--年--月--日 (--) | 編集 |
性別判明?!
2008年12月28日 (日) | 編集 |
12月20日に年内最後の妊婦健診に
行ってきました☆


さて、気がかりだったのは私の体重

2ヶ月前の健診では1ヶ月間に2キロ増えて、
注意されてしまっていましたが、
先月の健診は1キロ増と、許容範囲内・・・

実は今回・・・ 1ヶ月の間に2.2キロ増落ち込み

看護師さんに、体重計を2度見され、
「増えすぎでしょ」と。

そのまま、日々何を食べているのか、
どれだけの量を食べているのか、
細かいことまで色々聞かれ、あげくに・・・

看護師さんより、
1.クリスマスまで毎日体重計に乗ること。
で、1キロ以上増えてなかったらクリスマスケーキ食べてよし

2.お正月まで毎日体重計に乗ること。
で、1キロ以上増えてなかったらお正月料理よし

3.今度の健診(1ヵ月後)で2キロ以上増えてたら、
栄養指導をみっちり受けてもらいます

と言われてしまいました・・・jumee☆faceA88


実は私、今まではどれだけ食べても太らない体質。
旺盛になった食欲に任せ、食事もお菓子も食べ放題kao05
そりゃ太るはずです
もともと痩せ型なので、10キロちょっとまで増量OKなんですが、
この範囲内になんとか抑えなければ

ちなみに、妊娠前からツワリで2キロ痩せて、
ツワリで痩せたところから、現在6キロ増です・・・マジですか
頑張らねば・・・


ひよちゃんの状態はいたって順調
体重&頭の大きさ&足の長さ、全て週数範囲内


そして、気になる性別ですが・・・・

判明しました
気になる性別は・・・



でしたjumee☆faceA151

旦那さんも診察室の中で一緒に
エコーを見ていたんですが、
先生の「女の子ですね」を聞いた途端、
どちらかといえば、女の子希望だった旦那さんは
喜びを隠し切れず・・・ニヤリ

ずっとニヤニヤしていて、不気味でした(笑)


夫婦で「元気であればどちらでも・・」と言っていたものの、
女の子が一人は欲しかったので、
少しホッとした感じです

とはいえ、女の子の性別が男の子に変わることは
よくある話。
完全には生まれてみるまでわかりませんが、
エコーを何回も見返す限り女の子で間違いないと思います


これでやっとイメージが沸いてきた感じです
コメント
この記事へのコメント
女の子だったんですね('-^*)
旦那様、嬉しかったでしょうね!
一姫二太郎のが育てやすいって言いますよね。
年末年始があると体重管理も大変ですね…
管理してない私はクリスマス辺りからすでに…(ρ_-)
2008/12/28(Sun) 23:59 | URL  | ゆー #-[ 編集]
わぁ当たったぁ
とひとり喜んでいます。ゆぅさんのイメージ一姫二太郎だったんです
勝手にすみません
親譲りのしっかりしたお姉ちゃんになりそうデスネ

X'masケーキは突破したようなので、おせち食べれるといいですね
ちなみに私は数の子が大好きです。

2008/12/29(Mon) 01:01 | URL  | ma* #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

女の子だったんですね~^^

これからお洋服とか買ったりできるから

また楽しみが増えちゃいますね^^

おめでとうございます~♪
2008/12/29(Mon) 06:09 | URL  | ゆい #-[ 編集]
油断禁物なのよね・・
この時期、やっぱり食べちゃうから体重管理には気をつけないと・・・ね。

よく「小さく生んで大きく育てて・・」と言いますが、それは いい事ではないのですよ
実はデメリットもあるようなんです(涙)

「太っちゃだめ」、「痩せすぎもだめ」・・
じゃ、どうしろ・・って言うのよ~ヾ(`・ω・´)ノ
・・って感じですけれど、本当に体重管理や栄養管理って大変なんですよね(´~`;)
それでも頑張らなきゃないのは生まれてくる我が子の為!!

体重計に毎日乗るのはいい事です
(私もやってますよ♪)
そして、何をドレくらい食べているか・・・
一度レコーディングしてみるのもいいかもしれませんよ(*^o^*)v

頑張ってくださいね~d(@^∇゚)/

2008/12/29(Mon) 08:52 | URL  | Lani #-[ 編集]
体重・・・
やっぱり一気に増えますよね・・。
すぎのこはおやつ禁止にしましたぁ。
どうしても甘いもの食べたいときは
チョコを一口だけ・・・とか
あとはキャベツを食べてます(笑)

性別わかったんですね!i-189
うちと同じ姫だね!
女の子は洋服とかもかわいいから
これから楽しみですね!
買いすぎないように要注意ですがi-229
2008/12/29(Mon) 12:51 | URL  | すぎのこ #-[ 編集]
私ムスコの時17Kg太りましたよ~
うるさいのは看護婦さんだけで
先生は大丈夫って言っていましたけど。
私ももとはやせ型だったので(信じられないけど)
平気だったのかも…
2008/12/29(Mon) 13:44 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
私も13キロ太りましたよ~☆
母乳で何とか、元に戻りましたが、
次の子は気をつけよう…
でも、ストレスが一番ダメですからね!
無理をしないようにしてくださいね♪

姫、いいですね~☆
男の子もかわいいけど、
女の子って洋服がCUTEですよね♪
2008/12/29(Mon) 15:56 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
わぁ~ ゆぅさんも女の子だったんですね(*^_^*)
ニヤニヤする旦那さん...可愛い☆

