スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家計簿
2008年08月01日 (金) | 編集 |
大学生で一人暮らしを初めてから、
ずっと家計簿をつけています

ずっと・・・といっても、
細々つけるのでなく、
時には大量にレシートを溜めてしまうことも


ただ、私がつけている家計簿は
使ったものだけ書いているので、
光熱費今回は多かった・・とかがわかっても、
月の集計とか収支とかは算出していませんでした


これではいかぁ~ん

目指せ、マイホーム


ということで、この4月から家計簿のスタイルを変更。


月ごとに全ての支出を割り出し、
今月はいくら貯金できたかをしっかり出すようにしました

んで、旦那さんにも細かく月の収支を報告。
月にいくら使って、いくら貯まったのか把握してもらいますai



きっと、家計簿をつけているみなさんは
普通にやっていることなんでしょうね




ついでに、毎月比較するために、
食費のうちわけを『外食』『お酒』『それ以外』としました・・・

そう、うちは食費がすごいっ

わかってはいても、二人とも
「美味しいもの食べるために働いてるのよjumee
と、なってしまってます。

ま、自分にご褒美は必要だしjumeejumee
ストレス溜めないように、適度に引き締めますjumee


でも、この方法で家計簿をつけはじめてから、
目に見えて貯金額がわかるので、
ちょっと頑張れます
コメント
この記事へのコメント
YUU改めKAORYです。
突然ですが・・・名前を変えました。
ややこしいかもですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

家計簿私も長いこと付けてます~
最近はエクセルとかで簡単に出来るんだろうけど、
ザ・アナログ人間なので相変わらず手書きです。笑
手書きが好きです。笑

でも自分に1番分かりやすいのが大事ですよね。
私の家計簿は自分にとってはとても分かりやすいです^^

お互い楽しい事・美味しい物好きそうなので
適度に節約して(笑)

目指せ!マイホーム!ですね(^∀^*)
2008/08/01(Fri) 17:58 | URL  | KAORY #-[ 編集]
うちも結婚したすぐは家計簿(ゆぅちゃん同様支出記載オンリー)つけてたんだけど、子供が生まれて全く・・・・・・・
うちも外食大好きだからエンゲル係数高すぎです・・・・
こんなんで、ローン払っていけるんだろうか??
2008/08/01(Fri) 23:14 | URL  | あこ #-[ 編集]
うちは
全く家計簿つけてませ~ん。
えらいですねー。感心します。
毎年ちゃんと買うんだけどすぐ挫折。三日坊主なんです。

そんなんで毎月必要経費と車用貯金と旅行貯金分を除けたら、あとは残ってたら使ってよし!!というざっくり貯蓄してます。

ローンはなんとかなるものです。
時々どかっとくる税金が痛いけど・・・・。
2008/08/02(Sat) 02:21 | URL  | ナナママ #Xlf.8pIU[ 編集]
えらいっ!

ゆかっちは、31年。。
家計簿一度もつけません
ヽ( >∀<)ノ

いつも、最初に貯金ぶん、最低限ひつような金額を
それぞれ封筒に入れて、非常にわずかなゆとりぶんも封筒に…。

本当は、きちんと記録すれば、色んな事がわかっていいんだけどね~(*^^*)

ちゃんと実践してるゆぅさん偉いよ☆
2008/08/02(Sat) 06:12 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
夫主体ですが・・・
Lani家は(ご存知の通り!?)全収入の管理は主人です
なので、私は頂いた生活費でのやりくりだけ♡
面白みがないけど、責任も軽いし、楽っていえば楽♪
貯蓄らしい貯蓄も、私の範疇ではないので、本当にお気楽主婦でございます^^;

でも、もともと経理の仕事をしていただけに、家計簿は結構キッチリつけてるかも(汗)
経費の振り分けとか、(職業柄が出ちゃって)細分化しすぎなので、もうちょっと大雑把にしようか・・・と悩みながら毎月やってます
月次集計は基本♪
で、それをずっと続けていると、前年対比とか月別での推移とか・・段々見えてくるので予算の取り方も自然と判ってきて楽しいですよ~!!
無駄な出費とかもすぐに見つけることが出来ます♡
何でも値上がりしている時代なだけに、こちらも〆てかからないとね~d(`・ω・´)b

マイホームのためにも是非是非頑張ってく続けてくださいね~!!!

