--年--月--日 (--) | 編集 |
妊婦健診
2008年10月11日 (土) | 編集 |
ちょうど1週間前、定期健診に行ってきました


安定期に入ってるので、検診は1ヶ月ぶり
妊娠中期に入っています

まずは採血・・・

今回の採血では、
・HIV検査
  ⇒赤ちゃんに感染の可能性があるため
・風疹抗体
  ⇒妊娠初期に感染すると、先天性異常の可能性があるため
・白血病検査
  ⇒母乳から赤ちゃんに感染の危険があるため
・トキソプラズマ抗体
  ⇒母親が妊娠中に初感染すると、赤ちゃんに感染危険があるため
   ネコが感染源となる

必要な検査とはいえ、しめて8800円なり

今回も市の助成を使ったので、健診代はタダですが、
検査料は全額支払いました


さて、今回の健診はこの病院では初めてする
腹部からの超音波

そう!旦那さんが立ち会えます

さっそく看護師さんが呼びに行ってくれ、
二人で画面をのぞく

左側を向いて、丸まっていますjumee☆camera1b
ベビ 15w3d
経過は順調で、体も頭も週数通りの大きさ


前回に血液検査をした結果も教えてもらいました。

前回の血液検査は
・母体の血液型 
・血糖、梅毒
・B型肝炎、C型肝炎、不規則抗体
・子宮がん検診
・クラミジア抗体
でした。

で、結果全て問題なし

次回はまた1ヶ月後です
次は性別わかるといいなぁ
コメント
この記事へのコメント
元気な赤ちゃん見れて良かったですね(*^_^*)

私も先週血液検査をしたのですが、助成されても12000円かかりました(>_<)けっこう痛い出費ですよね~。

後期に入ると貧血が出やすく、もし貧血になっちゃったら毎週血液検査になるみたいですね(@_@;)貧血予防 お互い頑張りましょう!
2008/10/11(Sat) 18:02 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
経過が順調でよかったですね☆
私も来週、妊婦検診です!
性別は・・・まだ分からないでしょうかねぇ?
早く知りたいですね(^^)

それにしても血液検査って、お高いですよねー。
私は前回の検診でやりましたが、1万超えました・・・
2008/10/11(Sat) 18:49 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
写真映りの良いBabyですね。
すっごいきれいに映ってます。

少子化  少子化というけれど
産む前の検診や
その後の教育にかかる費用を考えたら
二の足踏む家庭も多いかなって思っちゃいます。

うちの区なんて公立の幼稚園ないんですもの。
園バスのあるところもないんですよ。
どうしろっていうのよ、って思ってました。
2008/10/11(Sat) 20:31 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
おひさしぶり。誰か分かるかな?九州人よ。v-233
いま、愛媛(たけ)にきてるよ。
さっき、学生時代の写真をみて、二人で盛り上がってました。なつかしかったなあ。
子供授かったんだねぇ。おめでとう!!!!!v-424
2008/10/11(Sat) 21:48 | URL  | チャイ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
私も前回の血液検査は1万超えた記憶が・・・
貧血の血液検査、いいこと聞きました!
頑張って鉄分とらなきゃ!
2008/10/11(Sat) 22:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
来週妊婦健診なんですね☆
性別、そろそろわかるころですよね~
楽しみですよね♪
2008/10/11(Sat) 22:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
写真わかって頂けて嬉しいです!
解説してもらわないと、わかりづらいですよね。

子供にかかるお金って結構すごいですよね。
検査にしたって、出産費用にしたって、教育費だって
かなりかかるし、どうにかしてもらいたいです。
2008/10/11(Sat) 22:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
チャイさんへ
わぁっ!久しぶり!もちろんわかるよっ!
祝福ありがとう☆
だいぶ前に風の噂でチャイも結婚したって聞いたよ♪
遅ればせながら、おめでとう!
学生時代から随分経つもんね~。
みんな大人になってるんだろうなぁ~
2008/10/11(Sat) 22:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
v-426分かってよかった。久しぶりだね。こちらこそありがとう。
IPUも結婚した人、子持ちが増えたみたいだし、子供同伴での同窓会いつかやりたいもんだねえ。
e-196たけちゃんは全然変わってないよ。

2008/10/11(Sat) 22:22 | URL  | チャイ #-[ 編集]
初めまして♪こんにちは(^^)

経過、順調で良かったですね♪
画像、初めてみました!感動です(^^)

元気な赤ちゃん、誕生まで大事になさって下さいね!

また、遊びに伺います!応援!!
2008/10/11(Sat) 22:31 | URL  | 比奈 #-[ 編集]
検診ってわくわくしますよね~☆
もう胎動とかも感じるのでは・・・?
次回の検診で性別がわかるといいですね♪

検診費用は保険がきかないので、
痛い出費ですよね~…
2008/10/11(Sat) 22:31 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
チャイさんへ
たけちゃんは変わってないやろうねぇ~
学生になって、ますます若くなってそうだけど☆
ほんと今度同窓会する時には賑やかになって
そうだよね♪
また暇なとき、ここに遊びに来てね~
2008/10/11(Sat) 22:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
比奈さんへ
初めまして!訪問ありがとうございます☆
まだまだ実感はないんですが、大事に
育てていけたらいいなぁ~と思っています。
比奈さんの所にも遊びに伺いますね♪
2008/10/11(Sat) 22:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
ほんと保険が効かないって、ちょっとあり得ないですよね。
胎動はまだ疑惑な感じです。
もともと妊娠前から腸が活発にポコポコ動く
タイプなので、
余計胎動と紛らわしい(笑)
2008/10/11(Sat) 22:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
順調でよかったですね♪
ゆうさんは今何ヶ月ですか?
写真、わかりやすいですね~!
うちのミニ子はでかくなってきてわかりづらくなってきました(^^;
2008/10/11(Sat) 22:56 | URL  | すぎのこ #-[ 編集]
順調で良かったぁ~
検査結果も異常なしでよかったね。

超音波の写真、、、
生命の神秘感じます!


2008/10/12(Sun) 01:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
わぁ順調でよかったです

もう四ヶ月くらいですか?
赤ちゃんはっきり見えますね
かわいいデス

検査って大きな出費ですよね
高いなぁ!
でも安心がそれで買えるから
次回性別がわかるといいですね
2008/10/12(Sun) 07:46 | URL  | ma* #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

あかちゃん元気に育ってるんですね~♪

本当うれしいな~^^
2008/10/12(Sun) 08:27 | URL  | ゆい #-[ 編集]
すぎのこさんへ
もう5ヶ月過ぎました~
だんだん大きくなると、全身は写らなく
なってきちゃいますもんね☆
2008/10/14(Tue) 20:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ
何も自覚症状がなくて検査を受けても、
やっぱり結果聞くときは、少し
緊張しました(笑)
2008/10/14(Tue) 20:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
もう早いもので5ヶ月過ぎたんですよ~
あっという間です。
保険きかないって、きついですよね。。。
2008/10/14(Tue) 20:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
お腹もでてきたので、やっと「お腹に子どもが
いるんだ。。。」と実感するようになりました。
なんか不思議ですね~
2008/10/14(Tue) 20:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
