--年--月--日 (--) | 編集 |
節分
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2月3日は節分でしたね

みなさんは節分行事、何かされましたか


うちは毎年恒例の・・・

豆まき太巻き丸かぶり
P1000083.jpg

豆まきは全てのドア&窓から「鬼は外」
で、全ての部屋へ「福は内」
今年はひよちゃんが生まれるので、
鬼を払わねば・・・と例年より真剣でした(笑)

もちろん、年の数だけ食べました


で、恵方を向いて丸かぶり

さて、この丸かぶりですが、北関東に引っ越してきて
周りに聞いて知ったんですが、
関西の風習らしいですね

私たち夫婦はずっと大阪なので、物心ついた時には
この丸かぶりの風習(恵方を向いてしゃべらず食べる!)が
ありましたが、関東ではここ数年でやり出したらしい

てっきり全国どこでも昔からやってると思ってました

高齢者の利用者さんたちに、
「家族でいっせいに恵方を向いて、ひと言もしゃべらずに
太巻き食べるんですよ」と話すと、
「おかしな習慣jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R」と、一様に笑われました落ち込み


とはいえ、コンビニの登場で、全国に風習が広まり、
ここ関東にも節分の日にはスーパーで太巻きが売っています

ただ、名称が『恵方巻き』・・・
地元では「太巻きの丸かぶり」だったので、若干の違和感が

しかも、この太巻き、かんぴょうとか桜でんぶとか、中の具が
7種類(七福神になぞらえて)決まってるんですが、
売っている恵方巻きは海鮮巻きとか。。。

うーん・・・と思いつつも、ついつい美味しそうで、
ネギトロ巻きチキンカツ巻きを買ってしまいましたjumee☆faceA167

ま、行事をすることに意義があるということでjumee☆faceA89
コメント
この記事へのコメント
そうか・・・
関西の方にしてみれば「当たり前」の事なんですよねぇ

私達からすれば、まだまだ「珍しい」感覚があります。
豆まきくらいしか知りませんもの・・・^_^;

で、恵方巻きに「七つの具」が入っているものだ・・・という認識もほぼないんじゃないかな?
太けりゃいい・・・みたいな(苦笑)

すっかり、「節分」商戦に巻き込まれているような気がしますよ(;´Д`)w
もちろん・・・
私もその商戦にハマり、エビカツ巻きを食べちゃいました!
揚げ物が入った太巻きは高カロリーだけど、胃袋満たされちゃいました~♪
2009/02/06(Fri) 16:10 | URL  | Lani #-[ 編集]
そうそう!
私は、約10年前に名古屋から大阪に越してきて、はじめて恵方巻きの習慣を知ってびっくりしました☆
さらにその数年後、実家のほうでも恵方巻きの習慣が始まったと知って、さらにびっくりしましたよ!!
なんというか、寿司屋さん業界の陰謀を感じましたね(笑)

ちなみに私はサラダ巻きでしたー♪
マヨラーなのでね!!
2009/02/07(Sat) 08:14 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆぅさん、こんにちは~♪

恵方巻きの存在ってここ何年かで

知りました^^;

来年は食べようかな~^^

>デザート別バラって分かります~^^
2009/02/09(Mon) 12:15 | URL  | ゆい #-[ 編集]
おぉ!我が家が買った福豆と同じだぁ~
国産大豆使用の豆ですよね(^^)

恵方巻きの中に入れるものって正式には7種類
(それも何が入るか決まってる!)とは知りませんでした。
だって関東で売っているのは本当に何でもアリって感じなんですもの。
おいしそうではあるけどね(^^)
2009/02/09(Mon) 18:34 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ちゃんと豆まきしたんですね~
私もすれば良かったな~鬼払っとけば良かった。。

そうそう、恵方巻きですよね!
それが一般的な名称だと思ってましたが各地で違うんですね~
しかも関西では当たり前の週間なんですね!
私はコンビニで見かけるようになってから知りました!
しかも中の具が7種類とか、一言も喋らずにとかも
初めて知りました~~~
2009/02/09(Mon) 22:28 | URL  | KAORY #-[ 編集]
私も旦那サマと知り合って、初めてしました☆
(関東ではないですが…)
でも太巻きってとってもおいしいですね♪
2009/02/11(Wed) 00:11 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
Laniさんへ
ほんと何でも売り手の商戦に踊らされますよね~
もうすぐバレンタインですが、今年は「逆チョコ」
なんてものが出てきたり。
ここ数年では「友チョコ」や「マイチョコ」とかも
出てきたし、売る方も必死ですよね(笑)
2009/02/11(Wed) 14:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
サラダ巻きいいですね~。
栄養もたっぷりやし☆
色んな地方に住むと、風習が色々あって
おもしろいですよね。
自分の地域で当たり前だったことが、全国では
知られていなかったり。
ほかに移り住まないと気付かないですもんね。
2009/02/11(Wed) 14:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
今まではデザートそんなに好きじゃなかったので、
別腹といえば、お酒&おつまみだったんですが、
妊娠してからデザートが別腹に(笑)
やっと女性が言ってる意味がわかるようになりました♪
2009/02/11(Wed) 14:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
福豆同じでしたね☆
ちなみにうちは去年もここの福豆でした。
容量もいいぐらいだし、まだ鬼のお面とかも
要らないし(笑)
結構鬼のお面入りになってるやつが多いんですよね。
2009/02/11(Wed) 14:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
そうそう、コンビニでは予約とかもやってますよね~。
ちゃんと恵方も書いてくれてあるし、
当日もコンビニに結構置いてありましたよ。
ぜひぜひ来年はやってみて下さい☆
2009/02/11(Wed) 14:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
太巻きも1年に何回も食べるものじゃないから、
余計に特別おいしく感じられますよね。
子供さんがいると、こういう行事も大切ですもんね☆
2009/02/11(Wed) 14:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
