--年--月--日 (--) | 編集 |
紅葉 日光へ
2008年11月04日 (火) | 編集 |
昨日、栃木県日光へ行ってきました

この時期の日光といえば・・・

そう、紅葉

ただ、日光の紅葉は有名&日光と奥日光を繋ぐ道路は
唯一「いろは坂」のみ。

ということで、行楽シーズンすんごい渋滞で有名です


「いろは坂」というのは、その名からわかる通り、
48ヶ所の急なカーブ道になっていて、それぞれのカーブに
「い、ろ、は、に・・・」と、標識が立ててあります。


この「いろは坂」、この紅葉のシーズンは大渋滞で、
車が連なって動かないらしい
ということで、観光バスも動き始める前の時間を狙うことに
はい、自宅を朝4時前に出発

下道で走り・・・、到着したのは朝7時
同じように早朝を狙ってきた人たちも多かったですが、
「いろは坂」、渋滞なしjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
CIMG1542.jpg
ゆっくりドライブできました

天気も快晴で、紅葉まっさかり
CIMG1530.jpg


太陽が昇ってきて中禅寺湖に反射
CIMG1519.jpg

昇ってきた太陽が紅葉した湖畔を照らす
CIMG1520.jpg

竜頭の滝へ
CIMG1523.jpg
山全体が紅葉していて、「いろは坂」の道路脇が
ず~っと紅葉していました


中禅寺湖から再びUターンし、日光へ

日本三名瀑のひとつ、華厳の滝
CIMG1535.jpg

エレベーターに乗り、滝つぼ近くの観瀑台へ
CIMG1538p.jpg


このエレベーター、冬に来たときは営業時間が
終わってました。
今回到着したのは、営業開始45分前・↓

待つかどうか悩んでたら、通常営業の30分も前に営業開始
確かに観光客はすでにたくさんいましたが、
なんて融通のきく素敵な計らい

前回のリベンジできました


さて、朝早かったので、この時点でまだ午前中



ということで、この後、

佐野ラーメン佐野プレミアムアウトレット へ


次回へ続く・・・
コメント
この記事へのコメント
紅葉キレイですね
朝4時スタートなんてさすがゆぅさん。
日光満喫されたみたいでよかったです
車酔いするので、いろは坂は私には辛い思い出がたくさん。でもキレイなんですよね
お腹少し目立つようになりましたね
よかった

続き楽しみにしています。
2008/11/04(Tue) 13:26 | URL  | ma* #-[ 編集]
賢い選択でしたね
4時出発はきついけど、子供がいない今だからこそ出来る ハードなスケジュール!
賢い選択だと思います♪
渋滞にも巻き込まれることなく景色を堪能出来てよかったですね~!!

中禅寺湖・・・一度行ってみたいんですよね~!!
・・って北海道に住んでいるうちはいけないですけど(滝汗)
いつか、私達も 日光の紅葉を見る事が出来たらいいな♪
2008/11/04(Tue) 15:52 | URL  | Lani #-[ 編集]
私はここから湯の湖をすぎて金精峠を越えるコースが好きですe-266
沼田にある 吹割の滝が好きなんですよ、すっごく!!
夏はもぎたてのトウモロコシ 
秋はリンゴと おいしい道でもありますよ!!
2008/11/04(Tue) 16:50 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

日光いいな~^^

綺麗な空気でお腹にもいいかな^^

ゆぅさんの写真がある~^^v

2008/11/05(Wed) 05:39 | URL  | ゆい #-[ 編集]
いいですね~
日光好きです、私。
しかも最高のシーズンですね!
私も1度紅葉シーズンに行きましたが、
いろは坂の渋滞もそれはそれでアリでしたよ。笑
ちょーっとずつ動くし、停まってる時に運転手が写真撮れるし(笑)
あと、ゆっくりだから、いろは坂が辛くない。笑
あ、でも私が行ったのはほんのちょっと早かったから
紅葉ピークはもっとすごいのかもなぁ。。
でもいいな~~~紅葉~~~
私も行きたいデス(≧o≦)

