スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大漁・・・
2007年07月23日 (月) | 編集 |
え~と、今日は超遠方の田舎に訪問する日。
いつものようにリハビリを終え、帰ろうとすると・・・

これ、もらって下さい。とれすぎて絵文字名を入力してくださいと。
見ると大量のナスビなすび

「こんなに頂けませんっ」とお断りすると、「じゃぁ捨てる」と・・・。
頂いてしまいました落ち込み

その後、今日は脳梗塞右片麻痺の新規利用者さんの家へ。
お尻に床ずれができて、寝て安静にしている間に「寝たきり」へ・・・
更衣・排泄(立位で尿器使用できていた)・移動(SHB自力着+4点杖)ともに全て自立の方が、
1ヶ月の寝たきりで、端坐位軽介助、立ち上がり中等度介助、排泄オムツ、入浴は清拭に・・・

こういった症例は、うちのステーションにとても多いですsc04
「寝かせきり」にした結果「寝たきり」へ・・・
ある程度は自分たちで介護するんだけども、限界が来てリハビリ依頼 ̄□ ̄
在宅リハ大好きな私的には、とってもやりがいがある分野なのですが、

なぜこういった症例が相次いで来るのか・・
もうちょっと助けを求めるのが早ければ、もっとすぐ回復できたのに・・
しかもこういう症例に限って老夫婦二人暮らしで緊急性が高い・・

理由は、動けなくなると、病院に入れず家に隠してしまう風潮があるからとのことOO

う~ん、地域性でしょうか。考えさせられてしまいます。
ともかく、これから一緒に頑張っていこうと思います

で、家屋評価も契約も全て終わり、帰ろうとすると・・・

「これもらって下さいあ」と利用者の妻。
「うち頂き物は全てお断りしているので。お気持ちだけ頂きます☆」と
丁重にお断りしました。

特に新規利用者さんは、初回に断固お断りしないと、ずるずる引きずってしまうので・・・

が、が、が!!ガビーン

逃げ帰る私に、追いかけてくる高齢の妻
妻もペースメーカーが入っており、ヨタヨタ追いかけてくる

慌てて妻にかけよると、「お願いですからもらって下さい」と、服を引っ張られ懇願される・・・

「今日だけ汗」と頂いてしまいました落ち込み もも桃

というわけで、大漁です・・・
CIMG0247.jpg


なんと、ナスなすびは測ると4.8Kg絵文字名を入力してください
みなさんにも持って帰って頂きました。

今年は野菜がとれず高くなっているなか、ありがたいことですうわぁ
コメント
この記事へのコメント
考えさせられる問題ですね。寝かせきりから寝たきりに・・・。今老老介護で、介護する側もお年を召していらっしゃるし、退院後は安静にさせることがおおくなるんでしょうか。

 退院後も定期的な訪問とかできるシステムがあると、機能的なレベル低下防げるかもしれませんね。

 新規の患者様ゆぅさんのリハビリでよくなってくれるといいですね。
2007/07/23(Mon) 23:32 | URL  | はづさん #-[ 編集]
こんにちわ。
寝かせきりから寝たきりに・・・って難しいですね。
でも、私みたく介護の事何にも知らない素人から見ると、どうして良いか分からず・・・
寝かせきりにしちゃいそうです(ーー;)
人に頼る事も必要だと思うんですが、それって自分が手抜きしてるから?とか考えちゃいそうで・・・
私はまだ介護とかわからないので、あんまり真剣に考えたことないのですが。

5キロちかいナスってすごいですね!
でも、採れたて(お店にならんでない)のって美味しそうですよね(^-^)
2007/07/24(Tue) 07:58 | URL  | ゆー #-[ 編集]
はづさんへ
う~ん、情報が少ないのも悪いんでしょうね。
サービスを知らないから、介護保険利用していない人もとっても多いですよ。
んで、抱えきれなくなって介護認定を受けて、サービス依頼・・・という人も多いです。
もっとわかりやすいシステムだといいんですが。
2007/07/24(Tue) 20:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
昔は介護は家族の務めだったけど、今は家族も自分の生活があるから、サービスを利用するのが賢明だと思いますよ☆
ずっと24時間自分だけが介護をするってのは、やっぱり精神的に追い詰められちゃうし・・・

ナスはとってもおいしかったです。
うちのスタッフは全員家族持ちなので、5キロのナスも今日の帰りには全部なくなってました(笑)
2007/07/24(Tue) 20:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
大変みたいですね。
でもナスビはうらやましい(笑)
もっと早くリハビリできれば・・・、本当にそのとおりですね。
地域性・・・。地域性に負けないでがんばって下さい。
2007/07/26(Thu) 00:07 | URL  | ミチル #JalddpaA[ 編集]
ミチルさんへ
全く違う地域で働くと、長所・短所いっぱい見えてきます。もちろん前いた所の長所・短所も。
大切なのは、目の前の利用者さんのニーズに応えること☆をモットーに頑張ってます。

ミチルさんも大変な時期ですが、頑張ってね☆
2007/07/26(Thu) 20:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
