スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
真竹
2008年07月08日 (火) | 編集 |
珍しい食材をもらいました

真竹


これ、何かわかります??


『真竹』です
これで食べごろの竹の子サイズです


普段、私たちが竹の子として食べるのは、
『モウソウチク』という種類。

収穫の時にも、モウソウチクのように地下部まで掘る必要はなく、
地上部を切り取るだけです


この竹の子の特徴は、少し苦味があること。
味はモウソウチク(普通の竹の子)より良いとされています


取りたてホヤホヤを頂いたので、
あまりアク抜きせずに調理

生でも十分柔らかかったですが、
レシピを検索して、炒めてみました


真竹と豚肉の中華風
真竹 調理

ゴマ油をひき、
豆板醤&甜面醤&コチュジャンを等量と
砂糖と醤油を適量、隠し味にゴマダレ

絶妙な味加減でおいしかったjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

真竹の味としては、ゴーヤの苦味が抑えられた感じ
お酒のおつまみにさせて頂きました


コメント
この記事へのコメント
真竹は、アクヌキしてしばらく水につけても尚、アクがでるよね~

でも、美味しい♪

ピリ辛おつまみ(^O^)
美味しそう!!
2008/07/08(Tue) 18:34 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
ゆかっちさんへ
真竹は大人の味って感じですよね~
アク・・・初めにすごい出てびっくりしました(笑)

でもこの年になって、生まれて初めて食べるものって
珍しいから、ワクワクしながら食べました☆
2008/07/09(Wed) 00:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

真竹って食べたことがないです~★

ピリ辛がお酒進みますね~^^

美味しそう~♪

>じゃがいも食べきったんですね^^
私も頑張ります(笑
2008/07/09(Wed) 05:22 | URL  | ゆい #-[ 編集]
ゆいさんへ
真竹珍しいらしいです。
スーパーとかじゃ、あんまり出回らないらしいですよ~
私、名前すら今回知りました(笑)
2008/07/09(Wed) 21:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
