--年--月--日 (--) | 編集 |
鯉のぼり
2008年04月17日 (木) | 編集 |
もうすぐ端午の節句ですねF☆Cultivation・こいのぼり

みなさんの家はどんな鯉のぼりを出してました??

うちの実家は庭に金属のポールを立てて、
5匹ぐらいの一家族を泳がせてました夫婦こいのぼり
一般的な感じじゃないでしょうか。


その鯉のぼりについて利用者さんと話していると・・・

「うちの孫の時は、鯉を30匹ぐらいぶら下げてたよ
  近所や親戚から初節句のお祝いに新品の鯉をもらうから、
  あげないとしょうがないだろ
  杉の木を切ってきて、支えにするんだけど、あんまり重くて
  バサッと落ちたことあったよjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
  これが普通だろ



いや、普通じゃないんでは?

普通は一家族(5匹l)では?jumee☆whyR



ただ、この利用者さん、ちょっと大げさに話をするタイプ(笑)
なので、話半分に聞いてたんです。。。





が・・・・






jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2衝撃の出会いjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2




びろ~ん
鯉のぼり 無風



風になびくと・・・

こ~んな感じ。
鯉のぼり 風



この家以外にも・・・

泳ぎまくってます。
鯉のぼり 古い




これ、どこかの鯉のぼり祭りとかじゃなく、
普通の一軒屋


訪問にまわってて、すぐこんな鯉のぼりに出会うぐらいなので、
探せばまだまだこんなおうちがありそうです


何が普通の鯉のぼりか
わからなくなってしまいました絵文字名を入力してください



コメント
この記事へのコメント
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

確かに・・・
これを目の当たりにしちゃうと、「何が普通」なのか、自信なくなっちゃいますよね~!!
それにしても、コレは「普通」じゃないと思うわ!!
間違いなく、 その土地ならではの習慣 だと(苦笑)

私も今まで、川岸から向こうの川岸まで・・っていうイベント的こいのぼりは見たことあるけど、一般家庭でこんなにゴージャスに飾るこいのぼりは見たことないですもん(´・ω・`)
そして何より・・これだけ大量の鯉のぼりを収納しておくのも場所をとるでしょうねぇ~(汗)!!
2008/04/17(Thu) 19:16 | URL  | Lani #-[ 編集]
いいな~(*^^*)

うちは女の子のみだから、鯉のぼりが遠くって…(笑)
うち、すけちゃん【下ちび】が鯉のぼり大好きで、
毎年買って!買って!
って騒ぎます(^_^;)


もう何年も前の話だけど、叔母のうちから小さい鯉のぼりを持ってきて飾ったこともあったっけ。

男の子いないのに(笑)

2008/04/17(Thu) 19:50 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/18(Fri) 06:30 |   |  #[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪

凄い数の鯉のぼり~!!!

こんなにたくさんって見たことないかも(笑)。

私は女1人だから1回もうちに登場したことが

ないです。 当たり前か^^;

ねぎぺったん、のみたくなるおかずですよね(笑。
今日はたくさんのめるかな?^^
2008/04/18(Fri) 07:39 | URL  | ゆい #-[ 編集]
徳島も五匹くらいが多いけど、わたしがちっちゃい頃はまだこんな感じで魚群鯉のぼりあげてるとこあったよ!
2008/04/18(Fri) 09:51 | URL  | あこ #-[ 編集]
すご~いv-237v-237
良くテレビのニュースなんかで見る鯉のぼりのイベントの風景みたいですね。
それが、ふつうに民家であるなんてすごいですえぇ~v-10
2008/04/18(Fri) 10:07 | URL  | rumi #vulLnfxs[ 編集]
ものっすごい量の鯉のぼりですね!!!
めっちゃびっくりしました(笑)
でもカラフルでなかなかキレイv-111
飾る方は大変そうv-37
2008/04/18(Fri) 12:43 | URL  | さお #-[ 編集]
さすがに北海道、スケールが違いますね!!

ゆぅさん宅のこいのぼりは5匹いたとかいてありますが
私の実家は団地だったこともあり
鯉のぼりはベランダから、
長さ50センチの黒いお父さん鯉を筆頭に
赤いお母さん鯉、
青い子供鯉の3匹の鯉のぼりでした。
5匹の鯉のぼりでもすごいなぁ~と思ってしまいます。

北海道はいい天気なんですね!関東は雨です。
鯉のぼりの数の多さもさることながら、
泳いでいる青空に目を奪われました(^^)
2008/04/18(Fri) 13:42 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
>Laniさんへ
それにしても、コレは「普通」じゃないと思うわ!!
同じ感覚の人がいて良かったです(笑)
郷に入れば郷に従え・・・と言いますが、
従えることと従えないことがありそうですe-274
2008/04/19(Sat) 12:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆかっちさんへ
そうか~、鯉のぼりは男の子ですもんね☆
雛飾りが室内で1ヶ月ぐらい場所を占領するのに比べて、
鯉のぼりは外だし楽かしら・・・と思うんですが、
天気によって出し入れしないといけないから、
どちらにせよ、重労働ですね(笑)
2008/04/19(Sat) 12:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>04/18, 06:30 さんへ
報告ありがとうっv-22
私もすごい楽しみですっv-10
2008/04/19(Sat) 12:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆいさんへ
ねぎぺったん・・・・のつもりだったんですが、
外飲みにしてしまいました(笑)
最近はずっと家で頑張っていたので、久しぶりの外v-22
たまには・・・ってことでe-263
2008/04/19(Sat) 12:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>あこさんへ
こんな感じで魚群鯉のぼりあげてるとこあったよ!
そう!まさに魚群!!(笑)
この辺以外にもこういうのあげる所があるんですね~。
全国探せば、結構あるかもしれないですね♪
2008/04/19(Sat) 12:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>rumiさんへ
ほんと、鯉のぼり祭りみたいな感じですよ。
ま、それも広い庭のなせるワザなんでしょうがv-356
大阪ではこんな鯉のぼり出すとこ見たことありませんっv-12
大阪であげたら見学者が来るぐらいの規模です(笑)
2008/04/19(Sat) 12:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>さおさんへ
そうそう、端にいくにしたがって小さくしていくのがポイントなんでしょうねi-229
確かに飾るほうも、毎日あげおろしする方も大変そうですよね(笑)
2008/04/19(Sat) 12:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>かずぴんさんへ
実は私も関東在住なんですよ~v-290
お魚は美味しいし、景色は最高だし、
北海道なんかに住めたら、ほんと幸せなんですけどね☆

てなわけで、雨風すごかったですねv-279
台風みたいでしたv-12
今日も雨は降ってないけど、風が強くて
洗濯物が飛ばされないか心配です(笑)
2008/04/19(Sat) 12:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
