--年--月--日 (--) | 編集 |
お節料理
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今年の我が家のお節料理です

P1000034.jpg

今年は妊娠中のため、混雑するお正月は
両家から「自分の家でゆっくりしてなさい」と
優しい言葉をかけてもらったので、
帰省はせずに、夫婦二人でお正月。

ということで、デパートでお節料理を注文
ネットで注文できました

今の時代は便利ですね~

種類も豊富で、値段も安いのからすごい高いのまで

二人で真剣に吟味し、注文

真剣に選んだ甲斐あって、美味しかったぁ~jumee☆faceA152
2~3人用だったので、量もちょうど良かったです

今年は注文してしまいましたが、
お節料理ってその家庭の特色がありますよね
コメント
この記事へのコメント
美味しそうですねe-349
最近のお節は ピンキリですよねe-317
我が家は 旦那と子供が食べれない物が多く入っているので 注文は出来ずv-406甘露煮、数の子等 食べれる物を買ってきて 詰めてますe-263

良い1年をお過ごし下さいe-266
2009/01/06(Tue) 21:41 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
凄い~!!!
わたしも一度、「お取り寄せお節」って食べてみたいのーーー!!
でも、主人が「お節」に興味ない人だからね・・
取り寄せるなら、違うものを選びそうで・・(汗)

なので、我が家のお節は地味に質素に作れる範疇で作る・・・みたいな^_^;

少量ずつ作ってほぼ三が日で消費できたのはヨカッタです♪
2009/01/07(Wed) 09:44 | URL  | Lani #-[ 編集]
私も一度お取り寄せおせち料理食べてみたいです!
ただ、うちは旦那がこれからも毎年年末年始泊まりこみなので、当分お取り寄せする機会はなさそうです(^▽^;)
子どもが生まれてからかなぁって思います。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
2009/01/07(Wed) 11:45 | URL  | ゆう@日々のできごと #YJu44DRE[ 編集]
お節はその家のカラーが出ますよね

私は彼の実家、養父母家、実家とお正月にお邪魔しましたが、味付けが全く違いました。数の子好きな私は、数の子ばかり食べていましたが
彼のお母様の味に近づけるようこれから頑張らなきゃです。
お取り寄せお節豪華デスネ~。うちもいつか豪華にお取り寄せしたいなぁ
養父母家がお取り寄せでした。きんぴらや松前づけとかは手作りでしたけど

2009/01/07(Wed) 12:44 | URL  | ma* #-[ 編集]
豪華~♪
いいですね!
我が家は、数種類のできあいものを買ってきただけで、お節はおわってしまいました。

手作りの料理をお重に詰めてお正月を迎えられるくらい、立派な主婦になりたいものです。
たぶん、一生ムリ・・・orz
2009/01/07(Wed) 22:53 | URL  | うめこ #-[ 編集]
私の地方は『皿鉢(さわち)料理』なので、
御節ってあまりなじみがないです☆
デパートのとかとっても憧れなんですけどね!
2009/01/07(Wed) 23:54 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
世の中不景気だというのに、いえ、不景気だから旅行をやめてその分我が家で贅沢に・・・と高級おせちが今年は売れたそうですね。
うちはおせち料理を全く作らず、いつもスーパーの出来あいを買ってきます。
2人しかいないんだから、高級おせちを頼めばいいのに・・・って義父母に言われますが、その2万~3万がもったいない(笑)根っからのケチケチ夫婦です。
そうか、やっぱ高級おせちは美味しいんですねぇ~

ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
2009/01/08(Thu) 18:25 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ハイジさんへ
確かにお節って子供は好きじゃないのが多いですよね~
大人はおつまみ的に食べられるものが多いんだけど。
食べ盛りだと物足りないでしょうしね~。
2009/01/11(Sun) 16:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
うちも取り寄せたのは初めてだったんですよ~
調べてみたら種類が多いっ!

お節って食べきるのが大変ですよね。
同じ食材がいつまでも残っちゃったり・・・
Laniさんの栗きんとん・・・ほんと美味しそうでした!
2009/01/11(Sun) 16:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆうさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
旦那さん、今年もお仕事だったんですもんね。
ほんと年末年始までご苦労様です。
その分、ゆうさんは自分の実家でゆっくりできたかな?
九州も料理が美味しいから、羨ましいです☆
2009/01/11(Sun) 16:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
色んな種類のお節が食べられたんですね~
それはそれですっごい贅沢!
数の子好きなんですね☆
確かにお正月ぐらいしか食べないかも。
結構高いんですけどね~(笑)
2009/01/11(Sun) 16:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
なかなかお節を作る家って少なくなってるみたいですよ~
私も職業柄、高齢者世帯を回っていますが、
今はスーパーも年始から開いてるし、昔みたいに
きっちり作ることもなくなったぁ~って
みなさん言ってました。
ま、雰囲気を味わうってことですよね♪
2009/01/11(Sun) 16:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
皿鉢料理!聞いたことあります!!
県民ショーかなんかの番組で。。。
私としては珍しいっ!て思っちゃいますが、
そこの土地に育ってると、年中行事として
定着してるから、違和感ないですもんね~。
2009/01/11(Sun) 16:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

確かに旅行客が今年は少なかったようですね~
うちはその今年の傾向にばっちり当てはまってます!
帰省もしない&家にずっと居る分、お節くらいは
ちょっと贅沢してみますか・・・ってな感じで。
なので、きっと最初で最後だと思います(笑)
2009/01/11(Sun) 16:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
