スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新規さん
2007年07月12日 (木) | 編集 |
訪問リハビリは当たり前ですが、一人でまわります。

新規利用者さんのおうちに行くとき、
前職場では地図で下調べをし、難なくおうちに到着できていました

が、ここは田舎・・・

転職当時一番苦労したのが、利用者さんの家を覚える事でした

当ステーションでは、人から人への引継ぎを必ずするので、
全く新規であればケアマネさんと、うちの訪問看護は利用していてリハビリが初めてな方は看護師さんと初回同行をします

うちの看護師さんはみな市内出身のため、土地勘があります。
高い住宅詳細地図なんて置いていません。
が、私はこの土地はじめて
引っ越して1週間ほどで訪問デビュー ̄□ ̄
右も左も道路の名前(○○街道とか、○○ロードとか)すらわからず

でも訪問先のおうちを覚えるのは前から得意だったので、気楽に助手席へ

さて、出発・・・ と同時にメモ開始鉛筆   ふんふん


が、甘くはなかった落ち込み

車がおらず、スピードにのる訪問車・・・
しかも複雑に入り組んだ農道・・・
信号なんてないから、ノンストップでメモ・・・
ってか、曲がり角に何の目印もないんですけど・・・
ってか、奇跡的に信号で曲がっても交差点の名前はなく、
「時差式信号」か「感応式信号」の文字・・

必死にメモしながら、利用者さんの敷地らしき所に入ると、何件もの家が立ち並ぶ・・・
利用者さんの家の特徴をメモ・・・
しかも、玄関以外の裏口とか、縁側とか、家によって入り口に決まりが・・・
で、極めつけにみんな平屋の一戸建てだから、利用者さんの部屋までの道のりもメモ・・・
何部屋あるんですか、いったい!!みたいな

そんなこんなで、ステーションに帰ってからメモを見返すと・・・
ゴツゴツした岩が積んであるところ右」←抽象的な岩の表現
『暮らしに力を農協』の看板見えて2本目左」←この看板探すのが大変なぐらいの小ささ
線路の切れ目左」←あちらこちらにある切れ目
菜の花群生のとこ右」←次行ったら刈り取られてた。ウソみたいな話
鯉のぼり左」←奇跡的に次も上がってた

極めつけに、

大きい木の前の家

テンパッた感が伝わる内容マジですか
しかも、今見てもさして大きくない木。
なんの変哲もない木。
しかもそこらじゅう周りに木が生えてる。

後で聞くと、この家の覚え方は、
「立ち並ぶ家全て丸いミラーが外壁についてるけど、
この家は一つ微妙に四角丸いミラーなのよ・・・」と・・・がっくり
大阪が恋しくなった瞬間でしたrirakuma

こんな内容でたどりつけるはずもなく、帰宅後自車で自主トレ
今は新規さんの家も全く迷わず、裏道も使いこなせるようになりました

大阪と違い困るのは、皆さん広大な庭(森?ジャングル?)の中に
家が建っていて、表札が家にしかついてないので、
そこが本当にその人に家なのか、敷地に侵入しないとわからない・・・
といった所でしょうか
コメント
この記事へのコメント
確かに・・
田舎の道って目印になるものがなくて大変ですよね(笑)
それと、細道が多いし、区画整備されてないし、農道とか多いし・・(笑)
ゆぅさん、苦労したんですねぇ~(T∇T)

私が住む土地も同じようなもんです
最初はバスが通るような大きな道しか走れない!!
近道を何度教わっても、覚えられないし、狭くて通るのが怖いし・・
対向車なんて来たら、アウトです(涙)

でも、2年も経つと、随分と行動範囲も広がりました(*^o^*)v

2007/07/13(Fri) 13:06 | URL  | Lani #-[ 編集]
こんばんは~
田舎育ちの私は松山に就職しつゆうさんと逆の思いしたよ。密集しすぎてどこから入り道見逃しちゃって困ったな。
って言っても松山もたいして都会ではないけどね(●´ω`●)ゞ
ほんと地域によって訪問も色々ですねぇ!
2007/07/13(Fri) 22:23 | URL  | あこ #-[ 編集]
都会でもコンクリートジャングルの中、やはり迷うことはありますね^^;
地域によって土地勘がないのは初めは苦労しますね。
2007/07/13(Fri) 22:44 | URL  | はじめ #-[ 編集]
Laniさんへ
きっとLaniさんとは住む環境が似てると思います(笑)
農道にもトラクターみたいなんが走ってて、抜いていいのか、ついていくべきなのか今でも迷います・・・。
2007/07/13(Fri) 23:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
そうか~、逆も大変ですよね~。
確かに都会にいる時も苦労はありましたね。
車が多いから、道を探しながらの徐行もできないし、Uターンもできないですしね。
その点、田舎は何もないので、Uターンし放題です。
何なら、道の真ん中に駐車して地図をみれます(笑)
2007/07/13(Fri) 23:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はじめさんへ
土地勘がないのがこんなに大変かと、今回はじめて思いました。
加えて、方言も未だに苦労しています。
愛想笑いをし、微妙な空気が流れる事もたびたび(笑)
2007/07/13(Fri) 23:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
