--年--月--日 (--) | 編集 |
戌の日
2008年10月15日 (水) | 編集 |
この間の10月13日は、
5ヶ月の戌の日&大安

この間、帰省したときに中山寺でご祈祷をした(記事コチラ)
腹帯を巻きました

安産祈願です


なぜ、「戌の日」なのかというと、
犬は子沢山で、お産が軽いことから、あやかってらしいです

ちなみに、ご祈祷で頂いた安産セットは・・・
CIMG1502.jpg
↑腹帯(ご祈祷済み)

と、ご祈祷された御符ろうそくが入っています。

この御符とろうそく・・・
説明書には、
御符→「いよいよ産気づいた際には、御符の赤い文字を上にして、
     コップの水に浮かべ、観音さまにお供えください」
ろうそく→「いよいよ産気づいた際には、このろうそくに点火して、
      観音さまにご祈念してください」
と書いてありました。

ちなみにこのろうそくは、お礼参りにきた方が
灯されたもので、安産にあやかれるように・・と
おすそ分けの形です。

にしても、オドロオドロしい字で説明書が書いてあるので、
手にするだけで緊張してしまいます

さて、この腹帯には「男女」どちらかが書いてあって、
その逆が生まれる!という噂がある・・・という話しを
以前書きましたが(その記事コチラ)、結果は・・・

CIMG1503.jpg


下の部分を拡大すると・・・
CIMG1504.jpg
子年の女の子を産んだお母さんが奉納した腹帯です

ということは・・・

男の子興奮うさとのこと。

まだ性別は全然判明していないので、
当たるか楽しみです


腹帯も無事、共同作業で巻いてから
お祝いでケーキを食べました
ケーキ 戌の日
コメント
この記事へのコメント
男の子♪
なんだかゆぅさんのことだから当たりそうデスネ~♪
排卵日とズレたときの子は、女の子とも噂で聞いたことありますがどちらでしょうね

わくわくです。
五ヶ月ですか~?
早いなぁ。
安産祈願
私も遠くからお祈りしています☆
2008/10/15(Wed) 22:26 | URL  | ma* #-[ 編集]
私は下の子の時前置胎盤で
女の子と聞いていたら あたりでした。
前置胎盤で男の子産んだ人一人も周りにいないんだけど 偶然??
2008/10/15(Wed) 23:33 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
性別当たるかどうかドキドキですね(^^)
私のもらった安産セットにも、ろうそく入ってましたよ!!
あと、「お箸」なんかも入ってて、「出産までの間、この箸で食事をしてください」とか書いてありました。
お寺によって、色々あるんですね☆

ケーキおいしそうですね♪♪
あー。私もお祝いに食べればよかった(笑)
2008/10/15(Wed) 23:57 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

女の子か男の子どっちだか

楽しみですね~^^

ケーキも美味しそう~♪
2008/10/16(Thu) 06:44 | URL  | ゆい #-[ 編集]
おぉ~、ついに開けたんですね!
実際どちらになるのか・・・・・すっごく楽しみですね(>_<)

もう5か月だなんて、あっという間ですね~~~
どちらにしても無事元気に産まれてくる事を
遠くから祈ってます(*´∀`)
2008/10/16(Thu) 10:39 | URL  | KAORY #-[ 編集]
早いものですね
5ヶ月になるなんて・・・
早いですね~!!
そろそろお腹も大きくなってきて大変な時期かしら?
お仕事、無理しすぎないようにしてくださいね。

>お祝いでケーキを食べました
そうよね。
普通は2個買うわよね♪

うちだけだよ・・・・
二人で食べるケーキなのに、4個も5個も買うなんて・・・(-ω-;)
2008/10/16(Thu) 16:35 | URL  | Lani #-[ 編集]
妊娠したことがないので、御祈祷で安産セットがいただけるとは知りませんでした(^^)

ところで、御符とろうそくの説明に
「いよいよ産気づいた際には・・・」って書かれていますが、読んでて
「産気づいたときに、御符の赤い文字を上にしてコップの水に浮かべ、観音さまにお供えしたり、ろうそくに点火して観音さまにご祈念したりできるのかなぁ~」とちょっと心配になりました。
産気づくときってそういう余裕ってあるのかな???(笑)
2008/10/16(Thu) 18:52 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
安定期突入おめでとうございます(*^_^*)

