--年--月--日 (--) | 編集 |
ピクピク・・・
2009年01月26日 (月) | 編集 |
先月ごろからですが、
『ピクピク』という規則的な胎動を感じます

普段から『ぐりょ~ん』『ぐる~ん』『ボコッ』と
動き回りまくっているんですが、
『ピクピク』はずっと規則的に5分ほど続きます

見ててもお腹がピコッピコッと小さく波打ちます。
しかもずっと同じ場所。


調べてみると・・・

「妊娠28週頃になると、お腹の赤ちゃんは羊水を飲んで
呼吸の練習をするようになります。
これを嚥下運動または呼吸様運動といいます。
そのときしゃっくりに似た動きをすると考えられています。
しゃっくりがあるからといって問題になることはありません。
大人と違い、20分ほど続いても苦しいとかはありません。」

とのこと。


どうやら規則的な『ピクピク』は
ひよちゃんのしゃっくり

感じ的にはお腹で金魚が定期的に跳ねてる感じ。
毎日に近いぐらいしゃっくりをしていますが、
ついついかわいくて笑ってしまいますjumee☆faceA112

しゃっくりの胎動はピクピクかわいいですが、
足で蹴り上げられると、「うぅっ」と身をよじるぐらい
痛いです絵文字名を入力してください
うちでは『ひよちゃんの運動会』と呼んでますひよこ
コメント
この記事へのコメント
うちの子もほぼ毎日ピクピクします。
初めは、「けいれん?大丈夫か!?」と思いましたが、普通のことみたいですね!
呼吸の練習をしてるだなんて、すごいですよね☆

私も最近、胎動が痛くなってきました!
昨日旦那さんに、「胎動が激しすぎて不快な時があるねん」と言ったら、それに怒ったのか、さらに激しく蹴られました(笑)
まあ元気なのでよしとしましょう!
2009/01/26(Mon) 18:26 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ぴくぴくがひゃっくりなんですね♪
かわいいなぁ。
ひよちゃんの胎動を感じるのって本当に幸せな気持ちになりそうですね★.・+゚*.★
呼吸の練習をしながらひゃっくりしているひよちゃん。
お腹の中で頑張っているのですね(●>∀<●)
寒い毎日が続いているので・・・
ゆうさんも無理なさらずに、だんな様に甘えながら出産の日を迎えてくださいねv-22
2009/01/26(Mon) 18:52 | URL  | ma* #-[ 編集]
蹴られると痛いんですね~(・0・)
勉強になりますφ(.. )メモメモ

ひよちゃんの運動会というネーミングに、お2人のひよちゃんへの愛情が伝わって来ましたe-266
寒いですがお体に気をつけてくださいね♪
2009/01/26(Mon) 20:35 | URL  | ゆう #YJu44DRE[ 編集]
ぴくぴくしてました。最初は痙攣みたいで心配でしたが、しゃっくりだったんですね~今解決しました(笑)
↓記事の下、母乳出てきたんですね~
私も現在、母乳育児中です!男性にはわからない『私のおっぱいで子供が育つ』感覚、ぜひ味わってくださいね♪応援!
2009/01/26(Mon) 23:31 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
しゃっくりって聞いた事あったけど
そういう感じなんですね~
ほんとお腹の中に命があるって神聖ですね(>_<)
2009/01/27(Tue) 10:49 | URL  | KAORY #-[ 編集]
自分の中に命があるって妊婦さんでしか体験できないことですよね。
ステキなことだなって思います。
ぴよちゃん、順調に育っているようで楽しみですね!
2009/01/27(Tue) 17:58 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ほんと胎動激しくなってきますよね~。
強く蹴られると声でるぐらい(笑)
しかも、まったりしゃべってる時とか、
横になって休む時とかに激しくなります。
構って欲しいのかしら・・・と思ってます☆
2009/01/29(Thu) 20:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
ほんとに毎日寒くなってきましたもんね~。
仕事中はずっとマスクをしてます。
まずは自己防衛から(笑)
2009/01/29(Thu) 20:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆうさんへ
最近は運動会というよりは、格闘技大会と
いった感じです。
お腹は狭いからお手柔らかに・・・と
声をかけるんですが、聞いてくれる気はないみたいです(笑)
2009/01/29(Thu) 20:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
ほんと母乳あげられるのは母の特権ですもんね。
自分から出るもので赤ちゃんが成長するって
ほんと不思議な感じです☆
2009/01/29(Thu) 20:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
なんだかブルブルっと感じるのは、羊水の中で
おしっこをするから・・・と聞きましたが、
うちはバタバタ中で動いてるので、その細やかな感じが
わかりづらいです(笑)
2009/01/29(Thu) 20:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
長いと思ってた妊婦生活もあとちょっとに
なってしまいました。
時間が経つのは本当に早いです☆
2009/01/29(Thu) 20:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
