--年--月--日 (--) | 編集 |
ワラビ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
最近、食べ物ネタばっかりになってますね

今回は、「ワラビ」

また、山菜です
そして、例に漏れず、いただき物ですjumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R


ここで、ワラビについて。

ワラビは山菜の中でもアクが強く、食べる為にはアク抜きが必要です。

処理は、
1.ある程度長さを揃えておき、折り口を綺麗に切り揃えておく。
2.切りそろえたものを紐などで1食分くらいに束ねておくとよい。
3.ワラビの上から重曹や木灰をふりかける。
4.沸騰した熱湯をその上からかけ、落し蓋をして一晩置く。
5.翌日きれいな水で洗いアクを流し、調理する。
といったところです。

さて、利用者さんちで旦那さんが頂いてきたこのワラビ
上に書いてある②の処理まではやってくださってました


しかも、重曹がない・・と伝えると、
アク抜き分の重曹もわけて頂いたようですjumee☆faceA69


ちなみに、このワラビ。
利用者さんの玄関に入ると、大量に積んであり、
「今日の朝採り☆ 採りすぎたから持って帰って~
と、言われたそうです・・・。


そんな新鮮そのもののワラビ
今回は山菜おこわにしてみましたペロッ
わらび

ごちそうさまでした
コメント
この記事へのコメント
山菜おこわ美味しそぉ~v-10
私、山菜大好きなんです。
なんだか身体に優しい気がしてv-22
明日の夜はうちも山菜にしてみようかなぁv-237
2008/04/26(Sat) 23:27 | URL  | ma* #-[ 編集]
山菜、うちも玄関先に…(笑)

最初、あくぬきの手間が
かかるけど、美味しいんだよね~(*^^*)

山菜おこわ、私も炊こうかな(^^)/
2008/04/26(Sat) 23:42 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
そうなのよねぇ
わらびって下処理があるから面倒よね(´~`;)
私は水煮されたものしか買ったことがないわ

山菜おこわ・・贅沢な味わいですよね~!!
あとは、そのままおひたし(生姜醤油が美味しい)にしてもいいし、油揚げで信田巻きにして煮ても美味しいよ~!!

ゆぅ家の 春のお野菜大収穫際 まだまだ続きそうですね(*´艸`)
2008/04/27(Sun) 11:48 | URL  | Lani #-[ 編集]
ma* さんへ
確かに山菜って優しい味ですよね。
それに旬のものってのはエネルギーをもらえる気がします☆
2008/04/27(Sun) 22:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
玄関先の山菜って(笑)
アク抜きさえすれば、何にでも変身してくれるから
お料理には使いやすいですよね♪
2008/04/27(Sun) 22:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
わらびっも摘んでそのままは面倒くさそうです。
今回はもうまとめてくれてあったので、
お湯わかして、わらび入れて、もらった重曹をほりこんで、放置・・・
って感じだったので、アク抜きも簡単でしたv-356
2008/04/27(Sun) 22:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
