--年--月--日 (--) | 編集 |
フキとさやいんげん
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今が旬のフキさやいんげんをもらいました

まず、フキの下ごしらえ
フキ


「手が黒くなるから、スジ取るの気をつけて
と言われましたが、黒くならず
旦那さんがほとんどやったから?


で、このあとアク抜きをして・・・

フキと豚肉のピリ辛炒め(by夫)
さやいんげん 


写真右に写っているのは、
さやいんげんのトンペイ風(by夫)


週末(先週)に作ったので、完全にお酒のあてです


この料理たち。
レシピの案は私で、味の調合は旦那さんjumee☆LoVe1

私がフキをピリ辛にしたい
さやいんげんシャキシャキのまま食べたいという
無謀な要求に応えてくれる夫


だいたいこのような形で料理が作られていく我が家
コメント
この記事へのコメント
ふき、旬ですね~

うちの庭にもあります☆

山に自然にある ふきって、すごく
アクがつよいんですよね~

もともと、ふきって、アクがつよいから、指先が黒くなったり・・・
なんだけど、山ふきは、すごかったよ


さやいんげん、緑鮮やかでおいしそう(^O^)
2008/05/25(Sun) 01:53 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

凄い~♪♪

お料理上手ってホントに憧れ~v-238

ふきの筋取るの面倒だけど、結構好きです(笑。

ピリ辛ってお酒ホント進みそう~^^

いいなぁ~^^

ゆぅさんのクッキーもみたいです~^^
2008/05/25(Sun) 07:04 | URL  | ゆい #-[ 編集]
いいっ!!
いいなぁ!!!
まるで 愛の合作!! ですね♪
フキって和風な煮物のイメージしかないけど、ピリ辛で豚肉とあわせる辺りが、GOODv-63だと思います♪
私はいまだ フキ を扱ったことがないんです
今度、このピリ辛風な炒めモノにチャレンジしてみようかな(*^o^*)v
絶対、お酒がすすみそう~!!!
2008/05/25(Sun) 09:46 | URL  | Lani #-[ 編集]
いい旦那さんですね~♪
ぜひこの体制を 完全なものにしてください(笑
2008/05/25(Sun) 11:30 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ゆかっちさんへ
>なんだけど、山ふきは、すごかったよ
普通のふきと山ふきの違いがわからないv-406
でも庭にふきがあるってすごいですね!
採れたてって、ほんと美味しいですもんね~。
贅沢♪
2008/05/25(Sun) 13:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
>ふきの筋取るの面倒だけど、結構好きです
確かにあのスジとるの気持ちいいですよね~。
結構シューっと取れちゃうし☆
今回も勢い余って、剥きすぎちゃいそうでした(笑)
2008/05/25(Sun) 13:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
愛の合作!かどうかは不明ですが、
美味しかったですよ(笑)
和風にしても美味しかったんでしょうが、
お酒にはピリ辛の方が合うと思います☆
2008/05/25(Sun) 13:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
>ぜひこの体制を 完全なものにしてください
あはははっ!
頑張ります☆
夫婦二人体制から今度子供が産まれたりすると
役割分担もまた変わってくるんでしょうね~
2008/05/25(Sun) 13:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ご主人、お料理上手なんですねぇ~
希望通りの品を作ってくれるなんて最高!
先日、うちもふきを買ってきたのですが
お料理の本に載っている「ふきのきんぴら」しか
作ることができませんでした
そこに豚肉を入れるなんて・・・・なるほどね・・・
感心しちゃった!
2008/05/26(Mon) 14:19 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
かずぴんさんへ
料理が得意な旦那さんで助かっています。
私も料理はするんですが、もっぱら旦那さんが
料理を作っている時に、私が掃除や洗い物、
お弁当作りをするのが日課です☆

ふきのきんぴら美味しそうですね♪
今度挑戦してみようかな~
2008/05/26(Mon) 19:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
比較データ

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
2008/05/28(Wed) 03:32 | URL  | rolo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
