スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
七夕☆
2007年07月07日 (土) | 編集 |
今日は七夕ですね。
七夕といえば、織姫と彦星・・・

の前に、うちの家では

おばぁちゃんの誕生日 おめでと~

さっそくお祝いの電話をいれました

82歳になるおばぁちゃんとは中学の時から同居
私が大学から地方で一人暮らしを始めたので、
そんなに長く一緒には居られませんでしたが、
2つ違いの双子の弟が産まれてから、私の面倒を積極的にみてくれて、
おばぁちゃんっ子だったと思います

そんなおばぁちゃんも82歳。
幸運なことに、自分のご飯も身の回りの事もぜ~んぶ自分でできますsc03

もっとおばぁちゃん孝行したいから、いつまでも元気でいて欲しいなぁ~と思います

で、七夕ですが、私が以前住んでいた所では
「七夕伝説発祥の地」と市が宣伝していました´д`トホホ
確かに近くには「天の川」という川や、『星』がつく地名が多くありました。
他にも七夕の夜、鵲(かささぎという鳥)が翼を連ねて橋を架け、
二人を逢わせるらしいのですが、その名に由来し、「かささぎ橋」などもありました。

ロマンチックだなぁ~と思った記憶がありますrirakuma
コメント
この記事へのコメント
すご~~~~い
おばあちゃま♡
お誕生日おめでとうございますぅ~~~ヽ(*´∀`)ノ

素晴らしいですね。82歳でしっかりとお元気だなんて。
いや、本当にねぇ。今や人生の大目標は「ピンピンコロリ」ですもの。
友人のおばあちゃんにもね、いたんですよ。
お昼ご飯食べて、あ~おいしかったぁ!ってニコニコしながら
いつものお昼寝をしに行って、そのまま・・・・って。
お葬式で皆さん、褒め倒してました(^^;
ほんと、親孝行よりまずはおばあちゃん孝行ですね。
私も会いたいなぁ~♪
2007/07/07(Sat) 23:03 | URL  | プチセレたーちゃん #ufXyq6ak[ 編集]
たーちゃんさんへ
おじぃちゃんが10年以上前に亡くなり、
そこからおばぁちゃんは「お迎え早くきてくれないかなぁ♪」が口癖ですが、
おじぃちゃんが迎えに来る気配はなし(笑)
あんだけ元気だったらまだまだ連れて行ってもらえないでしょう・・・
2007/07/07(Sat) 23:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
長生きしてほしいですよね
おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます♪

82歳で自炊をなさっている・・素晴らしいですo(^-^o)(o^-^)o
うちの祖母も、82の頃は自炊してたかな?
でも、祖父がなくなってから、ドンドン痴呆が進み・・
そのうち、骨折をしたこともあって、リハビリをするエネルギーもなかったせいか、今では寝たきりです
もう90歳近いはず。
私の事を覚えているだろうか・・という不安はあるけれど、今年もお盆の単身帰省の時には逢いに行こうと思ってます

ゆぅさんも、出来る限り、おばあちゃま孝行してくださいね
2007/07/08(Sun) 09:17 | URL  | Lani #-[ 編集]
めでたいね!
うちのばあちゃんと同い年ですね!うちも元気に一人暮らししています。畑仕事をしつつ、木目込み人形をつくって個展を開き、自宅のあやめ園の手入れをしてお客さんの接待に忙しくしてます。私より確実に活発!
かくいう私は・・・日々たちくらみや腰痛に悩まされ、「顔色悪いぞ」と言われ・・・。昨日の七夕には「健康的な女性になれますように。」とマジ願いしました。そして友人と携帯もテレビも電波の届かない山奥まで癒しの温泉旅行へ。しかし!夕飯で出された”養生スープ(スッポン入りv-12)”に気持ちで負け、脂っこい中華料理のコースに完敗・・・。温泉と森林浴にはとても癒されましたけどね。元気高齢者どころか、元気な青年期を過ごすことがさしあたって私の目標ですv-22
2007/07/08(Sun) 19:47 | URL  | aya #-[ 編集]
Laniさんへ
90歳近いんですね?! すごいっ!
きっとLaniさんが会いに行くと喜ばれると思いますよv-291
うちのおばぁちゃんもおじいちゃんが亡くなってからとても落ち込んだ時期がありました。とっても亭主関白で色々我慢もしていたと思うんですが、やっぱり長年連れ添って寂しかったんだと思います。
私たちこれからまだまだ長いですね・・・e-274
2007/07/08(Sun) 20:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ayaさんへ
こんばんわ~v-291
一人暮らしで個展って・・・v-12
スーパーおばぁちゃんじゃないですかっv-353
ってか、七夕への願い事まだ何十年早いでしょ(笑) 温泉いいなぁ~ すっぽんはカンベンですがe-365
森林浴はこの田舎にいれば常森林浴e-399
この夏を頑張って乗り切りましょうe-266
2007/07/08(Sun) 20:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
