スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハエたたき
2008年05月19日 (月) | 編集 |
変なタイトルですね・・・

そう、今回は「ハエたたき」の話

あっ!!逃げないで見てって



訪問看護の事務所でお昼ご飯を食べてた時の話。


夫「今日、利用者さんちでハエやっつけた
ゆぅ「すごいやんっ!」
ゆぅ「そういえば、利用者さんちでハエよく飛んでるよね
夫「そうやなぁ、大阪じゃ家に入ることってあんまなかったなぁ」
ゆぅ「うちはアパートやからハエ入ってこないんかもね

と、他愛もない話をしていると、同僚が、

「えぇっ!大阪ってハエ飛んでないの?!」
ゆぅ「飛んでますけど、家の中にはあんまり居ないですよ~」

「じゃぁ、すぐ手の届くとこにハエ叩きとかないの?!」
ゆぅ「いや・・・長い間見てないなぁ

「うちは電撃付きの使ってるんよ
「そんで、ピンセットでつまむのよ

二人「へぇ~、じゃあ、ピンセットも近くに置くんですね



「え・・・ だって・・・」





「ピンセットはハエたたきに付いてるやんっjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R




この発言に凍りつく私たち・・・


二人「えぇっ?! 知らんっjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2


この発言に他の職員も加わり、
「そんなん常識でしょ?!jumee☆faceA138
と、知らんかったうちらに驚く




さて、ここで問題です・・・


ピンセット、どこに付いてると思います??











はえ叩きの柄の一番下を回すと出てくるんですって


知らんかった・・・マジですか
コメント
この記事へのコメント
ピンセット
はじめて知りました

持ち手のところに隠れてるんですね!

ってか
ハエタタキも小さい頃おばあちゃん家で使った依頼~見たことないですよ

マンションでたまにハエが迷い込むと大騒ぎですもん。

地域で文化が違うから面白いですね

2008/05/19(Mon) 20:20 | URL  | ma* #-[ 編集]
ハエたたき・・・
生まれてから手にしたことすら無いかもです。

ピンセットが~という以前に・・・
ハエたたきって、布団たたきの小さいバージョンのやつですっけ??(笑)

ハエたたきでハエが叩ける事自体にもビックリです!!
2008/05/19(Mon) 21:29 | URL  | ゆー #-[ 編集]
子供の頃にあったような、なかったような…
マンションの6階なので こんな上まで
あがってこれないんだろうと思っていたんだけど
そういう訳でもないんですかね?
蠅たたき 気をつけて見てないから売ってることにも気付かなかったけど…
2008/05/19(Mon) 22:19 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
し、し、し・・・
知ってました(T T)
田舎育ちのうめこ、我が家にもしっかり常備されてました。しかも家に2~3個。
主要部屋に各1タタキ・・・みたいな(笑)
うちのババは生きてるハエを手でつまんでましたけどね!神業です(笑)
2008/05/19(Mon) 23:23 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ma*さんへ
うちもおばぁちゃんちで見たことありますっ(笑)
ハエも日常的に飛んでればあんまり怖くもないんでしょうが、
たまにしか家に迷い込んでこないと、
パニックになるのわかりますi-278
しかも、窓開けてもなかなか出て行ってくれないんですよね~
2008/05/19(Mon) 23:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
私よりツワモノがいたっ(笑)
持ったことすらないとは!やっぱり若いから?!
ジェネレーションギャップ?(笑)

そうそう、形は布団干しのミニチュアみたいなの。
それで布団じゃなくハエを叩くんだから、恐ろしいですよね~
2008/05/19(Mon) 23:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
マンション6階だったらほとんど虫が入ってこないですよね☆
虫嫌いの私としては羨ましいです!
前は5階に住んでたんですが、蚊もほとんど居なかったし快適でした♪
2008/05/19(Mon) 23:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
>主要部屋に各1タタキ・・・
すいません。爆笑させて頂きました(笑)
やっぱり住む地域では常識なんですね☆
都会に住んでる看護師さんも常識!って
言ってたぐらいなので♪

うちの利用者さんたちは死んだハエならば
手でつかんでましたが、生きてるうちとは。。。
まさに神業ですね。
っていうか、ハエって速いのにすごいですね!
うちにも来て欲しいです(笑)
2008/05/19(Mon) 23:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハエたたき
むか~し、祖父母の家にありましたが、
今は実家にも我が家にもないですね。

ゆぅさんの周りの方は普通に一家に一個あるなんて
年齢的なもの?(お年寄りが多いのかしら?)
それとも地域的なもの?!

