--年--月--日 (--) | 編集 |
かぼちゃ
2008年08月19日 (火) | 編集 |
おもしろいカボチャを頂きました

ぼっちゃんかぼちゃ

比較するのが『食卓塩』しかなかったんですが、
これで立派な大人サイズです


坊ちゃんカボチャというそうな


普通のカボチャが1.2Kg前後なのに対し、
このカボチャは400~600gが標準


夫婦二人では、カボチャ丸ごと1個は料理しきれないし、
ちょうどいいサイズにカットしてるのは、割高

そんな家族にとっては、とってもいい大きさです


調べてみると、糖度も高く、大きいカボチャに比べ、
個数がたくさん実るのが特徴のようです



余談ですが、この記事を書いている間
雷で停電しました

しかも、旦那さんは歯医者で留守中jumee☆cry1Rr

もちろん、PCの電源もプチッとな・・・

バックアップがあって助かりましたが、
今年、雷の停電多いなぁ~
コメント
この記事へのコメント
かわいいカボチャデスネ~☆

煮たりソテーにしたり大活躍しそうですねo(≧∀≦)o

カミナリネタですが、ネット回復しました。
妊婦さんで大変だと思いますがφ(.. )よかったらblogにまた遊びに来てください
2008/08/19(Tue) 19:36 | URL  | ma* #-[ 編集]
坊ちゃんかぼちゃ・・・聞いたことあるわ!!
本当に可愛いサイズなんですね♪
二人ならこのサイズで十分かも(*^o^*)

我が家でも、カボチャを買う時はいつもカットで買ってます
1個のまま買っても包丁でカットするのが怖くて・・・
レンジをかければ簡単に切れる とは聞いてても、どうしても勇気がないんですよね(´~`;)
1個丸ごと買えば、軽く茹でて冷凍してストック出来るのになぁ~^_^;
出刃包丁、買おうかしら・・・(苦笑)

坊ちゃんカボチャ、私だったらグラタンにして食べたいな♡
カボチャ自体を器にして食べるの・・憧れてるんですよ~♪
2008/08/19(Tue) 22:28 | URL  | Lani #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

小さいかぼちゃ可愛い~^^

うちの方にも売ってればいいのにな~♪

停電って怖いですよね^^;

私もバックアップしないと~。

>きゅりの白和えしゃきしゃきして食べやすかったです~^^
2008/08/20(Wed) 07:36 | URL  | ゆい #-[ 編集]
坊ちゃんかぼちゃなんて、かわいい名前!
あたしかぼちゃ大好きなんですよ~
グラタンに煮物にあんかけに大活躍です!
うちもカットしてあるやつ買うんですけど、
安い時は買いだめして、冷凍してます。
これぐらいの大きさなら、二人でも食べ切れそうですよね~
グラタンにしたらおいしそ!!

2008/08/20(Wed) 10:18 | URL  | ミカ #-[ 編集]
味はどんなんですか~!?
わたしは自称かぼちゃ姫で、それほど好きです。
野菜なのに野菜らしくない味が大好き。
煮物が一番好きですね。あとクリームシチューにいれたりとかね~。
2008/08/20(Wed) 18:57 | URL  | まきずし #-[ 編集]
私も旦那の実家からカボチャ貰いましたよ~
どうやって食べようか悩み中です・・・
可愛いサイズのカボチャですね(´ー`)
こちらは雷も殆ど無く、停電はまだ無いですね。
同じ関東なのに。
今年は局地的豪雨みたいですよね。
2008/08/20(Wed) 20:17 | URL  | ゆー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20(Wed) 22:26 |   |  #[ 編集]
ma*さんへ
PC復旧してよかったです。
雷でPCの電源が落ちたときは、絶対壊れた!と
絶望的な気持ちになりましたが、
なんとか大丈夫でした。
2008/08/21(Thu) 21:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
カボチャ自体を器ですか!
お洒落☆
カボチャって、形すごいかわいいですもんね☆
茹でれば冷凍できるんですね~
初めて知りました!
冷凍できるものって、すごい重宝します♪
2008/08/21(Thu) 22:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
スーパーとかではあんまり見ないですよね~。
農家の方が言うには、大きいカボチャより
育てやすいみたいですよ♪
2008/08/21(Thu) 22:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
カボチャ、結構使うんですね~
うちはなかなか登場回数の少ない食材です。
栄養もたっぷりで、ホクホクして美味しいですよね♪
2008/08/21(Thu) 22:03 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
カボチャ姫ですか!
かなり大胆なネーミングですね☆
カボチャへの愛が伝わってくる感じ(笑)
シチューにカボチャ、美味しいですよね~。
昔、煮込みすぎて、黄色いクリームシチューに
なったことがあります。
カボチャの味が全体にして美味しかったですけどね・・・
2008/08/21(Thu) 22:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
真夏の関東の豪雨では、全然雨降らなかった
うちの地域なんですが、ここ4日ぐらいは
毎日夕方に局地的な大雨が降ります。。。
洗濯物ヒヤヒヤしながらいつも干してます(笑)
2008/08/21(Thu) 22:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
