fc2ブログ
花火
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今月初めの話ですが、
花火大会に行ってきました


こんな時期に・・・って
そうなんです
季節外れなんですが

全国花火競技大会

一般的な花火大会とは違って、
来年の花火大会の見本市みたいな感じです

なので、全国から煙火業者が集まって、
来年にいちおしな新作の花火をあげます


秋田県の大曲の花火と並び、
日本で2つある競技大会のひとつです


もちろん競技大会なので、エントリー番号順に打ち上げ。
競技は
1.10号玉の部→ドカーンと一発あがるデカイまん丸の
2.スターマインの部→3分弱、音楽に合わせ、連発してあげる
3.創作花火の部→文字通り、創作花火。形とか目新しさを競う
この3部門でなりたっています。


なんといっても、スターマインが一番圧巻
スターマインの審査基準は、色や発色の良さ、打ち上げリズムの良さ、
曲のイメージにマッチしていることがポイントになります。

なので、3分弱の花火がまさに芸術です

感動でした

これは途中休憩であげた花火
新作ではありません
CIMG1500.jpg


ちなみに、この花火大会・・・
開催する市の人口は14万人なんですが、
花火大会の日の人出は80万人

これを知っていたので、高速に乗れば車で1時間弱の距離とはいえ、
花火は見に行かない・・・と思ってたんですが、
来年ひよちゃんが生まれたら、もう何年もそんなの行けないし、
「ちょっとでも見えれば・・・」と近くのパーキングエリアまで近付き、
そこで音が聞こえたので、市内へ足を踏み入れる

さすがに国道は大渋滞で全く車が動いていなかったので、
少し離れたところを探す

と、観覧に最適の場所発見

もちろん、花火に合わせた音楽も聞こえて、
車の中から見られました
たっぷり2時間堪能


帰りも大きな道路を走らなかったので、
渋滞知らず

運が良かったです
コメント
この記事へのコメント
ひえぇ~
80万人って、、
すごいね~!
競技の花火大会だから、職人さんたちの気合
入ってるし、、そりゃぁきれいでしょ。
渋滞知らずで見れて、はっぴぃ~だったね!
2008/10/23(Thu) 22:35 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
80万人もの人が一箇所に集まる・・・ってどんだけ凄い大会なんでしょう~(´・ω・`)
でも、大曲もかなり凄いらしいですから!!
行くまでも大渋滞!会場でも大混雑!駐車場から出るのにもこれまた渋滞!!
かなり体力を使う・・・と友達が言ってました^_^;
仙台から出向くときは ハンパじゃない・・ って言ってましたよ~!

ゆぅさんは車の中から見る事が出来てよかったですね♪
妊婦さんなのに、人ごみで疲れて、移動するにも渋滞に巻き込まれるんじゃ、体力も消耗しちゃいますもんね^_^;
2008/10/23(Thu) 22:36 | URL  | Lani #-[ 編集]
80万人…??
すごすぎて想像不可能です(笑)

確かに、子供がいたら行けませんからね~☆
楽しめてよかったですね♪
2008/10/23(Thu) 23:03 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
こんな時期に花火大会があるんですね~
それにしても80万人ってスゴイ・・・
昔歩道橋が崩れたみたいな人の多さですね。。
でも大曲の花火大会には行ってみたいと思っていたので
それに並ぶくらいならすごいんだろうな~

渋滞なく見れてよかったですね~^^
2008/10/23(Thu) 23:32 | URL  | KAORY #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

わーーーこの時期にも花火ってやってるんですね~^^

私も行きたいな~♪

>お酒飲みたくなりますよね^^;
すみません^^;
2008/10/24(Fri) 05:36 | URL  | ゆい #-[ 編集]
季節はずれの花火。
だからこそ、ちょっと感動したりしませんか?

私も富良野スキー場で冬の花火を見ましたが
規模は小さかったものの、雪の中での花火って
ちょっと幻想的で素敵でした。

それにしても80万人の人出ってすごいね!
穴場的な場所で見られてホントよかった(^^)
神様からの贈り物かも!
2008/10/24(Fri) 17:21 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
すごいですね~そんな花火大会みてみたいな!そういえばこの前、花火大会オタクの女性がテレビに出てて、花火大会いくなといったら、旦那さん離婚だって言ってました。。。笑  旦那さんはしぶしぶついていってる感じでしたけどね・・・
2008/10/24(Fri) 21:01 | URL  | まきずし #-[ 編集]
おぉ~!
花火競技会、ゆぅさんの街でも開催されたんですね!
私も今年初めて、秋田の方を見に行きましたが、
今まで見た花火に比べ物にならないくらい、
感動しました~♪
すごいですよね!

車から見られる場所を見つけ出すなんて、
さすがぬかりない!
私もそちらの街の花火競技会もいつか見てみたいなーと思います☆
2008/10/24(Fri) 21:38 | URL  | うめこ #-[ 編集]
季節はずれの花火大会
またいいもんですなぁ~
(≧▽≦)

考えてみたら、別に夏じゃなきゃいけないってこともないし…

逆に秋や冬だってイィ!
っていうメリットもあるのでは?って思うよ(^.^)

うちに夏もらった花火があるから、やろうかな~
2008/10/26(Sun) 02:46 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
あみ・もとさんへ
職人さんたちってすごいなぁ~と思いました。
新しいものを創るって大変なことですもんね。
2008/10/26(Sun) 17:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
大曲もすごいらしいですよね~
行くときはほんと覚悟しないと・・・
車で1時間ほどでいける距離の地元の人も
あまりの人だから行かない!って言ってたほどだから。
しばらくこういったのには行けないと思うので、
見られて良かったです☆
2008/10/26(Sun) 22:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
やはり子どもを連れては無理ですよね~・・・
ほんと、今の間に色々楽しまなきゃ!と焦りつつ、
どんどん仕事をしているうちに、日が過ぎちゃいます(笑)
2008/10/26(Sun) 22:03 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
歩道橋で事故、昔ありましたよね~
かなり痛ましかったですよね・・・

うちの花火大会は言っても、都会ではないので、
周辺の田んぼとかで見る方も多いんですよ☆
ちょうど稲刈りも終わった時期に開催なので。
2008/10/26(Sun) 22:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
季節はずれの花火大会ですよね~
なので、厚着してこないと寒いです!
浴衣人口は結構少ないです。
2008/10/26(Sun) 22:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
季節はずれの花火、得した気持ちになりますよね~
富良野の花火、すっごい素敵ですね!
雪景色に花火なんて、ロマンチック☆☆
いつかそんなロマンチックな花火も見てみたいなぁ
2008/10/26(Sun) 22:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
花火大会オタクですか?!
すごい趣味ですね~。お金かかりそうっ
でも付いて来てくれる旦那さんもかわいいですね(笑)
2008/10/26(Sun) 22:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
大曲行かれたことあるんですもんね~
私もいつか大曲行ってみたいです!
ほんと、すごい規模ですよね。
人出もすごいけど(笑)
2008/10/26(Sun) 22:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
ゆかっちさんのコメント見て思い出した!
うちも手持ち花火買ったのがあるんだった!!
ツワリの時期終わったらやろうかなぁ~と思ってて、
どこになおしたんだっけ・・・
冬になる前にやらなきゃ(笑)
2008/10/26(Sun) 22:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック