--年--月--日 (--) | 編集 |
胎動
2008年11月10日 (月) | 編集 |
胎動・・・ その名の通り、赤ちゃんが動くのを母体が感じること。

この胎動ですが、初産婦は20週前後、
経産婦は18週前後とおおよそ言われています。

ただ、感じる時期は個人差が大きいし、
気長に私も待ってたんですが・・・

10月下旬、はっきり感じました
19W1Dでの胎動でした

実は胎動っていうのは、ガリ体型の人は感じやすいらしく、
私も17~18Wのころから疑惑めいたものが

ただ、妊娠前から腸が活発な私。
普段からグルグル&ギュルギュル腸が動くので、
「腸が動いてるのでは・・・」との疑惑を捨てきれなかったんですが、
この間のは、

ボコッ と・・・

明らかに、腸ではなく、何かがお腹の中で
動いた(蹴った?)感じがしました(笑)

すぐ旦那さんに伝え、二人で手を当てると・・・
ボコッと。。。

感激です


そのうち寝てられないぐらいボコボコ蹴られるらしいですが、
今はかなり愛おしい感じの動き具合
お腹に赤ちゃんがいるんだなぁ~と
やっと実感できるようになってきました。
コメント
この記事へのコメント
うちもかなり蹴られまくられ、股関節痛に悩まされました。最後の辺は痛くて痛くて、もうどうしようもないくらい。。生まれてみて、ああ本当によく外界でも動く子だなって。。。笑
きっと外に出ても活発な赤ちゃんですね~
2008/11/10(Mon) 21:57 | URL  | まきずし #-[ 編集]
いつも思ってることですが…
「懐かしい~…!」

そのうち、『ポコ』から『うね』って感じで動きますよ~☆
外から見てもわかるくらいに(笑)
2008/11/10(Mon) 22:33 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
すごいですね。
すごいですね。
妻いわく、そのうち身体のどの部分が当たっているか具体的にわかってくるみたいですよ。
足が当たった!頭がここにあるとか?
神秘ですよね。

女性は凄い!!また赤ちゃんが生まれたら実物見せてくださいね。
2008/11/10(Mon) 23:52 | URL  | ミチル #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

赤ちゃん大きくなってきてるんですね~♪^^

お腹の中で動くと嬉しいですね^^
2008/11/11(Tue) 06:16 | URL  | ゆい #-[ 編集]
もうそんなに成長してるんですね。
元気いっぱい暴れてるんやろな~
お母さんのおなかの中で、この世に出てくる日を、
刻一刻と待ってるんですね~
「はよ出してくれ!」って蹴ってるんかも??(笑)
2008/11/11(Tue) 10:00 | URL  | ミカ #-[ 編集]
腹が裂けるんじゃないんか!ってくらい動くよー。うねーーーーーって。
しっかりカメラで撮っておくの推奨。

うちの2人目ももう5ヶ月。何となーーーーーーく動くような気がするって。
うちの嫁の体型は。。。だから気のせいかもかも:-p
2008/11/11(Tue) 12:36 | URL  | 花男 #-[ 編集]
おおっ!ついにポコッときましたか☆
うちの子も、最近ポコポコが激しくなってきましたよ♪
ほんとに愛おしいですよねー(^^)

後期になると、痛いぐらい蹴られるらしいですね!
今ぐらいのポコポコ加減がちょうどいいんですけどね(笑)
2008/11/11(Tue) 13:14 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
私、一度だけ友達の妊婦さんのお腹に
触らせてもらったことがあるんです。
そのとき「ボコッ」ってお腹をけったのを
感じることができて
「あぁ、ここに命が入ってるんだなー」って
感激したのを思い出しました。
私は外側からしか動いている感動を
感じたことがありませんが、
内側が動くっていうのを感じる妊婦さんは
もっともっと感動的なんでしょうね!
2008/11/11(Tue) 14:45 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
胎動ですか~♪
ポコポコ蹴るなんてママにとっては幸せ感じますね!
あと三ヶ月と少し、ずっと感じながら過ごせるんですね。
元気な証拠☆これからもblog楽しみにシテイマス!
2008/11/11(Tue) 15:37 | URL  | ma* #-[ 編集]
胎動が感じられるようになってきたんですね。
私もお友達に触らせてもらった事ありますが、
やっぱり自分が母となると全然違うんでしょうね!
こうやってちょっとずつママとしても成長していくんですね~素敵( *´艸`)

