スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保育園見学
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先月、保育園の見学に行ってきました

何しろ初産でなにもかも初めてだし、
産休に入ってすぐに里帰り(大阪へ)し、
お宮参りが終わる産後1ヶ月まではこっちに帰ってこないので、
何でも早めに準備するようにしています


ということで、11月初旬に保育園の案内をもらいに市役所へ。

里帰りをするので、産後すぐに申し込みが出来ない旨を伝えると、
「妊娠中(今から)でも、入園申し込みができますよ☆」と
快く返答してもらえたので、早速保育園探し


私の家から近い認可保育園は3施設。
そのうち、産休明け(産後8週間)から保育可能が2施設、
あとの1施設は生後6ヶ月から保育可能。

うちはできるだけ早期の職場復帰を希望しているので、
早くから保育可能な2施設を見学


一つ目の候補は、
公立なのでベテランの保育士さんが多い。
家から徒歩5分以内。
評判がダントツでいい。
改築後で全室床暖房。
0歳児は8人ほどと少人数。

もう一つの候補は、
私立でリトミックや音楽、英会話など多彩な保育。
家から車で10分以内。
もう一つの施設に比べ、倍の定員。
3年前に改築し、茶室があったりすごい綺麗。


さて、この二つの施設を見学した感想ですが、
甲乙つけがたいっ
どちらも園児たちの様子や保母さんの様子を見ても、
とても好印象でした。

総合力で見て、一つ目の公立の保育所の方が
ゆったり保育&しっかり躾もしてくれそうなイメージ。
もう一つはノビノビ園児が自由にしていて、
社会性と協調性と自主性は養えそう。


どちらも良くて悩む・・・とは贅沢ですが、
直感的に一つ目の保育園を第一志望にする予定です。


あと、同時に市役所で保育サポーターさんの斡旋もして頂きました。

うちで保育園に行き始めて何が困るといえば、
病気で預かってもらえない時

両家両親が遠方なので、夫婦どちらかが休むしかないのですが、
私たちはわかりやすく言うと、完全予約制で仕事をしています。
リハビリ職も私たち2人&パート1人(保育園児3人の子持ち)なので、
穴埋めは望めず・・・
結果的に私たちが休むと、利用者さんのリハビリも休みになります。
利用者さんたちとはもう信頼関係ができているので、
「子どもの病気」というと快く休ませてくれる方が多いですが、
頻繁にそんなわけにいきません。

そこで、市役所に相談してみたところ。。。

うちの市には
有償ボランティアというNPO団体があるという事
産前産後の母子のお世話や、病児の預かり、
高齢者の身の回りのお世話や、家事全般をしてくれます。

主に主婦の方たちで組織されている団体です。
ここでも利用登録をしてきました
利用の前に実際サポートしてくれる人と
子どもを含めて面談をするそうです。

慣らし保育の時のお迎えや、熱が出たときのお迎えを
お願いしようと思います。


こういう融通が利くサポーターがあると、とても助かります。

さて、まだまだ今のうちにやっておくことは盛りだくさんっ
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん手際いいですね~!!!
几帳面・・っていうか・・・本当に素晴らしい!!
(私だったら、ヌケてるかも・・・^^;)

有償だとしても、こういったサポーターがあるのは有り難いですよね~!!
初めて知りました♪

出産に向けて、色々とやらなきゃないことが多いようですが、頑張ってくださいね~!!
2008/12/09(Tue) 09:22 | URL  | Lani #-[ 編集]
働くママにとって、こういうことは大事ですよね~
そんなNPO法人があるなんて素敵!
そういうのがあっても、大々的に宣伝をしてるわけでもなく、案外知らんことって多いもんね。
うちはまだベビは解禁してませんが、
早くもめぼしい保育園を何箇所か探してます。
「備えあれば憂いなし」です!
もっともっと、働くママを応援する環境作りをしてほしいな~
2008/12/09(Tue) 14:38 | URL  | ミカ #-[ 編集]
私はまだまだ妊娠はないですが、
なんかすごく勉強になりました!
保育園って妊娠中にも申し込めるんですね~
初めて知りました~
まだまだ未知の世界ですが、
ゆぅさんのBLOGで色々知れて面白いです^^

それにしてもあっという間にお仕事復帰されるんですね。
体壊さないようにしてくださいね(>_<)
2008/12/09(Tue) 14:57 | URL  | KAORY #-[ 編集]
ゆぅさん、お仕事早い!!
私は託児所があり、そこに預けるので、
全然知識がなく…
それにいしても、有償ボランティアって
いい団体ですね!
2008/12/09(Tue) 16:31 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
すごーい!私も勉強になります!!
私は専業主婦の予定ですが・・・