>美味しいもの食べるために働いてるのよ
あ、そんな人が我が家にも約一名・・・・il||li _| ̄|○ il||l
(支払いは全て主人がやってますが)外食でのエンゲル係数は半端じゃないハズ・・・
2008/08/02(Sat) 07:57 | URL  | Lani #-[ 編集]
家計簿めんどうですよね~☆
私もつけてますが、まとめてやっちゃいます…
旦那サマが外出好きな人なんで、
休みのたびに外食です(汗)
食費かかりすぎです~・・・
『おいしいもの食べるために働く』の
精神はわかります~☆
私もそうだったので♪
2008/08/02(Sat) 11:17 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
家計簿つけると、自分達のお金の使い方がハッキリ分かってきて良いですよね☆

我が家も家計簿はつけていて、生活費は袋分けしています!月末になると、袋の中が寂しくて寂しくて...(-_-;)
そのお陰か、少しずつ貯金できるようになりました(*^_^*)

お互いマイホームのために頑張りましょう☆
2008/08/02(Sat) 12:40 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
家計簿管理
食費って結構かかりますよね。
我が家は、一時期は奥さんが家計簿をつけていましたが、長続きしなかったので、今は私がつけています。(笑)
とりわけパソコンで家計簿を管理しています。
慣れると家計簿管理も楽しいですね。
2008/08/03(Sun) 00:05 | URL  | ミチル #-[ 編集]
私も家計簿パソコンで!派です。

うちは、毎月、生活費として使うお金を固定にしてて、月初めに支払い分とそれを引いた額を貯金に回すようにしています。
だいたい毎月同じくらいになりますね。

予算内をオーバーしないように、家計簿に使った金額を書いていくだけなので簡単です。
2008/08/03(Sun) 00:55 | URL  | うめこ #-[ 編集]
家計簿!
確かに、家計簿はめんどくさいよね。
でもやっていくと少しずつは進歩していくような
気がします。自分も引越しをしてから
家計簿再度付け始めました。
少しずつ金銭感覚が戻りつつあります。
ま、引越ししてからはちょっと出費がかさみましたが、、、、、

それと今更ですが、北海道旅行、楽しそうだったね。
有名どころを山ほど回ってみたみたいで素晴らしい!!!!ラーメンの率がかなり多かったけど。
3泊4日もあれば、ほんとたくさん回れたでしょう!!!!
すすきのあたりではちょーーーーー家のご近所さんでした。
大通りとかテレビ塔とかね。
今度来る時は是非我が家にも寄り道して行ってね。

2008/08/03(Sun) 10:38 | URL  | nakarie #-[ 編集]
KAORYさんへ
ブログ、リニューアルおめでとうございます☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

家計簿・・私も手書きですよ~
エクセルでつける時期もありましたが、その時は
PCを毎回開くのが面倒だったので(笑)
手でガリガリつけてます♪
2008/08/03(Sun) 17:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
確かに、子供と仕事では忙しいですもんね~
ちなみに、夫婦二人ですがエンゲル係数激高です(笑)
先が思いやられます・・
2008/08/03(Sun) 17:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ナナママさんへ
必要経費を分けてるんですね~。
その方法、良いっていいますよね☆
ローン・・・ 未知の世界で怖いです。
今のうちにせっせこ貯めなければっ!!
2008/08/03(Sun) 17:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
封筒に小分けしてるんですね☆
その方法ができれば、ぜひそれにしたいんですが、
一度昔にその方法を試みたら、封筒のお金が
足りなくなってしまって・・・
気分的に落ち込んだのでやめました(笑)
なので、封筒小分けの方法のゆかっちさんの方が
すごい!と思ってしまいます☆
2008/08/03(Sun) 17:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
何やら専門用語がいっぱい出ていて、
すごさがにじみ出てますね(笑)
旦那さんが家計を握っていても、旅行とか
遊びとか、その費用を捻出できていると言う事は
やりくり上手な旦那さんなんですね~
そして、Laniさんも自分できちんとつけてるんですね。
まさに最強夫婦!(笑)

私も対年費とか比較するの好きです!
落ち込むことも多々ありますが(笑)
2008/08/03(Sun) 17:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
私も毎日細かくはつけないですよ~
溜めちゃうことも日常茶飯事(笑)

休日は外食・・・わかります!
平日に仕事を頑張ったご褒美というか。。。
何にでもご褒美という理由をつける我が家です(笑)
2008/08/03(Sun) 17:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
家計簿&袋わけなんですね☆
すごすぎるっ!!
でも客観的にデータが出てくると、だんだん
はまりますよね~。
お互い、目指せマイホームですね♪
2008/08/03(Sun) 17:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミチルさんへ
お、旦那さんの方が家計簿つけてるんですね☆
ベビちゃんが産まれると、これから色んな出費が
増えるから、ここからが腕の見せ所ですね♪
うちは夫婦二人のうちに駆け込み貯金頑張ります!
ベビちゃんが生まれてからの貯金は
自信ありません(笑)
2008/08/03(Sun) 17:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
なるほど~、生活費を固定してるんですね。
確かにその方法が一番無駄遣いが減るかも。
使ったのを書いているだけだと、どうしても使っちゃうし、
反省するのは月末の使ったあとだし(笑)
2008/08/03(Sun) 17:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
nakarieさんへ
すすきのの辺りに引っ越してたのね!
すんごい都会やんっ☆
なんだかキャリアウーマンって感じ♪
夜景もキラキラ綺麗で感動した~
北海道は今が一番いい季節だよね。
本州はすんごい暑いよ・・・
2008/08/03(Sun) 17:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