ちなみに日光では龍頭の滝も好きですが、
湯滝が1番好きです^^
2008/11/05(Wed) 13:33 | URL  | KAORY #-[ 編集]
素晴らしい!さすが日光やね!
一回は行ってみたいねんな~
今年は紅葉がとてもキレイみたいですね。
京都もそろそろ色づき始めています。
今月下旬が見頃かな?
と言っても、地元にいるとなかなか行かないですけどね~^_^;
2008/11/05(Wed) 15:43 | URL  | ミカ #-[ 編集]
朝、4時に出発?!すごい・・・
そうなんですよね、日光の紅葉は有名でいろは坂もすごいキレイなんだけど、ゆぅさんがおっしゃるとおり渋滞の名所。
そう思うと行こうって気が起こらない私たち夫婦。
そうか、早起きすればいいのか!
そんな頭も働かない私たち夫婦。
行きたいけど早起きはイヤ・・・・・
これじゃいつまでも行けそうにありません(^^;;;
佐野アウトレット、いかがでしたか?
意外にこじんまりしてませんでしたか?
御殿場アウトレットのように駐車場料金が無料じゃないことがビックリだったんですが、今でも有料だったでしょうか。
次回の記事、楽しみにしています。
2008/11/05(Wed) 17:00 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
紅葉きれいですね~☆
『いろは坂』って面白いですね♪
私も行ってみたい!

ツーショット写真、
ゆぅさんがお腹を押さえてるのを見て、
『ママさんだな~』と昔を思い出しました☆
性別わからなくて残念でしたね!
2008/11/05(Wed) 20:55 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
一度は日光の紅葉を見たいと思いつつ…
激渋と思い毎年断念してます。
朝4時・・・その気合素敵です!!
でも、確かに日の出頃に着けばいいんですね!!
我が家も夜中出発で行ってみたいです!!
2008/11/05(Wed) 21:09 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ma*さんへ
車酔いする人にはかなり辛い坂ですよね~。
なんせ、急なカーブを売りにしてるぐらいだし(笑)
かえって渋滞時期の方が、車酔いもしなくて
いいかもしれないですね~。
2008/11/05(Wed) 23:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
北海道は紅葉どうでしょうか。
本州とはまたサイクルが違いますもんね~。
日光も山の頂上付近は雪が薄っすら積もってました。
確かにこの早朝スケジュールは今だけっ!
遊び急いでます(笑)
2008/11/05(Wed) 23:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
日光よく行かれるんですね~。
吹割の滝、観光ガイドでは見たことあるんですが、
実物は見たことないです!
すごい幻想的で綺麗ですよね。
いつか行ってみたい!
2008/11/05(Wed) 23:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
空気もすがすがしくて美味しかったですが、
ダウンを着てる人が大半なほど寒かったです!
2008/11/05(Wed) 23:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
おっ!滝好きなんですね☆
いろは坂は確かに渋滞していないと、写真は
難しいですよね~。
私も助手席から必死でしたもん(笑)
2008/11/05(Wed) 23:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
京都の紅葉もすごい綺麗ですよね~
私も一時京都に住んでましたが、紅葉狩りに
行ったのは一度だけ・・・
地元だと逆に観光地にはなかなか行かないもんですよね~
2008/11/05(Wed) 23:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
うちも早朝に勢いで行った感じですよ~。
起きれないかと思いましたが、寝坊せずに済みました。
佐野のアウトレットはこの夏にまた店舗数が
増えて、180店舗近く入ってるみたいですよ~
あと、駐車場も無料でした☆
ただ、私たちが帰る昼過ぎのころは駐車場に
入るのにかなり渋滞してましたよ~。
2008/11/05(Wed) 23:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
最近胎動がかなりはっきりわかるので、
ことあるごとにお腹に話しかけてます(笑)
2008/11/08(Sat) 17:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
いろは坂の激混みは有名ですもんね~。
朝と夕方がまだ比較的すいてるらしいですよ。
夕日の中も綺麗だろうなぁ~と思ってます。
2008/11/08(Sat) 17:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
日光♪
いいな~!
日光は私たち夫婦が恋愛を始めるキッカケになった思い出の場所です。
あの時、いろは坂の紅葉のキレイさにビックリしました!今は遠くなってしまいましたが、
また行きたいなー♪
2008/11/09(Sun) 23:26 | URL  | うめこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
