--年--月--日 (--) | 編集 |
たけのこ掘り
2008年04月20日 (日) | 編集 |
「たけのこ掘りに行きたい」と
前から言っていた旦那さん

竹林はそこら中にあるけど、地主さんの知り合いは居ないし・・・kao06
まさか、勝手に掘るわけにいかないし・・・焦る3
と、思っていた矢先。。。


仕事場の所長が、

まるちゃん「週末たけのこ掘り行くけど、良かったら来る??

旦行きますっjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

と、二つ返事で行くことに


ということで、今日は朝からたけのこ掘りに行ってきましたjumee☆LoVe1

場所は、うちの所長が何年も掘らせてもらってる竹林
竹林

うちの家からすごい近い所でした(笑)


地主のおじいさんが出てきてくれたので、挨拶ai
「どれだけでも好きなだけ掘って持って帰って~」と
なんとまぁ、タダですごい太っ腹

遠慮なく、ずかずかと竹林へjumee☆SaturdayNightFeverL

土からピョコッと出てるのは私でもわかるんだけど、
もぐってかき分けないといけないのは全然わからん絵文字名を入力してください

あちらこちら、踏み倒す私落ち込み
それでもにこにこおじいさんが付き合ってくれましたjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2

見つけたやつは、おじいさんがある程度掘ってくれる
たけのこ堀りp
↑おじいさんと思えない、腰の入り方です


で、ある程度掘ってから、旦那さんへバトンタッチしてくれ、
切り離す一番いい所をさせてもらってました

奥まで刃を入れるのは難しいようで、
おじいさんの方が明らかに上手でしたが、
5本ほど掘らせてもらい、大満足してましたjumee☆loud laugh3

↓掘ったものの一部
たけのこ


↓伸びすぎて、もう竹に成長させてしまう竹の子
竹へ



30分ほどですごい大量に採れ、
6本も頂いてしまいました。。。jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR


さっそく、アク抜きをし・・・

といっても、おじいさんいわく、
「うちのはほとんどアクがないから、米ぬかも重曹もいらんよjumee☆faceA90
と、言ってくれたので、そのまま下ゆでだけ料理

第一弾は、たけのこご飯
たけのこご飯

ごちそうさまでしたjumee☆faceA112
コメント
この記事へのコメント
そうそう!たけのこって見つけるの難しいよね!
ちょっと土がもこってなってるぐらいのが一番食べごろっていうけど、そんなん全然わからんちんヽ((◎д◎ ))ゝ
おじいさんが付き合ってくれてよかったね!
採りたてのたけのこおいしいもんね☆
2008/04/20(Sun) 17:04 | URL  | あこ #-[ 編集]
おじゃまします(^^)
ゆぅさん、こんばんは♪
先日はコメントありがとうございました。
昨夜、我が家もたけのこご飯だったので
思わず反応して書き込みさせていただきました(笑)

たけのこやきのこを採るのは、年季の入った
お年寄りにはかないませんよねぇ~。
うちも母方の祖母が(85歳なんですけど)、
未だに元気にたけのこ掘りしてますよ♪
灰汁抜きしなくても良いたけのこなんて
おいしそうですね~♪
わさび醤油つけてお刺身も良さそうですね!
2008/04/20(Sun) 19:29 | URL  | mocha #i1AW65Uk[ 編集]
私もちょうど、さっきまでたけのこ茹でてました!!
家にある鍋を総動員して・・・
クタクタに疲れちゃいましたけど、美味しそうにできました(*´ェ`*)
我が家も明日の朝にはたけのこご飯が炊けてる予定です♪
たけのこご飯、とっても美味しそうですねぇ~
うちのも上手く出来るといいな・・・
2008/04/20(Sun) 21:47 | URL  | ゆー #-[ 編集]
たけのこご飯、おいしそうです(^^)
季節の食材を食べるって春を感じられていいですね!
何より、その食材を自分で掘ったっていうところが、グーーー!!
タケノコ狩り、私も一度やってみたいなぁ~

そうそう、昨日の世界一受けたい授業というテレビ番組で
取れたてのタケノコのお刺身(わさび醤油に付けて食す)を
紹介してました。甘くて美味しそうでした。
本当に新鮮なものしかお刺身にならないそうです。
(お刺身といっても簡単にゆがくらしい)
ゆぅさんの掘ったタケノコならお刺身もOKかも(^^)
2008/04/20(Sun) 22:32 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

ホント立派な筍~♪♪

筍ご飯って幸せになれますよね~!!

