--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り
2009年03月02日 (月) | 編集 |
明日は3月3日、ひな祭りですね

先週、ほんとに久しぶりにお雛様を出しました

高校を卒業して一人暮らしをした私。
それから出していないので、10年以上は経ちます

今年は私がちょうど里帰りをしていること、
出産を3月に控えていること・・・などから、
母が「今年飾らないでいつ飾る」とやる気。。。

雛飾りは持ち主を守ってくれるもの。
安産になりますように・・・との思いを込めて、
母と飾ることにしました

とはいえ、すごい久しぶり。
勝手を覚えてるわけはなく、
すんごい年代物の説明書とにらめっこ

ワイワイ母と話しながら・・・

完成
雛飾り
写メなので、ちょい見にくい・・・

このお雛様、亡くなったおじぃちゃんが
私に贈ってくれたもの。
私の初節句をしたその年に亡くなりました。

その初節句で撮ったおじぃちゃんと二人の写真は
結婚式のプロフィール写真にも使いました。

お雛様、天国のおじぃちゃん、
「安産」よろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
私も飾る時いつも困るだろうと思って
写真を撮って 一緒にしまってあります。
これでいつでも並べ方は万全!!
覚えろよ…って感じですけどー(笑
2009/03/02(Mon) 17:00 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
立派なお雛様ですね★.・+゚*.★
うちは、お雛様なかったので羨ましいです(●≧∪≦●)
次は、ひよちゃんに?
私は明日ハームクーヘンと苺を利用してお雛様を作ってみようと思いますv-22
2009/03/02(Mon) 23:02 | URL  | ma* #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

今日はひなまつりなんですよね~^^

大きいな~♪^^

うちは今年も出さないみたいで^^;

みられて嬉しいです~♪^^
2009/03/03(Tue) 05:56 | URL  | ゆい #-[ 編集]
立派なひな壇ですね。
おじいさま、ゆぅさんの健やかな成長を願って買ってくださったのでしょうね。
そして、そのひな壇の出番がまたやってきた・・・とはこれまた素晴らしい事。
きっと天国のおじいさまも喜んでいらっしゃることでしょう。

>雛飾りは持ち主を守ってくれるもの。
そうなんですね・・・
私は「健やかな成長を祈って」飾るだけだと思ったのですが、 持ち主を守ってくれるものでもあるんですね~!
2009/03/03(Tue) 09:21 | URL  | Lani #-[ 編集]
お久しブリーフ☆
ほんとご無沙汰してる間にゆうちゃんもいよいよ臨月?
なんか私のほうがドキドキしてきたかも(笑う)
お雛様きれいに保管してあったんだね!
うちも新築する際ひな人形のケースがでてきたんだけど、なんかこわくて開くことができなかった私・・・・・・ひらいときゃよかったな~なんて思っちゃいました。
ゆうちゃんをきっと守ってくれるよ!
2009/03/03(Tue) 15:55 | URL  | あこ #-[ 編集]
ゆぅさんのお雛様は立派な7段飾りなんですね!
ステキ♪
私のは団地住まいだったこともあるけれど
ガラスケースに入ってます。
雛人形って持っている人を守ってくれるんですか?
実家に置いてあるので、私よりガンの母を守ってくれるといいなって思います
2009/03/03(Tue) 17:41 | URL  | かずぴん #MMIYU.WA[ 編集]
お雛様、いつの頃からか飾るのが大変だっていうことで飾らなくなりました。
昨年うちの実家は引越ししたし、あのお雛様たちはどうなったんだろう?と思い出しました!

きっとお雛様たちも久しぶりに出してもらって嬉しくて、喜んで安産のお祈りをしてくれるでしょうね~(*^_^*)
2009/03/03(Tue) 18:58 | URL  | ゆう #YJu44DRE[ 編集]
すごい~
立派なお雛様ですね!!!!!
うちはお雛様がなかったので羨ましいです~

次はひよちゃんに受け継がれるのかな~^^
2009/03/03(Tue) 22:05 | URL  | KAORY #-[ 編集]
Tocchiさんへ
なるほど!写真を残すんですね!
全然考えもつきませんでした!
かさばらないし、ナイスアイデアですね☆
頂きです♪
2009/03/04(Wed) 15:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
ひよちゃんは来年が初節句です。
お雛飾りですが・・・うちはアパート、そして
七段飾りの保管とかの大変さも知ってるので、
ケース入りの小さいの・・・と思ってます。
まだまだ1年ありますけどね☆
2009/03/04(Wed) 15:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
小さいころは出してましたが、大きくなると
お祝いもあまりしなくなりますよね~。
うちも今回久しぶりでした(笑)
2009/03/04(Wed) 15:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
そうそう、「健やかな成長を祈る」の
意味もありますよね☆
人形屋さんのパンフに書いてあったんですが、
雛飾りは女の子一人に対して一つ。
その子を守ってくれるものだから・・・って書いてありました。
人形屋さんの営業かもしれないですけどね(笑)
2009/03/04(Wed) 15:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
お久しぶりで~す!!
あこさんもお忙しいようで・・・
私はもう37週ですよ~。早く姫に会いたいです☆

雛飾り、私も今回箱あけるのビビリましたよ。
すごい綺麗だったので、安心しましたけど、
ちょっと勇気要りますよね。
2009/03/04(Wed) 15:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ケース入り、いいですよね。
私も自分は七段のを持っていながら、
子供にはケース入りがいいなぁと思ってます。
アパートなので、七段なんて入れると
床が抜ける(笑)

お母様、これから暖かい季節になってくるし、
少し体が楽になるといいですね。
2009/03/04(Wed) 15:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆうさんへ
そうそう、だんだん飾らなくなりますよね。
私もすごい久しぶりでした。
しかも、結婚する時に「持っていく?」って
聞かれたんですが、片付けておく場所すら
アパートにはないです・・・
2009/03/04(Wed) 15:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
これは受け継ぎませんよ~。
なんせ、でかすぎる・・・
最近はマンションサイズとかで、ケース入りの
かわいいの売ってますよね。
この間、買い物に行ったら雛人形の展示をやってて
すごい素敵でした♪
2009/03/04(Wed) 15:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
