--年--月--日 (--) | 編集 |
お雑煮
2009年01月08日 (木) | 編集 |
今年の我が家のお雑煮です

P1000038.jpg

うちは夫婦ともに大阪生まれの大阪育ち・・・
そう、大阪のお雑煮は白味噌です

生まれ育った土地も近いので、
私たち夫婦の家の習慣はほぼ同じです

今回は私のわがままで、実家からお雑煮用の食材と味噌を
送ってもらいました

カツオでダシをとり、
そこへお雑煮大根金時人参を入れ、
白味噌を入れる・・・

で、丸餅投入

お餅が柔らかくなったら、お椀によそって、
最後に鰹節をかけて完成


特徴としては、全て丸いこと
大根も人参もとっても細い種類なので、
そのまま輪切りです
うちの実家では里芋も入れますが、
それも輪切りです。
餅も丸餅だし、丸にこだわっている感じ・・・

今住んでいる地域はおすましに、
四角い焼き餅らしいですが、
やっぱり自分の食べなれたお雑煮が一番興奮うさ

この白味噌のお雑煮は、お餅を結構煮込むので、
どんどんお汁にトロミが出てきます。
それがまた、たまりませんっjumee☆LoVe1 


お雑煮は地域や家によって特徴がありますよね
コメント
この記事へのコメント
お雑煮美味しそう!!

そういえば今年お雑煮たべてないわ~
揚げもちばっかしで・・・笑

白味噌のお雑煮美味しいよね(^_^)v

2009/01/08(Thu) 22:28 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
白みそのお雑煮ってどんな味なんだろ??v-10
私は、生まれも育ちも関西ですが、うちは白みそではなくおすましなんですよ~
生憎、旦那の実家もおすましだったみたいで丁度良かったんですけどね。v-221
2009/01/08(Thu) 22:31 | URL  | rumi #vulLnfxs[ 編集]
ゆぅさん、こんばんは~♪

大阪のお雑煮は白味噌なんですね~^^。

白味噌大好き~♪^^

今度は白味噌で作ってみたいな~^^
2009/01/09(Fri) 01:57 | URL  | ゆい #-[ 編集]
白味噌に丸餅?!
食べたこと無いお雑煮です!
我が家はお醤油ベースのおすまし風に四角いお餅です★
生まれも育ちも関東なので…
コレしか食べたこと無いですね。
白味噌自体、殆ど食べたことないです!
食べてみたいです(≧▽≦)
2009/01/09(Fri) 07:36 | URL  | ゆー #-[ 編集]
そうそう!やっぱりお雑煮はこれですよね~
祝大根と金時人参が、白味噌に合う~!!
うちの実家では、お雑煮よりぜんざいやったんやけど、
義実家は白味噌のお雑煮です。
最後にのせるかつお節がまた最高!
白味噌好きの私にはたまらんわ~
2009/01/09(Fri) 09:16 | URL  | ミカ #-[ 編集]
金時人参、こちらでも見かけますが、高いですよね~!
これは京野菜なのかしら?
普段はあまり見ないけど、正月が近くなる頃、出てきます。
ちょっと大きめで赤い人参ですよね?

白味噌に丸餅・・・食べてみたいなぁ
モッチモチで優しいお味なんでしょうね
我が家では角の焼餅しか作らないので、西のお雑煮にはとても興味があります。

四国のほうではあんこ餅を入れるところもあるんですよね??
味噌とあんこ・・・はちょっと意外ですが、食べてみたいような気もします( ̄∇ ̄;)
2009/01/09(Fri) 10:02 | URL  | Lani #-[ 編集]
へぇ~~~
白味噌のお雑煮初めて見ました~
美味しそう~~~食べてみたい( *´艸`)

全部丸ってなんか縁起が良さそうですね^^
2009/01/09(Fri) 14:46 | URL  | KAORY #-[ 編集]
私は東京出身なので
醤油ベースのお澄ましです。
でもこのお雑煮も食べてみたいなぁ。
…というか お雑煮が大好きなんですよ、私^^
2009/01/09(Fri) 20:07 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
うちも味噌で丸もちです。関西にわりかし近いから??やはり、すまし汁ではものたりない・・。あと、海が近いので、魚のすり身とかもはいります。
2009/01/09(Fri) 23:41 | URL  | まきずし #-[ 編集]
そうですよね~
私も昨年、旦那サマ実家で食べたお雑煮(白味噌)は、自分の家のものと違っていたので、衝撃的でした!
でも白味噌のお雑煮も甘くておいしかったですよ♪
2009/01/10(Sat) 16:13 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
白味噌かぁ~!
どんな味なのか、食べてみたいです~!!
我が家は、夫婦で生まれ育った土地が違うので、お雑煮問題は毎年対立してます(笑)

