほんとに・・・頑張りましたね
旦那様もよくサポートしましたp(^.^)q

2009/04/02(Thu) 19:36 | URL  | Lani #-[ 編集]
読んでるだけで胸が熱くなりました。
ちょっとウルウルしちゃいましたよ~
生命の神秘ですねー
それにちーちゃんは親孝行なんですね♪

>>先生の嘘つき
>>(すごい大好きな先生だけど、この時本気でこう思った
ってトコに超爆笑しちゃいました~

改めて、本当にお疲れ様でした!
ちーちゃんの成長がこれから楽しみですっ(▽`*)
2009/04/02(Thu) 19:52 | URL  | ゆー #-[ 編集]
読んでいて感動してしまいましたo(^-^)
夫婦でベビちゃんの誕生を喜び合う姿が浮かびました☆

うちの旦那は当直があったり、陣痛きても休むことはできないので、旦那が休みの時に出てきてねって毎日話しかけてます!やっぱり立ち会い出産はいいなぁと、ゆぅさんの日記見て思いました。

私も早く我が子に会いたいな~(*^o^*)
2009/04/03(Fri) 00:11 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
読んでて涙でちゃって慌ててティッシュ取りにいきました(●>∀<●)
感動です。
だんな様の喜びと涙や、ゆぅさんのえらいこっちゃ!と言っている姿が浮かんできました。
24日☆
おつき合い記念日も?
結婚式も24日でしたもんねv-22
ダルビィッシュ選手も息子の観てる前でガッツポーズでしたもん。
忘れられない日になりましたね♡
お腹の中のちーちゃんも我慢してたんでしょうね(●≧∪≦●)
ゆぅさんお疲れさまです。
そしてこれからも育児日記楽しみにしています☆

2009/04/03(Fri) 10:38 | URL  | ma* #-[ 編集]
出産したことない私も読んでて涙が出てしまいした
やはり生命の誕生は感動しますね。改めておめでとう!
それにしても3134gの赤ちゃん!?大きい(^^)
私たちが生まれたころはそれくらいが平均だったけど
今の子は2500前後でしょ?
ほんとうにすくすく育ってたんだね。
これは小さなお母さんは大変でした。お疲れ様でした(^^)
2009/04/03(Fri) 17:59 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
出産の痛みと感動は体験しないとわからないですよね~☆
なんだかとても冷静な『出産レポ』ですが、もっと「う~ん!」とかならなかったですか?

でも意外と冷静に先生にツッコミ入れちゃいますよね(笑)私も出産のとき、「そのいきみ方!」って言われて、「マタニティークラスで習ったのと違うやん!!」って心の中で思いました。
2009/04/04(Sat) 22:58 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
「えらいこっちゃ」と「なんかでる~」に爆笑しちゃいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ゆうちゃんお疲れ様☆
ちっちゃい体でよく頑張ったね♪
赤ちゃんはよく寝てるかな?
1か月くらいまではなかなかリズムができなくてたいへんだろうけど、休めるときはしっかり休んで乗り切ってね!
2009/04/05(Sun) 06:34 | URL  | あこ #-[ 編集]
感動です♪
WBCを観戦しながら、お産なんて・・・
ホント、ゆぅさん家ならではですね!!(笑)

「やっと、会えたね♪」
って言葉の重みとか、母親としての気持ちとか、
想像するだけで、とってもズッシリきて、なんだか感動しました。

きっと、お産ってすっごく大変で、
現実にはいろんなことがあるんだろうけど、
ゆぅさんの出産レポには、
例えば、痛いとか・・・
マイナス(?表現が悪かったらごめんなさい。)
な言葉がひとこともなくて・・・
とっても、ゆぅさんらしいレポだなーって思いました。

ダンナさんもゆぅさんもよくがんばりましたね!!
お疲れ様でした♪
2009/04/06(Mon) 21:35 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆうさん~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みてない間に生まれてるじゃないですか~。


なんか感動です。。

妊娠判明から、追いかけてる、わたしとしては、もう10か月たってしまったかと。

とっても、かわいい赤ちゃんですね。

本当におめでとうございます!!
また、これから寝れない日々が続くと思いますが、また、ひまあったら、ブログにも遊びに来てくださいね。

本当におめでとうございます。

2009/04/07(Tue) 23:15 | URL  | まきずし #-[ 編集]
ゆいさんへ
出産よりやっぱり長い妊娠期間の方が
大変だったかも・・・です。
もう大変さも忘れてしまいましたけどね☆
2009/04/11(Sat) 12:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
やっぱりお腹の中への語りかけって
聞こえてるんだわ~と思いました(笑)

病院の先生にはほんとにお世話になりました。
初診から退院後まで、ずっと信頼でき、
激務の中、きめこまやかに話もしてくれ、
ニコニコ笑顔も絶やさずに、ほんと頭が下がる
思いでした。次もここで!と決めています♪
2009/04/11(Sat) 13:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
私もカンシを見たとき、ひきました。
「そんな大工道具みたいなん、どうする気なの?!」みたいな(笑)
こんなに科学が発達してるのに、
お産ってまだまだ原始的・・とか思っちゃったり。
仕事が医療系なので、あまり戸惑うことは
なかったんですが、やっぱり非日常ですね(笑)
2009/04/11(Sat) 13:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんと、先生に心の中で素でつっこみ入れちゃいましたよ・・・
もうちょっとで声に出ちゃうかと思ったぐらい(笑)
今となってはいい思い出です。
2009/04/11(Sat) 13:58 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
お腹への語りかけは効きますよ☆
安産、お祈りしています!!
2009/04/11(Sat) 14:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
そうです、付き合い記念日と結婚記念日が
うちは一緒なので☆
ちーちゃんはお腹で我慢しているうちに
すくすく育ってしまったようです(笑)
2009/04/11(Sat) 14:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
今は2600~2800ぐらいで生むみたいです。
主治医の先生も38週の健診の時に、
このぐらいで生むのが一番なんやけどなぁ~と
言ってました☆
ま、結果的に下から出てきてくれたので
良かったです。
4000超えた赤ちゃん生んだママさんとか・・
尊敬です。
2009/04/11(Sat) 14:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
出産ってみんなが必死だから、色んなことが起こって、
つっこみ入れどころ満載ですよね。
旦那さんに頭出てきた所とか見せてる時も、
「そんなんいいから、早く出してくれ~」って
思ってましたもん(笑)
2009/04/11(Sat) 14:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
おかげさまで良く寝るベビちゃんです。
きっと私の眠り病遺伝子のせいです(笑)
もっと成長していくと、意味なく泣いたり、夜中に
夜泣きしはじめたり、大変になっていくんでしょうね~
2009/04/11(Sat) 14:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
お産の大変さって、「生んだら忘れる」って
よくみなさん言われてますが・・・
私も忘れました(笑)
そんなんウソやろぉ~と思ってたんですけどね。
2009/04/11(Sat) 14:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
自分以外の時の流れってほんと早いですよね~。
さくくんもあれよあれよという間に
成長してるような感じがしますし☆
仕事復帰までの間、しっかり我が子とベタベタします♪
2009/04/11(Sat) 14:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