性別分かると、色々なことが想像できて、楽しみが増えますよね!
うちも来年に入ったら、可愛い肌着とか準備したいねぇって旦那と話してます☆ピンクとか買えるんだぁって考えただけでワクワクです(^o^)
2008/12/29(Mon) 22:49 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
姫かぁ♪
ダンナ様、大喜びも束の間・・・
産まれてきたら、いつかお嫁に出す日を考えて泣いちゃうんじゃないですか!?(笑)

確かに、女の子は洋服とか髪型とか、
親子で楽しめていいですね!
でもまぁ、元気で産まれてきてくれることが第一。
この、イベント続きのときに体重管理だなんて、
とってもかわいそうですが、ひよちゃんのため!
がんばってくださいね!!
2008/12/29(Mon) 23:04 | URL  | うめこ #-[ 編集]
女の子だったんですね~
でも、一人目だからどっちにせよ、うれしいですよね。
わたしも正月明けかなり看護婦さんに注意されたな~。みんなが動かなくていいから~っていってくれるの甘えてたような・・・(ひとのせいにしてる )
2008/12/30(Tue) 15:15 | URL  | まきずし #-[ 編集]
こんばんは~
性別判明したんですね!
中山寺の結果とは反対になったっぽいですよね!?
でも1人目ならどちらでも嬉しいですよね^^
元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

そして、私は今日で年内PCいじるのが最後になると思うのでご挨拶を。
今年1年私なんかのBLOGに度々遊びにきて頂きありがとうございました。
来年も仲良くしてもらえると嬉しいです。
来年はゆぅさんに赤ちゃんも産まれて家族も増えて素敵な1年を迎えること思います!
良いお年をお過ごしください。
そして来年もよろしくお願いします^^
2008/12/31(Wed) 01:15 | URL  | KAORY #-[ 編集]
姫さま~♪
楽しみがまた増加ですね☆(≧▽≦)ゞ

体重計、私も怖かったな~汗

塩分をおさえて野菜中心にするといいよ♪

今年もあとわずか。。
良いお年を迎えてね~

(〃^∇^)o_彡☆
2008/12/31(Wed) 03:40 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
ゆーさんへ
その一姫二太郎・・・狙いたいところです(笑)
こればっかりは神様だけが知る!って所ですけどね。
この時期の体重管理はきついですよね~
2009/01/05(Mon) 21:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
予想当たったんですね☆
ma*さんの予想通り一姫二太郎だったらいいな♪

数の子が好きなんですね~。
確かにお節料理以外で食べることあんまりないかも。
私はお節料理に数の子が入ってても
率先してはとらないからなぁ~
私は栗と棒鱈が好きです☆
2009/01/05(Mon) 21:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
今まで性別がわからなかったので、
全然お洋服買ってなかったんですよ~
ただ生まれるまでわからないので、
白も黄色も買おうと思ってます☆
2009/01/05(Mon) 21:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ほんとよく知ってますよね~。
体重を気にしすぎるあまり、低出生体重児が
増えてるらしいんですよ。
で、そのあと増やそうと思って、メタボリック予備軍に・・・
小さいころのうちに肥満体質って決まるらしいですもんね。
かといって、食べれば高血圧のリスクがあるし・・・
ほどほどにバランス良くってことですよね。
2009/01/05(Mon) 21:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
すぎのこさんへ
ほんと何食べても身になっちゃいますよね(笑)
この食欲をどうしていいのやら・・・
やっぱり禁止にすると余計食べたくなるから、
すぎのこさんのように少しだけ!っていうのが
一番心身ともにいいですよね~
2009/01/05(Mon) 21:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
おぉ~17Kgですか~。
痩せ型だと多少多めに見てくれますよね☆
私もそれで完全に油断してました(笑)
看護師さんだけでなく、診察の最後に先生にも
チラッと注意されます・・・
ほどほどに頑張ります。。。
2009/01/05(Mon) 21:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
どうも今働いているのにこの増加ってのが
注意に繫がるっぽいです。
ただでさえ里帰りなので、産休入ったり
実家帰ったらもっと増えるんだから・・・と
言われてます。
ま、神経質とは縁遠い性格なので、楽天的なんですけどね(笑)
これがダメなのかも?!
2009/01/05(Mon) 21:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
同じ姫ですもんね~☆
確かにお洋服とか楽しみですよね~。
テンション上がって買いすぎないように
今から注意してます(笑)
2009/01/05(Mon) 21:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
そうそう「嫁に出さん・・・」とか言いそうで怖いです。
私としては同性なので、楽しみです☆
まずは無事に生まれてくれることが一番ですよね♪
2009/01/05(Mon) 21:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
私たちの仕事柄、動かない休み中はかなり
危険ですよね~。
お正月はやっぱりダラダラしていたので、
お正月明けから張り切って働いて動きます(笑)
2009/01/05(Mon) 21:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
こちらこそ、昨年中は仲良くしていただいて
ありがとうございます☆
本年もよろしくお願いします♪

そうそう、中山寺の結果と反対になったんですよ!
なので余計びっくりしました(笑)
2009/01/05(Mon) 21:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
普段体重計気にせずバクバク食べてたので、
体重計が怖いのは初体験(笑)
なかなか心臓に悪いです。。。
そう、塩分控えて野菜いっぱいがいいですよね~。
冬なのでお鍋とかスープとかにして
暖かいと食べやすいですもんね。
2009/01/05(Mon) 21:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