性別が書かれてたりするんですね!どちらか楽しみですね☆

私も5か月に入る11月8日が待遠しいです(>_<)

お仕事大変だと思いますが、身体大事にしながら、マタニティライフを満喫して下さいね☆
2008/10/16(Thu) 20:37 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
もう5ヶ月…マタニィティライフもあっと言う間ですねi-184

実家から 中山さんが近いので チビの時行きましたが 残念ながら当たりませんでしたv-406
うちの母は 私の時当たったらしいですv-291
当たる確立が高いから そういう言い伝え?があるんですよね☆
楽しみですねv-344
2008/10/16(Thu) 21:11 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
おっ!
私の誕生日が戌の日だったのですね!

先輩ママさんが奉納した腹帯をいただくっていうのは、なんだかとっても心強いですね。
「男の子」かなぁ~♪
ゆぅさんのお子さんならとっても元気に産まれてきそうですね☆
2008/10/16(Thu) 21:13 | URL  | うめこ #-[ 編集]
早いね~☆

もぅ5ヶ月!!
あっという間に臨月~
って感じじゃない?!

考えてみれば、妊婦ライフって、超貴重なんだよね。あと半分!
妊婦ライフを満喫よ~☆

(○゜ε^○)v
2008/10/17(Fri) 00:16 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
ma*さんへ
今は産み分けの方法も結構ポピュラーですもんね☆
第一子なので産み分けは試してませんが、
こればっかりはどうにもならないですもんね~
一人目なので、どちらでもいいから気分的には楽です♪
2008/10/18(Sat) 21:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
前置胎盤だったんですね~。
大変だったんですね。
もうそのムスメさんも大きいですもんね~
不思議な感じ☆
2008/10/18(Sat) 21:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
お箸が入ってたんですか!
初めて聞きました!
早速そのお箸で食べてるのかな?
こうやって忙しくしてると、あっという間な気が
しますよね~
2008/10/18(Sat) 21:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
ケーキ美味しかったです☆
妊娠前はケーキとか甘いものはどちらかというと
苦手だったんですが、妊娠してから(お酒やめてから?)、
甘党になりました(笑)
2008/10/18(Sat) 21:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
お祈りありがとうございます!
ほんとあっという間で、もったいない感じです。
もっとマタニティライフを堪能しないと!と
思いながらも、いつもの毎日が過ぎ去る感じです(笑)
2008/10/18(Sat) 21:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
根がグータラな私は、仕事をしているぐらいが
ちょうど良さそうです☆

Laniさんのところのケーキとかドーナツは
いっつも盛りだくさんで美味しそうですよね(笑)
実はうちもいつも2個ずつケーキ買うんですが、
この日は晩御飯がご馳走だったので、
泣く泣く一つずつで我慢しました。
2008/10/18(Sat) 21:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
私も祈祷してる暇なんてあるのか?!と
同じこと思いましたよ~!
そしたら、これは家族に預けておいて、
家にいる誰かがするらしいです。
うちの母のときは母の実母が家でどちらも
やった!って言ってました。
私も未経験だからわかりませんが、陣痛で
のたうち回ってる時に、火を灯すなんて
絶対危なくて無理ですよね(笑)
2008/10/18(Sat) 21:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
体調は大丈夫ですか?
中期に入ると、やっぱり体が少し楽な気がします。
ただお腹が出てきたので、仕事中にちょっと邪魔です(笑)
2008/10/18(Sat) 21:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
当たらなかったんですね~
私はなんとなく男の子の気がするし、
腹帯みても、やっぱり男の子かぁ~☆って
思ったんですが、旦那さんは女の子のイメージが
強かったらしく、ちょっとびっくりしたようでした(笑)
旦那さんの希望通り、女の子だといいなぁとも思います。
2008/10/18(Sat) 21:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
ほんと先輩ママさんの格闘のあとを
継承されるようで、ちょっと身が引き締まる(笑)
そうそう、元気な子が生まれてくるのが一番ですよね☆
2008/10/18(Sat) 21:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
妊娠初期のころは、早く安定期に入って~と
長かった気がしましたが、このところ、あれよあれよ
という間に日にちが過ぎていきます。
だんだんやらないといけないことが増えてきた。。
のんびりしている暇はなさそうです。
マタニティライフも満喫するぞっ
2008/10/18(Sat) 21:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
