--年--月--日 (--) | 編集 |
問題です♪
2008年05月25日 (日) | 編集 |
突然ですが・・・

問題ですっ!

春菊

この『白と黄色の花』何だと思います??



みなさんが一度は口にしたことがある植物です



葉っぱの形が特徴的
春菊 葉










おわかりの方いました?

私・・・言われてからわかりました。








答えは・・・
(。-`ω-)ンー


『春菊』


言われてみれば、葉っぱが春菊ですよね☆

普段は農家でもツボミが出来る前に摘み取るから、
花は滅多にお目にかかれないらしい



そういえば、春菊と菊菜・・・

みなさん違いって知ってました??


私、生まれた大阪では鍋に『菊菜』をよく入れてたんですが、
関東に来てから、あんまり見ないなぁ~と思ってたんです絵文字名を入力してください


ついでなので、調べてみました。


以下ネット引用

基本的には同じ物ですが、品種が違います。
関東では株立型が多く春菊
関西では株張型が多く菊菜が一般的です。


☆春菊(株立型)主枝から枝が伸びてくる。主に東日本で栽培される。
☆菊菜(株張型)細かく枝分かれする。主に関西で栽培される。

味、香りはほぼ同じですが、
太い主枝が有る/無いで食感がかなり違います。

だそうです



(ー_ー?)ン?
って、私が知らないだけで、これって結構常識 
コメント
この記事へのコメント
知ってましたぁ~
春菊の花も可愛いですね。
葉が大きいのと細いのがあるみたいね。
2008/05/25(Sun) 13:38 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ひまわり?
かと思いました
わたしは春菊大好きで、お鍋やお浸しなんかやりますよー。
天ぷらも好きなんですが、マンションに引っ越してからは挑戦してないからスーパーのお惣菜のみ。

勉強になりましたぁ

2008/05/25(Sun) 15:37 | URL  | ma* #-[ 編集]
花に疎い私は当然の事ながら分からず・・・
でも、春菊という答えにはビックリです(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
春菊ってこんな花が咲くんですねー
またヒトツ賢くなりました(笑)
とってもキレイな花ですね(´ー`)
可愛い感じで、私こういう花好きです(●´ω`●)
2008/05/25(Sun) 22:07 | URL  | ゆー #-[ 編集]
春菊の花 知ってました。
おいしいから大好きなのですが
子供たちは苦手のようです。
仕方ないかな…?
2008/05/25(Sun) 23:02 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
syunngiku~

春菊~(^_-)-☆

田舎もんゆかっちは、わかったよん
(^o^)笑

なかなかお目にかかれないけど
意外に!?可愛いんですよね~
(=^・^=)
2008/05/26(Mon) 01:35 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

春菊大好きなのにお花って始めてみました~☆

ひまわりかと^^;

綺麗ですね~♪♪

もやしってすぐだめになりますよね~^^;
大豆もやしもそうなのかなぁ。
気をつけよ~☆
2008/05/26(Mon) 06:02 | URL  | ゆい #-[ 編集]
へぇ~そんな違いがあったんや~
確かに実関西では春菊って言わないですもんね。
お花は初めて見ました!
春菊って言うだけあって、菊の花に似てますね。
かわいい~i-178
2008/05/26(Mon) 10:02 | URL  | ミカ #-[ 編集]
さすがっ!
知ってたなんてさすが!食べることはあっても、花を栽培することはないですよね~
2008/05/26(Mon) 12:35 | URL  | あみもとさんへ #-[ 編集]
maさんへ
あはは。写真がアップすぎてひまわりに見えちゃいますね(^o^;
確かに天ぷらは油の匂い部屋に付いちゃいますもんね~。
2008/05/26(Mon) 12:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
春菊ってこんなにきれいな花が咲くんですね♪
黄色い花が好きなので「カワイイ」って思っちゃいました
見てきれい、食べて美味しいなんて
なかなかないですよね(^^)
2008/05/26(Mon) 14:17 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
私は「ガーベラ」かと・・・(笑)!!
まさか春菊に花があるとは思いもしませんでした(^^ゞ
こんなに可愛い花が咲くんですね

しかも、菊菜も知りませんでした
東北でも(関東以北だから当然かな?)春菊ですし、北海道に来てからも春菊が売ってます
やっぱり地域によって栽培される品種に違いがあるんですね~!!
色々覚えられて・・勉強になるわ~(*^o^*)v
2008/05/26(Mon) 14:29 | URL  | Lani #-[ 編集]
ゆーさんへ
同じく花に疎い私です。
花に興味を持ち始めたのも去年から・・・
なかなか余裕がないと、花も育てられないですよね~。
2008/05/26(Mon) 19:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
おぉ~知ってるなんてすごいっ!!
私も春菊は好きです☆
ただ、子供さんは苦手な味かも。
私も大人になってから好んで食べるようになりました♪
2008/05/26(Mon) 19:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
すごいっ!!正解です☆
なかなか気にしてないと見逃しがちな花ですよね~。
かわいくって、その前の段階で食べちゃうのが惜しいぐらい♪
2008/05/26(Mon) 19:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
確かに、画像がアップすぎてヒマワリにも見えますね。。。
ちょっとヒマワリにはまだ早いかな(笑)
2008/05/26(Mon) 19:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
そうなのよ~。うちの実家でも菊菜って言うよ☆
あ、あと、『鶏肉=かしわ』とか、標準語と思ってても
関西弁のこと多いのよ~。
関東では通じないから気をつけて(笑)
2008/05/26(Mon) 19:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
私も黄色い花好きなんですよ~。
だからヒマワリとかも大好きです☆
春菊も食べる時期逃して生やしっぱなしにしちゃっても、
これだけ綺麗な花が咲くなら惜しくないですよね~
2008/05/26(Mon) 19:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ガーベラにも似てますね☆
そんな花が出てきただけでもすごいっす!

春菊は関西でも聞いたことはあるので、違いは何だろ~と思ってたんですが、
こっちの人たちは菊菜って言っても通じないことが多いです。
自分では全国版だと思ってることも、
地元以外に来ると、意外に知られてなかったりするんですよね~
2008/05/26(Mon) 19:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
