--年--月--日 (--) | 編集 |
たこ昌
2008年06月21日 (土) | 編集 |
この間、両親が淡路島にプチ旅行に行ったようで、
お土産が送られてきました

淡路島に行くには、明石海峡大橋を渡る


明石といえば・・・

『たこ』

これ知ってた人は関西人か関西通


うちに送られてきたお土産
「たこしゃぶ」や「たこ飯」のお土産の中に・・・


大好きなもの発見





たこ昌の明石焼き

大好きなんです


明石焼きっていうのは、地元明石では『卵焼き』と言われています

たこ焼きと違う点は・・
・材料に鶏卵が使われている
・生地がすっごいやわらかい
・焼き板が銅で出来ている
・ひっくり返すのに焼き板を傷つけない様に鉄製の物を用いず菜箸を使う
・具が基本的にタコのみ
・小さなまな板のような木皿に盛り付け、出汁に浸けて食べる


この汁につけて、ドローンとした所を食べるのが
たまりませんっ


このたこ昌のは冷凍されています。
で、
「連れてって~たこ昌 連れてって~たこ昌
   大阪出るとき連れてってぇ~
と、おなじみの歌ありjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

お父さん、お母さんご馳走様でした
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、おはよです~♪

あかしやきって1回しか食べた事ないです^^;

どっかの居酒屋さんで食べた事があるくらい。

カリカリのたこ焼きが好きだけど、本格的な

あかしやきも食べてみたいです~^^

>梅おろしソースオリーブオイルが新鮮
ですよね^^
2008/06/22(Sun) 06:05 | URL  | ゆい #-[ 編集]
はーいe-320
知ってた私は関西通??
何年か前 私も淡路島行ってきましたよ!!
橋渡って 四国も行って 橋を全制覇しました!!
淡路島で 堪能したのはタマネギでしたが
ちゃんと明石焼きもいただきました。
私はどちらも好きですが 
子供たちはタコ焼きの方が良かった模様…
2008/06/22(Sun) 08:31 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
旅行いいなぁ~

ついさっきも、旅行案内などをみてボンヤリしてました。(笑)

美味しいお土産頂戴すると嬉しいですね(≧▽≦)




2008/06/22(Sun) 10:52 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
明石焼き???
あんまり聞いた事ないかもです(*/□\*)
私は関西知らない子だわぁ・・・
たこ焼きは大好きです★
明石焼き、食べてみたいです(´ー`)
2008/06/22(Sun) 16:26 | URL  | ゆー #-[ 編集]
明石焼き??
たこ焼きが有名なのは聞いたことありますが・・・
関西通じゃないみたいですね(つд・`。)・゚+

でもすごく美味しそうo(≧∀≦*)o〃
大阪にいったら食べてみたいです!!!

2008/06/22(Sun) 17:06 | URL  | ma* #-[ 編集]
ゆいさんへ
居酒屋さんで食べたんですね。
確かに、どっかの居酒屋さんで見たことあるかも。
たこ焼きも美味しいですよね~。
私はフワフワのたこ焼きが好きです♪
2008/06/28(Sat) 22:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
おぉっ!関西通発見!!
しかも、全部の橋制覇とはすごいですね~。
結構な本数あるのに☆

淡路島は玉ねぎがすっごい有名です!
甘くって美味しいんですよ~
2008/06/28(Sat) 22:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
私も旅行の計画ばっかり妄想してますよ~。
考えるだけでも幸せな気持ちに☆
2008/06/28(Sat) 22:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
たこ焼き好きなら、明石焼きもきっと好きになりますよ~。
たこ焼きの卵バージョンみたいな感じです(笑)
ぜひ出会えたら挑戦してみてください!
2008/06/28(Sat) 22:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
明石焼きは兵庫県明石市の名産です。
兵庫県にいったときにはぜひお試しあれ☆
2008/06/28(Sat) 22:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
