--年--月--日 (--) | 編集 |
母子手帳
2008年08月27日 (水) | 編集 |
母子手帳をゲットしました

母子手帳p

自治体によってデザインが違うって聞いたので、
かわいかったらいいなぁ~と思ってたんですが、
プーさん、めちゃくちゃかわいいっ


保健センターに取りに行ったんですが、
別室に通され、保健師さんと1対1に。

母子手帳や制度、助成の説明に加え、
現在の妊娠経過や、体の調子、仕事のこと、
困ったことはないか・・・など、色々面談してくれました

なんだか強い味方ができた感じです


で、これも自治体によって違うんですが、
色んな助成が受けられます


うちの市の場合は・・・

1.妊婦検診1万円助成&5000円分助成×4回分

2.乳児検診2回分無料

3.HIV検査無料券

4.キッズカード

このキッズカード、県内全域で実施され、
カードを提示すると、スーパーとかはもちろん、
賛同しているお店で結構な割引が受けられます

実施している店舗がかなり多いので助かる
で、妊婦から子供が18歳になるまで無限に使用可能


これ以外にも、今は出産育児一時金が35万円に上がるなど、
かなり色んな制度が良くなっていますよね。


あと、母のときの母子手帳との違いは、
表紙の欄に『父・母』両方の名前が書いてあること
母の時のは、”母子”手帳なためか、母の欄しかなかったです。

あ、そうそう、父子手帳っていうのも
一緒にもらいました

お父さん向けに、父になる心構えだとか、
こういう家事は手伝ってとか、出産育児は二人の共同作業!だとか
色んなことが書いてありました
コメント
この記事へのコメント
うわぁ(´ー`)めっちゃ可愛い(▽`*)
いいですねぇ~こんな可愛い母子手帳♪
自治体によって違うって言いますよね。
うちのトコは可愛いのかなぁ・・・
子育てがしやすい地域とか、その辺も差があるみたいですよね★
父子手帳とか、初めて聞きました!!
2008/08/27(Wed) 20:26 | URL  | ゆー #-[ 編集]
うわー☆プーさん、むっちゃかわいい!!
ウチのはあんまりかわいくなかったんですよー・・・
うらやましいです!!

自治体によって、サービスがだいぶ違うんですね。
使えるものは使わないと!って感じですね♪
2008/08/27(Wed) 21:31 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
かわいい☆
母子手帳でいいですね♪
私には母子手帳のいい思い出がありません。

小学校のとき、母子手帳を持っていく授業がありましたが、
私のはなぜか新品同様の白紙ぶり・・・
母よ・・・と、幼い心が傷ついたのを覚えています(笑)
私も血をついで同じ母になるのだろうか・・・(> <)

ゆぅさんは、いっぱい書き込んであげてくださいね☆
2008/08/27(Wed) 22:11 | URL  | うめこ #-[ 編集]
かわいい母子手帳ですねぇ…
それに色々な助成があるんですね。
うらやましいわ。
2008/08/27(Wed) 22:15 | URL  | Tocchi #SQwZReTU[ 編集]
ほーーー
勉強になります~(^∀^*)

自治体によって違うって言いますが、
ゆぅさんの所は色々あって良いですね^^
キッズカードすごく使えそう!( *´艸`)
2008/08/27(Wed) 22:39 | URL  | KAORY #-[ 編集]
おっ♪母子手帳!!

懐かしいな~

もらった時の嬉しさって、
なんとも言えないんですよね(^^♪

雨天続きだけど、体調くずさないようきをつけてね☆ミ
2008/08/28(Thu) 07:01 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
かわいい~!!
プーさん好きのあたしにはたまりませんi-233
あたしの母子手帳は緑で、
鳥かなんかが書いてある全くかわいくないやつやったけどな~
最近の可愛くなってるんですねi-178
助成もいろいろ受けられるなんて、
ほんと心強いですよね。
とことん活用して下さい!!
使わな損!損!(せこい関西魂・・・i-229)
2008/08/28(Thu) 09:22 | URL  | ミカ #-[ 編集]
今の母子手帳ってこんなに可愛いんですか!
ビックリです。
ずっと手元に大事にするものだから、
やっぱり気に行ったデザインの方が、
ダサいのよりずっと嬉しいですよね!
よかったね、プーさんで(^^)
2008/08/28(Thu) 17:36 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆーさんへ
私も母子手帳は全国共通だと思ってたんですが、
共通部分の内容はあるけど、後半部分は
全部その自治体のオリジナルなんですよ~
もちろんデザインも自治体によって違います♪
2008/08/31(Sun) 21:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
うちは田舎なので、絶対シンプルなあんまり
かわいくないのだ・・・と思ってましたが、
良い意味で期待を裏切られました☆

ほんと、使えるものは何でも使わないと!
2008/08/31(Sun) 21:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
あはは☆ お母さん、かなりおおらかなんでしょうね☆
うちはどうだったんだろう。ちゃ~んと詳しく
見たことないや。今度見せてもらおうっかな☆
2008/08/31(Sun) 21:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
だんだん子供に対する助成は手厚くなりますよね~
なんだか来年度から妊婦検診無料化の
案があるらしいです。2人目のときに期待です♪
2008/08/31(Sun) 21:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
こういう制度って、自分がその立場になってみないと
ちゃんと勉強しないので、発見が多いです。
使えるものは何でも使うぞ~!
2008/08/31(Sun) 21:22 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
お気遣いありがとうございます☆
ほんと、もらった時嬉しかったです。
といっても、まだ母の実感はないんですが・・・
なんだか不思議な感覚です。
2008/08/31(Sun) 21:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
同じ関西人として、私もそういう考えですよ~
ほんと、税金やら何やら色々とられるものは
とられてるんだから、使えるものは使わないと損!
もらい損ねないように勉強してます☆
2008/08/31(Sun) 21:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
あまりかわいくなかったら、速攻カバーを
かけようと思ってたんですが、しばらくは
このまま使おうと思います☆
2008/08/31(Sun) 21:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