灰汁抜きしないって凄いです~!!!

ホント新鮮なんだろうなぁ~♪♪

カレーってホント人気ですよね~!!
うちで作ると何故かご飯の減りが早いです^^;
10皿分作ったのに2日でなくなるって感じです^^;
2008/04/21(Mon) 07:21 | URL  | ゆい #-[ 編集]
すごーい!!
テレビでは見たことある光景だけど、これを目の当たりにしたんですね(T∇T)
朝採りたけのこは お刺身で・・ っていいますけど、ゆぅさんは「お刺身」にしましたか?
アレは採れたての新鮮なものじゃないとダメらしいですよね
我が家では、水煮を使うのが精一杯!!
それでも、春ならではの「たけのこご飯」を楽しんでいます♪
2008/04/21(Mon) 09:55 | URL  | Lani #-[ 編集]
こんにちは(^O^)

タケノコ、旬ですな♪
うちも、昔は裏庭が竹藪だってので
よくほりました(^^)v

今は、あとかたもないんですが
近所の方が、持ってきてくれます
(^▽^)

美味しい旬のタケノコ料理
満喫したいですねっ♪

(^O^)/
2008/04/21(Mon) 13:11 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
うわ~!いいなぁ~
あたしタケノコ大好きなんで、羨ましいです!
ほんとバカみたいに、タケノコ好きなんですよ~
採れたてのタケノコはさぞおいしいやろうなぁ。
しばらくはタケノコ料理づくしですね!
2008/04/21(Mon) 13:32 | URL  | ミカ #-[ 編集]
あこさんへ
そうなんです!
土がちょびっとかぶってるぐらいがいいらしい。
が、自力では探せず、人が探してくれたのばかり
むさぼり掘ってました(笑)
2008/04/21(Mon) 19:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
mochaさんへ
訪問ありがとうございますv-22
たけのこ掘りって、足場も悪いし、かなり力がいるのに、おばぁちゃん元気ですね~。
わさび醤油のお刺身!
竹の子冷やして食べたらすっごい美味しそうです!
試してみます☆
2008/04/21(Mon) 19:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ゆーさんの所の煮物もすっごいおいしそうでしたv-10
たけのこって確かにゆでるのに大きなお鍋が
いりますよね~。
うちも3回にわけてゆがきました。
しかも、ゆがいたら急冷させず自然に冷めるまで
待たないといけないので、鍋が空かない・・・
ちょっと食べるまで手間がかかりますよねi-229
2008/04/21(Mon) 19:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ほぉ~お刺身ですか!
確かに今までそんなの見たことないかも!
うちのはお刺身としては食べてませんが、
ゆがいたそばから、つまみ食いしていたので、
ある意味、お刺身って感じでしたかね(笑)
2008/04/21(Mon) 19:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
カレー2日でなくなるのすごいですね(笑)
でもその気持ちわかります。
カレーって食欲をすごいそそるから、ついついご飯を
多めに盛っちゃうんですよね。
その結果、食べ過ぎて動けなくなったことが何回かありますv-37
2008/04/21(Mon) 19:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
うちも今まではもっぱら水煮でしたよ~。
実家に居たときは、たけのこ掘りに毎年行ってたので、
この時期、母が茹でてましたが一人暮らししてからは
掘りに行かないですしね(笑)
お刺身っていう料理にはしなかったですが、
バクバクつまみ食いしたので、「お刺身風」では
食べました☆
2008/04/21(Mon) 19:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
裏が竹やぶだったんですね!すごいっv-12
それは掘り放題ですね(笑)
この時期、私も訪問に行く家々で「たけのこ持っていけ~」と言われますが、
今年は掘ったので遠慮v-82
旬のもの食べると元気になりますよね♪
2008/04/21(Mon) 19:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
たけのこ大好きなんですねv-10
あんまりミカさんほどの竹の子好きには出会ったことないかも(笑)
そうです、しばらくうちは竹の子フルコースです。
この機会に竹の子レシピ増やしますe-271
2008/04/21(Mon) 19:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