2008/11/11(Tue) 17:20 | URL  | KAORY #-[ 編集]
わぁ~♪
なんだか、私まで感動です!

少し前の記事で、おなかに手を添えて写っているゆぅさんの写真に、すっかりママなんだな~って・・・
なんだか、温かい気分になりましたよ♪
どんどん大きくなるおなかのベビーに、
元気まんまんに動いてもらいたいですね!
2008/11/11(Tue) 23:26 | URL  | うめこ #-[ 編集]
胎動ってすごいですねぇ~
ブログのお友達ですが、アバラとか蹴られるらしくて。
それは痛いらいしです(^^;)
胎動があると元気だな、って分かりますよね!
お腹に居るんだなぁ~って実感もありそうですし、
一度は自分で感じてみたいですっ!!
2008/11/12(Wed) 21:01 | URL  | ゆー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13(Thu) 21:32 |   |  #[ 編集]
まきずしさんへ
だんだん蹴りがすごくなってくるって言いますもんね~。
うちのPTの先輩も患者さん訓練中に
「いたっ」とか急に声あげてましたよ(笑)
2008/11/14(Fri) 21:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
懐かしく思っていただいて嬉しいです☆
私としては、ちぴろママさんの所へ行くと
出産後が色々イメージできて勉強に
なります♪
2008/11/14(Fri) 21:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミチルさんへ
動き出すと、ほんとにお腹にいるんだぁ~って
感じですよね。
夫婦揃って、お腹に手あてて感動してます☆
2008/11/14(Fri) 21:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
私の知らないところで大きくなってるみたいです(笑)
お腹がどんどん出てきてるから、大きくなってる
はずですよね~
2008/11/14(Fri) 21:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
はよ出して~!って面白い☆
って、今出てこられたら大変やけど(笑)
居心地のいいお腹の中でいられるよう頑張ります!
2008/11/14(Fri) 21:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
花男さんへ
経産婦さんは胎動感じるの早いらしいですよ~
ましてや、間もあんまりあいてないから、
きっと早くから感じられると思いますよ♪
今だけだから、
画像、残しておかないとダメですね。
2008/11/14(Fri) 21:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
たまに膀胱あたりを蹴られるのか、
トイレに行きたい錯覚を起こされる時があります。
いつも「騙された・・・」って思います(笑)
2008/11/14(Fri) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ほんと今さらですが、赤ちゃんってお母さんの
お腹の中に居るんだなぁ~って感じです。
不思議な体験です。
2008/11/14(Fri) 21:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
マタニティライフ楽しもう☆って思ってましたが、
あれよあれよという間に、日が過ぎていきます。
あれもこれもしたいのにぃ~!ってなってるので
最近、やることリスト書き出してみました(笑)
2008/11/14(Fri) 21:58 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ほんとこうやってお母さんの自覚が
少しずつ出てくるのかなぁ~という感じです。
お腹の中の赤ちゃんに成長させてもらってる
感じです(笑)
2008/11/14(Fri) 21:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
お腹が出てきて、赤ちゃんがいるのは
わかってたものの、動いた時は感動でした。
「生き物がいる!」って感じ・・・
そのまんまですね(笑)
2008/11/14(Fri) 22:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
アバラ・・・それは痛そう。。。
でも3Kgの赤ちゃんがお腹にいるんですもんね。
そりゃ暴れたら痛いですよね~。
きっと今が一番胎動が愛おしく感じる時期かも(笑)
2008/11/14(Fri) 22:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