ほんと、働くママさんにとって、子供の病気は大変・・・
そんなサポート団体があるなんて知りませんでした。
それに良い保育園が見つかってよかったですね!
最近は地域によっては保育園も入りにくいようですし、早めに準備するに越したことはないですね。
産後すぐのお仕事復帰、頑張ってください☆
2008/12/09(Tue) 19:31 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
すぐにお仕事復帰されるんですね!
でも、沢山の方に必要とされてるお仕事って素敵です(^-^)
子育てのサポートが充実してるんですね!
働くお母さんに優しい場所なのは嬉しいですね(^O^)
2008/12/10(Wed) 20:45 | URL  | ゆー #-[ 編集]
子育てに関して・・・
地域の協力も今はたくさんあるんですね!とっても勉強になります。

お仕事復帰の予定が早いんですね~!そうなると、もうこの時期に動き始めるのかぁ~。
なんだか、想像もつかない驚きがいっぱいです。
未来のために勉強しとかなきゃっ(笑)
2008/12/10(Wed) 21:18 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆぅさんすごい☆
準備早いデスネ~♪
こういった支援は、積極的な市町村とそうでない市町村があるらしいですね!

私も保育園
ひとつめがいいと思いました♪
ゆぅさんのblogでいろいろ勉強になります☆

2008/12/10(Wed) 21:37 | URL  | ma* #-[ 編集]
すごぃ~みてて勉強になります!わたしもお互い両親が遠方なんで熱でれば、私が有給休暇を使って帰っています。サポートセンターの利用考えましたが、まぁ出来るかぎり診てあげようという方針でうちはやってます
なんかそんないい保育園あっていーですね
うちの保育園も先生がフレンドリーなとこが気に入ってます。
2008/12/10(Wed) 22:44 | URL  | まきずし #-[ 編集]
Laniさんへ
先々が決まっていないと嫌なタイプなので、
こういう情報収集とか行動は早いです☆
逆にいつでもいいような事(掃除とか・・)は
なかなかお尻が上がりません(笑)
2008/12/11(Thu) 20:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
もう保育園目星つけてるんですね~
ほんと何でも早いにこしたことないですよ!
こういう情報って自分で探さないと
手に入らないし☆
ミカさんさすがっ!
2008/12/11(Thu) 20:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
復帰は母子が順調であれば・・という前提ですけどね☆

妊娠中に申し込めるかは自治体によって
違うようです。早めに相談にいくにこしたことないですよ~
2008/12/11(Thu) 20:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
託児所付きが一番いいですよ~
お友達も同職が多いだろうし、少しは
融通がきくだろうし♪
何にせよ、子供が気に入ってくれるのが一番ですよね。
2008/12/11(Thu) 20:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ほんと自治体によると激戦みたいですよね。
うちはまだまだ預けやすい環境みたいです。
少しずつ働きやすい環境になってくれると
いいんですけどね☆
2008/12/11(Thu) 20:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
きっと高齢者が多くて、子供が少ない地域だから
なせるワザなのかもしれないです。
無認可の保育園も結構良心的な値段なので
助かりますよ~。
2008/12/11(Thu) 20:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
出産してから保育所探しは大変らしいです。
チビちゃん連れて役所回りは考えただけでも・・・
ということで、早いうちに動いてみました☆
復帰はもう少し後でもいいよ~とは言ってもらってるんですが、
利用者さんのことを考えると・・・ね。。。
2008/12/11(Thu) 20:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
ma*さんも一つ目がいいと思ったんですね☆
嬉しいです♪
あとは無事に審査に通るか・・・
一番激戦の保育所なので、希望が通るかわかりませんが、
一緒に祈っていて下さい!!
2008/12/11(Thu) 20:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
両親のサポートがないと大変ですよね。
とはいえ、近隣に住んでいても親の世代って
まだ働いているから中々預けにくいですよね~。
うちもできるだけ二人で有給を取りつつ・・・とも
思っているんですが、なんせ訪問専属なので
私が休むと担当利用者が全員休み・・・。
ということで、長くなるようならサポートさんを
利用する予定です。
こればっかりは預けてみないとわからないですけどね。
2008/12/11(Thu) 20:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
なるほど~!なんだか勉強になりますね。

サポーターとは、いい制度があるんですね~!
そうゆうのって市区町村によって微妙に違ったりするものなんでしょうかね。

私にはちょっとまだ気が早いので(笑)何も調べてませんけど、保育園は抽選だって話をきいたことがあります。

ゆぅさんのオメガネに叶った保育園、私も気になります~!!

2008/12/11(Thu) 21:22 | URL  | ジンペイ #-[ 編集]
ジンペイさんへ
保育園も激戦区は大変みたいですね。
優先度によって入りやすさが違うんですが、
うちは両家両親が遠方&夫婦常勤なので、
割と入りやすいみたいです。
でも同じ条件の方がたくさんだとダメなんですけどね~
2008/12/17(Wed) 16:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
