--年--月--日 (--) | 編集 |
両親学級
2009年01月29日 (木) | 編集 |
土曜日に、市が主催する両親学級に参加してきました

私はずっと仕事をしているので、
平日開催の母親学級には参加できず、
こういう市の催し物は夫婦共に今回がでした

何組いるのか・・とか、
どんなことをするのか・・とかドキドキドキドキ


会場は家から車で5分ほどのところ。
もちろん、参加料は無料です

受付にいくと、すでにパパ&ママの姿が・・・
全部で10組ぐらいの参加でした。


まず始めに自己紹介
だいたい妊娠7ヶ月から臨月の人まで。

で、いよいよ本題へ。。。

今回は両親学級とのことで、主役はパパ

テーマは、
1.赤ちゃんの抱っこの仕方
2.赤ちゃんのオムツの替え方
3.赤ちゃんの沐浴の仕方
4.お父さんの妊婦体験
でした

主役はパパ・・・ということで、
助産師さんや保健師さんのお手本のあとに
実践するのは全てパパ
助産師さんいわく、「ママは入院中にイヤってほど
練習するから・・・」とのこと。

女の子予定と男の子予定にきちんと分けて、
マンツーマンできっちり指導してくれました
かなり実践的で、ためになりました。

気になる旦那さんの腕前は・・・
バッチリjumee☆SaturdayNightFeverL
あまりの手際のよさに褒められていました
もともと私より断然器用だし、自分の方が不安です(笑)

で、妊婦体験のお宝ショット
両親学級p
助産師さんが、記念に撮っといたらって
言ってくれたので。

恥ずかしいからおっぱいは隠したらしい(笑)

これをつけたパパさんたちは、
上向きで寝ると苦しい・・・
靴下が履けない・・・
膀胱が圧迫される・・・
足元が見えない・・・
腰が痛い・・・と
かなり良い反応でした

実習中にずっと女の子のお人形と一緒だったんですが、
わが子のように思えてきて、かわいかったです
だんだんイメージが沸いてきました
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、おはよです~♪

わーーーお腹^^

色々お勉強も必要ですよね^^

頑張ってくださいね^^
2009/01/30(Fri) 05:51 | URL  | ゆい #-[ 編集]
旦那様の写真で付けてる物は…
ちゃんと重たいんですか?!
こんな体験出来るんですね(^O^)
大変さが伝わって良いですね!
私も妊娠したら参加しないと(笑)
旦那様は器用なんですね!
羨ましいです~
2009/01/30(Fri) 07:33 | URL  | ゆー #-[ 編集]
うち、これやらなかったのよ~
私、ほとんど入院していたから、
ぱぱすけは、車いじるか、ゲーム三昧・・・汗

これはいい記念になるね(*^^)v

2009/01/30(Fri) 07:39 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
これで旦那さんも、ゆぅさんの大変さがわかる訳ですねv-12
重さもべびちゃんくらいなのかな?
胸をかくしているのがかわいいですね(●>∀<●)

ゆぅさんも、もうすぐ産休ですねv-22
無理なさらないでね★.・+゚*.★
2009/01/30(Fri) 13:55 | URL  | ma* #-[ 編集]
両親学級ってこういう事やるんですね~
女の人はお腹の中に子どもがいるっていうだけで
母親っていう自覚が自然に付いてくるみたいだけど、
男の人はなかなかそういう自覚が難しいだろうし、
こういう体験が出来るのはいいですね!

妊婦さん体験は赤ちゃん位の重さがあるんですか!?
こういうのって女の人もそうだけど、
実際に体験してみないと大変さが分からないですよね。
私もまだまだサッパリ分かりませんもん。笑
おっぱいまで付いてるんですね!?
隠してるって説明がなかったらおっぱいが付いてるのに気付きませんでした!笑
2009/01/30(Fri) 14:45 | URL  | KAORY #-[ 編集]
これはいい体験ですね!
確かに旦那サマは妊婦さんの辛さはわかりませんからね~☆
2009/01/30(Fri) 22:29 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
順調そうだね
お久です。
なかなか覗くことができず、ひたすら今まとめ見しました。
改めておめでとう!
そしていろいろ大変さもありながら、妊婦生活
楽しんでいるみたいで羨ましい限りです。
時期的にはもうすぐなんだね。
体調気をつけて。
寒さにまけず頑張ってね!!!!
2009/01/31(Sat) 06:06 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
ダンナ様、貴重な体験でしたねー!!

友達のダンナ様も「本当に勉強になった」って母の大変さをしみじみ知ったみたいでした。

もしかしたら私たちの両親の世代には、こうした機会があんまりなかったのかもしれませんねぇ。

ゆぅさんもイメージが沸いて来たみたいで、ますます楽しみですね!
2009/02/01(Sun) 01:43 | URL  | ジンペイ #-[ 編集]
いやぁ~ダンナさんのナイスショットではないですか(^^)
そういう姿ってホントなかなかできないからいい記念になりますね。
ゆぅさん自身も妊婦姿の自分の写真って撮ってますか?
友達が「恥ずかしくて撮らなかったけれど、今思うとたくさん撮っておけばよかった」って出産したあと言ってました。
確かに妊娠しないと撮れない貴重なショットですもんね。
2009/02/02(Mon) 16:54 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆいさんへ
旦那さんたち、みんなこのボディスーツつけたんですが、
見てて面白かったです(笑)
2009/02/05(Thu) 20:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
このジャケット、お乳の重さもあわせて、
7キロ弱ぐらいあるんですよ~。
お腹の赤ちゃん+胎盤+羊水もろもろ・・・と
なると、この重さになるらしいです。
重たいはずですよね(笑)
2009/02/05(Thu) 20:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
ほとんど入院されてたんですね~。
大変でしたね。
入院生活は制約多くてストレスたまるって
いいますもんね。
2009/02/05(Thu) 20:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
お腹の重さはベビとベビの周辺(胎盤とか羊水とか)
も含めるので、もっと重いらしいです。
身についてたら、あまり感じないんですけどね。
2009/02/05(Thu) 20:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
来ていた旦那さんたちは、みんな協力的な人が
多いのか、結構率先してやってましたよ。
今は妊婦雑誌とかでも、「旦那さんへ」とかいう
特集が組まれてたりするし、昔に比べると
お父さんの役割も大きいですよね(笑)
2009/02/05(Thu) 20:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
ツワリの時期とかは顔色も悪いし、
吐いたりするから気も遣ってもらえますが、
安定期とかに入ると、見た目は元気ですからね。
こういう体験すると、大変さもわかりますよね~。
2009/02/05(Thu) 20:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
なかりえさんへ
ありがと~☆
長いと思ってた妊婦生活も来月で終わり。
初めてPTをしない生活になりそうです。
ずっと仕事してきたから、仕事しないって
とっても不思議な感じなんだろうなぁ。
2009/02/05(Thu) 20:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ジンペイさんへ
最近は母子手帳だけじゃなく、父子手帳もあったり、
父親への教育の教室があったり、昔に比べて
ほんと夫婦で子育て・・・っていう風にかわってますよね。
なんでも二人で協力しながらできるっていうのは
嬉しいことですよね。
2009/02/05(Thu) 20:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
確かに自分がお腹大きい時の写真って
貴重ですよね。
ことあるごとに撮るようにしてるんですが、
臨月になったら素のお腹も撮ってみようかと。
今まで服を着たまま撮ってたんですが、
素のお腹の写真も記念になるなぁ・・・と。
2009/02/05(Thu) 20:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