うちの方は、おすましに菜っ葉系を入れるワリとさっぱりしたものですが、
関東から東北では鶏肉を入れるのが主流みたいで・・・鶏がらでだしをとるという声も聞いたことがあります。
でも、私はダンナの実家の味を知らないので、
私流で作っています。
今度、お義母さんに教えてもらわなきゃ!!

おもちはやっぱり丸ですよね!
さすがに東北には、どこを探しても丸餅は売っていませんでした~(> <)
2009/01/10(Sat) 18:30 | URL  | うめこ #-[ 編集]
関西というと丸餅ですね!私は関西に住んだことがないのですが、普通にお店に売っているお餅も丸なんですか?関東ではサトウの切りもちとか四角ですが、丸いのかなぁ~と思って。
味噌仕立ては一緒ですが白みそなんですね。
美味しそうです。
この時期になると、毎年、各家庭のお雑煮を食べるツアーがあったら参加してみたいと思うのは私だけでしょうか(^^)
2009/01/13(Tue) 14:09 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
揚げ餅美味しいですよね~
少し醤油をたらして食べると最高!
熱いうちに食べるとなお最高!!
2009/01/15(Thu) 23:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
rumiさんへ
関西でも親御さんの習慣で、関西風じゃなかったり
しますもんね~。
おすましというと、関東風になるのかな。
おすましのお雑煮も上品で美味しそうですよね☆
2009/01/15(Thu) 23:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
白味噌ってお料理でもあまり使う機会が
ないですよね~。
どうしても合わせ味噌とかが多いし。
お味噌汁では、赤だしも好きだなぁ♪
2009/01/15(Thu) 23:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
おすましに四角餅っていうのは、
ばっちり関東風ですよね。
私が今住んでいる所もみなさんそうです。
狭い日本なのに面白いですよね~
2009/01/15(Thu) 23:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
そうそう鰹節がまた美味しいんですよね~。
やっぱり白味噌だったんですね☆
自分が食べている時は当たり前に感じてたんだけど、
全国白味噌ってわけじゃないんですよね~
2009/01/15(Thu) 23:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
そうです、金時人参は真っ赤なやつです。
あんまりお正月以外は見かけないですよね。
四国であんこ入れるの、テレビで見たことあります!
私もびっくりしました!!
食べてみると美味しいんでしょうが、驚きの組み合わせですよね。
2009/01/15(Thu) 23:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
たぶん全部丸に・・・っていうぐらいだから、
縁起かついでるんでしょうね~。
大阪は商人の町だから、こういう縁起事は
結構根強く残ってたりします。
2009/01/15(Thu) 23:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
私もお雑煮好きです!
というか、お餅が好きです☆
白いご飯よりお餅が好きなぐらい♪
2009/01/15(Thu) 23:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
魚のすり身ですか?!
それは初めて聞きました!
いいダシも出るし、美味しそうですね☆
2009/01/15(Thu) 23:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
おすましのお雑煮と比べると、白味噌は
甘いですよね~。
だんだんドロドロしてくるし・・・
ただ、その優しい感じがたまりません(笑)
2009/01/15(Thu) 23:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
おすまし系のお雑煮でも、内容が結構違うんですね~。
どこの家もだいたい奥さんの方のお雑煮に
落ち着くみたいですよね。
作ってる方が主導権握るし☆
色んな地方のお雑煮、食べてみたいなぁ~と
思ったりします。
2009/01/15(Thu) 23:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
大阪に住んでたときに意識しなかったんですが、
売ってるのは丸餅でしたね~。
家で食べるのも必ず丸かったし・・・
関東に引っ越してきてから、四角いお餅をみて
違和感があったのを覚えています。
今となれば、四角いお餅の真ん中に十字の
切れ目が入っていて、使いやすいお餅を
愛用しています(笑)
2009/01/15(Thu) 23:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