びっくりですv-12

えっ?電動?
それにピンセットが格納されてるですって?!

そんなの知らない・・・・みたことない!!
もし機会があれば、写真UPしてくれると嬉しいです
2008/05/20(Tue) 00:24 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

知ってます~!!ホント面白いですよね(笑。

小さい頃に見て以来ずっと見てないけど

今も売ってるんですね~!!

懐かしいです(笑。

ゆぅさんのお家はあんかけうどん~^^
それもいいなぁ^^
2008/05/20(Tue) 07:33 | URL  | ゆい #-[ 編集]
ハエねぇ
実家では「はえたたき」はありましたよ♪
もちろん、持ち手のところにちゃんとハエつまみ(?)がついてるヤツ!!
でも、滅多にハエは飛んでなかったなぁ~^_^;

ハエといえば、やはり義家ですよd(`・ω・´)b
とりあえず、台所には常に飛んでましたし・・
ショウジョウハエも沢山いたし・・( ̄□ ̄;)!!

で、ハエが沢山いて具合悪くなった嫁
「ハエは居るのが当たり前だ!」 と怒られ・・・
ハエタタキで奮闘していれば 「 「ハエとりリボン」 を買って来いっ!!」 と言われ・・

ハエとりリボン・・・ご存知ですか?
ガムテープみたいなのを天井からぶら下げておくんですよ
で、そこらへんを飛んでいるハエが間違ってそのテープにくっつく・・・という仕組み!!

天井からテープが垂れ下がってて、そこにハエが沢山くっついていく・・・なんて想像しただけで貧血起こしそうです!!
もちろん、義両親は、ハエが飛んでても平気
食べ物にハエが止まってても気にしない
当然、そこらへんに「ハエとりリボン」をぶら下げても気にならない

だから義家は嫌いなんです~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
2008/05/20(Tue) 10:42 | URL  | Lani #-[ 編集]
かずぴんさんへ
>年齢的なもの?(お年寄りが多いのかしら?)
それはあるかもしれないですね~。
何しろ、高齢者がお相手なので(笑)
でも、若いはずの同僚の家でも常識なようで・・
地域的なものなんでしょうか。
きっと広い庭がみなさん標準的についてるとこが多いので、
ハエさんも入ってきやすいのかも。。。
2008/05/20(Tue) 19:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
お~!知ってるんですね~。
うちも昔おばぁちゃんちにあったような気がします。
確かにあれがあると、どんな虫が入ってきても
強気でいられるような(笑)
2008/05/20(Tue) 19:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
>ハエとりリボン・・・ご存知ですか?
おぉ~!なんともかわいらしい名前ですが、
実際、おぞましいリボンですね(笑)
でもそれって、ハエだけじゃなく、人間もひっついたり
しないんですか?髪の毛とか。。。
上には上の器具(??)があるもんですね~
2008/05/20(Tue) 19:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
くっつくよ!!
ゆぅさん、さすがっ!!!
いいところに着目してますね~!!

もちろん、あのリボンがぶら下がっているところをボーーーッとして歩いてたら、髪の毛は情け容赦なくくっつきます(p_q)エ-ン

そこから髪の毛、外せます?
私だったら、迷いなく (リボンにねっぱった部分から)バッサリと髪を切っちゃいますよ~!!

・・・と、たったコレだけを書きたかったんです(^_^;)
コメレスは結構です♪
読み流してくだされ~!!!
2008/05/22(Thu) 11:27 | URL  | Lani #-[ 編集]
Laniさんへ
>髪の毛は情け容赦なくくっつきます
こ~んな面白いコメにレス返さないなんて無理(笑)

天井からブランブランと垂れ下がってるのを
想像するだけでも・・・ププ

丸坊主にならないうちに退去してきて
良かったですね~☆
2008/05/22(Thu) 19:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
