--年--月--日 (--) | 編集 |
サンマのなめろう風
2008年10月26日 (日) | 編集 |
恒例の旦那さんレシピ


もうお馴染みの方はご存知でしょうが、
うちの料理担当は旦那様です

名誉のために・・・
私も10年近く一人暮らししていたので、
お料理はできますよ

ただ、家事分担の話し合いのとき、
『お互い好きな家事を担当しよう』と
なった結果、
お料理は旦那さん担当に

ありがたいことに、お料理が楽しいようで
文句も何も言わず、楽しそうにやってますai

で、
旦那さん創作レシピ・・・

サンマのなめろう風
サンマたたき

1.サンマの内臓を取り、開いて、骨をのぞく → ぶつ切り
2.ネギ(細ネギ、白ネギ)をみじん切りにしておく
3.ネギ(細ネギ)とサンマをまぜる 
4.3に、味噌・砂糖・醤油・酒・生姜を適宜入れ、まぜる
5.盛り付けて、真ん中に卵黄をおとす
6.ネギ(白ネギ)を一番上に散らす
7.バーナーでネギを少し炙る
完成

うちの旦那さんは、料理本を見ません

スーパーとか冷蔵庫で食材をながめながら、
ひらめいて作ります
しかも、それを苦にしない・・・

もちろん、作ったことないものも、食べたことがあれば
なんとなくで味も再現しちゃいます
すんごい美味しいしjumee☆faceA151

この能力は尊敬です興奮うさ

コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、こんばんは~♪

旦那さんがお料理上手っていいな~^^

毎日美味しいお料理が食べられるって

ホント幸せ~って気がします^^

2008/10/26(Sun) 21:49 | URL  | ゆい #-[ 編集]
すっご~~~~い!!!
私は想像でお料理が作れないのでほんっと尊敬します~(>_<)
私もよくお店で食べたアレを・・・・・って思うんだけど、
上手く再現できないんですよねぇ~
羨ましい~~~(*ノωノ)
2008/10/26(Sun) 23:49 | URL  | KAORY #-[ 編集]
すごいね!
旦那様がそんな才能あれば
お子ちゃま産まれても
安心だー!
いい人を旦那様にして
ゆうちゃん、幸せだわ!
2008/10/27(Mon) 00:54 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
秋刀魚のなめろう・・美味しいですよね~!!
私も、以前「お刺身」を作る時、上手に中骨が取れずに「なめろう」にしちゃったことがありましたけど、これが結構美味しかった!!
秋刀魚を叩いたら、10分くらい冷凍庫に入れておき、それから薬味等を入れてすぐに食卓に出すと、秋刀魚がしまってこれまた美味しいものですよ。
あと、卵の味が強いときは、 うずらの黄身 をオススメしまーす!!
2008/10/27(Mon) 09:15 | URL  | Lani #-[ 編集]
だんなさん、相変わらず
スゴいわ!!

うちのぱぱすけなんぞ、
味噌汁ひとつ作りゃ~しねぇ~(・ω・;)

ツメノアカ煎じて飲ませてやっとくれ~って感じよ♪(笑)

2008/10/27(Mon) 09:49 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
私もなめろう好きです。
やっぱりちょっと身を締めてから頂きます。

残った時はだし汁かけて お茶づけで頂きますがこれまたおいしいですよ。
2008/10/27(Mon) 12:00 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
料理は旦那さん担当なんですか?!
スゴイ!!いいなぁ~
しかもレシピも見ずに創作料理なんて尊敬です!!
うちもどちらかと言えば、やってくれる方ですが、
さすがにそこまでは・・・
でもこれからの時代、男の人も料理できた方がいいですよね。
もっと教育せねば!(笑)
2008/10/27(Mon) 14:27 | URL  | ミカ #-[ 編集]
なめろうってどんな感じなんですかね?
でも写真はとっても美味しそうです(⌒¬⌒*)
料理が旦那サン担当なんて羨ましいです~
うちも、もっとちゃんと家事分担すれば良かった・・・って思います。
これから調教しないとです(笑)
2008/10/27(Mon) 17:37 | URL  | ゆー #-[ 編集]
料理上手な旦那様なんて 素敵~v-10
うちの旦那なんて 全然ダメなんで 羨ましいですv-398今度 是非 伝授してやって下さいww
2008/10/27(Mon) 22:03 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
ダンナ様♪
もう、それは料理職人ですね!
すばらしい☆
私が教わりたいぐらいです~。

得意なものを生かして家事分担、いいですね~!
うちは、私が働いていない分、ほぼ私ですが、
たまには手伝ってよ~と、いやなことの押し付け合いになってます。
夫婦円満のためにも改善しなくっちゃ♪
2008/10/27(Mon) 22:20 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆいさんへ
私もゆいさんの彼氏さんが羨ましいですよ~
いつも美味しそうな料理いっぱいだし☆
お酒好きな私にはさらにたまりません(笑)
2008/10/27(Mon) 23:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
私も創造で作るのは苦手です。
本で覚えたものとか、家でお手伝いしていて
覚えたものが中心になっちゃいます。
2008/10/27(Mon) 23:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ
ベビちゃんが生まれたら、また家事の分担が
色々かわるんだろうなぁ~と思いつつ、
今はこれがベストかなぁと思ってます☆
2008/10/27(Mon) 23:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
さすが、アドバイスありがとうございますっ!
早速お料理担当に伝えておきます(笑)
確かに、うずらはいいですよね~
もずくとかにもうずら入れてたなぁ~と今思い出しました。
2008/10/27(Mon) 23:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
仕事の忙しさもありますしね~。
うちはお互い帰宅時間が同じなので、
ばっちり家事分担ですが、残業とかが多いと
手伝ってもらえないですもんね~
2008/10/27(Mon) 23:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
だし汁でお茶漬け!
それ、すんごい美味しそうです!!
料亭みたいな食べ方☆☆
2008/10/27(Mon) 23:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
うちはお料理と洗い物とゴミ出しが旦那さんで、
あとは私ですよ~☆
ミカさんのところも手伝ってくれるんですね♪
二人でやるのが一番はかどって早いですよね~
2008/10/27(Mon) 23:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
なめろうっていうのは、たたきの一種ですよ~
まんま、居酒屋メニューです。
お酒によく合います(笑)
2008/10/27(Mon) 23:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
ハイジさんのところは、子どもさんの面倒を
旦那さんよく見てくれるじゃないですか☆
うちも子どもが出来たら、色んな分担が増える予感・・・
2008/10/27(Mon) 23:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
嫌なことの押し付け合いになるのわかりますっ!
自分ばっかりでもストレスたまっちゃうし・・・
なので、完全分担制です。
嫌なことでも担当がやるようになってます(笑)
2008/10/27(Mon) 23:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
