--年--月--日 (--) | 編集 |
栗の渋皮煮
2008年10月07日 (火) | 編集 |
うちの地域は、栗がすごくとれます栗

栗農家みたいに、売り物にするんではなくて、
家庭菜園みたいなノリで、栗の木を持っている家も多いです



そうすると・・・

「夫婦二人では食べきれないから・・・」と

農家さんから頂いて帰るようになってしまいます

ありがたいことです



ということで、この季節、あちらこちらからそんな調子で、
大量の栗が我が家に


マロンアイス、ゆで栗に引き続き、旦那さんレシピ

栗の渋皮煮
栗 渋皮煮


参考にしたURLはコチラ


鬼皮を包丁で剥き剥き
    &
渋皮をゴシゴシ

の工程は手伝いましたが、他は旦那さんオンリー


上品な味ですんごい美味しかった

食べきれず、職場の看護師さんにも持っていったんですが、
すんごい好評でした

旦那さん、ごちそうさまjumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R
コメント
この記事へのコメント
別PCからの訪問です☆

きんもくせいの匂いと
栗を見かけると秋だな~と実感しますね♪
私も栗は大好きで、
よく母に栗ご飯を炊いてもらいました☆
旦那サマが栗ご飯が嫌いなので、
今年はまだ食べてませんが…
あ~栗食べたい!!
2008/10/07(Tue) 23:01 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
oisisoudayo~


美味しいよね~この照り♪

いや~たべたいぞ~(^◇^)
2008/10/07(Tue) 23:01 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
すごいね!
旦那様まめですねぇ~。
渋皮煮手間入りなのに、よくぞ!
私もトライしたけどイマイチの出来だったんよ。
2008/10/07(Tue) 23:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

旦那さんが~^^

うらやましい(笑

私も食べたい~♪

2008/10/08(Wed) 05:55 | URL  | ゆい #-[ 編集]
おいしそう!
栗っておいしいけど、皮むくのがめんどくさくて、
ついつい敬遠してしまいがち・・・
皮むきという重労働(??)をしてくれるなんて、
旦那さまやさしいですね~
次は栗ご飯かな??
2008/10/08(Wed) 09:44 | URL  | ミカ #-[ 編集]
美味しそう☆
わたしも食べたいです(^^)

旦那さん器用ですね♪
栗は好きなんですが面倒で今年はまだ料理していません(*_*;

面倒なんていってちゃダメですね!

金木犀の香り、秋だな~っていい気分になります。

2008/10/08(Wed) 09:52 | URL  | ma* #-[ 編集]
旦那サマが料理してくれるなんて素敵~
羨ましい(▽`*)です!!
うちも栗がまだ残ってるのですが…
作ってみたいんですが大変そうでくじけそうです(笑)
2008/10/08(Wed) 21:31 | URL  | ゆー #-[ 編集]
栗の季節ですね・・・
さすが、ゆぅさんちはいつも季節先取りしてますね!
季節を肌で舌で感じる生活ってとてもステキですよね。
うちはまだ栗とは出会っていませんが、
土鍋で栗ご飯を作りたいなーって考えています☆
2008/10/08(Wed) 22:15 | URL  | うめこ #-[ 編集]
おぉ~ご主人さま、お疲れ様です(笑)
私の弟の家の横も栗林で、以前、よく栗をもらったのですが
自然にできた栗ってスーパーに売っているものより
虫食いも多くありませんでしたか?

半分にすると白い毛虫みたいのがニョロニョロ・・・

虫が嫌いなので卒倒しながら栗を剥いて、
クリご飯にしたのを思い出しましたよ。

大変だけど、でも自分で作ると美味しいですよね!
2008/10/09(Thu) 12:26 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
栗ご飯美味しいですよね~
でも旦那さま苦手なんですね。
あんな美味しいのにもったいないっ
2008/10/11(Sat) 14:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっち
栗の渋皮煮は照りが食欲をそそりますよね~
秋ですね☆
2008/10/11(Sat) 14:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ
ほんと手間かかってましたよ。
私は観察してるだけですが(笑)
2008/10/11(Sat) 14:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
旦那さんにはいつも感謝です。
ありがとうの気持ちでいっぱい☆
どんどん美味しいもの作って欲しいなぁ~
2008/10/11(Sat) 14:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
そうそう、皮むきが面倒くさいですよね~
農家の方は皮むき専用の包丁があったり、
最近は機械でもむけるらしいですよ。
2008/10/11(Sat) 14:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
確かに栗料理は面倒ですよね。
ついつい天津甘栗とかが簡単で買っちゃう(笑)
甘栗も美味しいですよね♪
2008/10/11(Sat) 14:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
栗が残ってるなら、ぜひぜひ~
うちは家事完全分担制なので、ほんと
旦那さんには感謝です。
お互い得意な家事をしてます☆
2008/10/11(Sat) 14:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
あの例の土鍋ですね!
ご飯美味しそうに炊き上がってましたもんね~
絶対炊飯器で炊くより美味しいですって!
羨ましい☆
2008/10/11(Sat) 14:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
自然の栗といっても、売り物にも出していらっしゃる栗なので、
アハハ・・・
ほんと好意で下さるとはいえ、ちょい申し訳ない気持ちになります。
栗は虫がつきやすいらしく、結構管理が大変って
農家の方が言ってましたよ~
2008/10/11(Sat) 14:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
