スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
見たことない鳥
2007年07月03日 (火) | 編集 |
今日訪問で、以前に紹介した畑大好きIさんちに行っていると、
道路のど真ん中に「にわとりにわとり」の格好をした茶色の鳥が
テクテクテク・・・と歩いていました。

とっさに、カメラを構えたのですが、
もたもたしている間に畑に進んでいく・・・

慌てて撮ったのが下の写真です。
20070703234521.jpg

え~、真ん中の大きい木の根本にいるんですが、
はい、全く見えませんね落ち込み

イメージ的には「うずら」に似ていました。
でも初めて見る鳥

訪問先のIさんに特徴を話すと、
「それきじのメスだよ」と。

1ヶ月ほど前にオスは道路で見かけましたが、全然姿違うっ!!

ってことで、調べてみました。
kiji-male.jpg

これがオス。
色とりどりの派手な感じ
1ヶ月前にこの鳥は私の車の前を横断しました・・・


kiji-fimale.jpg

これがメス。
なんか地味ですね´д`トホホ
私が今日見た鳥はもうちょっとお腹の辺りが膨らんでました。
鳥の生態は全くわからないんですが、
きっと妊娠してるきじか、肥満のきじかのどっちかだと思いますsc06

仕事以外でも毎日勉強になります
コメント
この記事へのコメント
すご~い!
野生のキジがいるなんて!
ほのぼのしてていいね♪

テレビなんかでよく見る鮮やかなやつは雄やったんや!ふむふむ
にしても…雌は地味やねぇ( ̄□ ̄;)なんかちょっと切ないような…
2007/07/04(Wed) 03:32 | URL  | あこ #-[ 編集]
すご~い
野生のキジが見えるなんてのどかですねぇ(´∀`*)
よく見る鮮やかなのは雄だったんだ!私も知らなかった。
にしても…雌地味やな(>_<)
2007/07/04(Wed) 19:57 | URL  | あこ #-[ 編集]
あこさんへ
初めてみたときキジは感動しましたよ。
オスは昔話の絵本のままだったし。
メスだと地味すぎて、昔話のモデルは無理そうですねi-229
2007/07/04(Wed) 21:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
