--年--月--日 (--) | 編集 |
山菜
2008年04月15日 (火) | 編集 |
訪問リハビリの利用者さんは農家が多いです

で、『頂きもの』ってのは本来、全てお断りしているのですが、
利用者さんの家で作られたものを勧められると、
お断りしにくいのが現状・・・

農作物っていうのは「食べ時」があるため、
その時期を過ぎると成長しすぎて廃棄になってしまいます

なので、
「捨てるほど出来たから持って帰って
今が一番美味しい時期だから」と
言われると、ありがたく頂いてしまっています焦る3

ついでに美味しい食べ方なんかを聞いたりして、
食卓は結構助かっています絵文字名を入力してください



もちろん上司にも報告します
こうして同僚たちみんながもらってくるので、
たまに事務所が農協の直売所のようになる時も野菜




さて、この4月から訪問部門に転向した旦那さんが
頂いてきたもの・・・

コゴミ

春に採れる山菜です

てんぷらが美味しいよ~と言われたそうなので、
採れたてすぐのうちに、早速・・・
こごみ

コゴミの天ぷら完成



お互い初めて食べましたが、クセが全然なくて、
サクサクで、すっごい美味しかったですjumee☆LoVe1


ごちそうさまでしたぺこり
コメント
この記事へのコメント
こごみの天ぷらv-10おいしそうだねー

私も三菜の天ぷらだいすきですv-22

たべものは幸せな気持ちにさせてくれるよねv-238
2008/04/15(Tue) 18:42 | URL  | ma* #-[ 編集]
美味しい差し入れってやつですね♪

お年寄りは特に、自分の作った野菜とかとってきた山菜などを
分けて喜ばれるのがまた張り合いになっていたりするから、
それもケアのヒトコマかもねっ♪(^O^)

こごみの天ぷら、おいしいんですよね(^▽^)
私も大好きです☆
【家の父親が、山菜とり大好きな人なので、いろいろ
収穫してくるんですよ~♪】

あっ♪
もし、御迷惑じゃなければリンクはらせてもらっていいですか!?
(^O^)
2008/04/15(Tue) 21:08 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
コゴミ?食べたことないです~!!
おいしそうですね。
うちは、今日は長いもの天ぷらをしました。

私の他界したおばあちゃんは、介護ヘルパーさんにお世話になっていました。おばあちゃんは、なんでもあげるのが大好きで・・・
いつも、そんなにあげたら迷惑でしょってくらい、いろんなものを持って帰っていただいてましたよ。
大好きなヘルパーさんにあげるんだって大量のパンを買い込んだりしてて(笑)
孫としては、申し訳ないけど、もらってやってくださーい(T T)
って気持ちでした(笑)

ありがたく頂いてくれることが、利用者さんにとっての幸せだったりするものだと思います♪
2008/04/15(Tue) 22:49 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです~♪♪

こごみの天ぷらって食べた事がないです~!!

タラの芽とかならあるけど、似てるのかな?

食べてみたいです~♪♪お酒にもあいそう~^^

カステラホント初めてでした(笑)。もうないんだろうな^^;
2008/04/16(Wed) 08:44 | URL  | ゆい #-[ 編集]
いいなぁ!!
我が家では「天ぷら」は敬遠しているお料理なので・・(。´Д⊂)
私だけ 食べたーい!!

こごみはクセが少ない山菜なので、美味しく食べられますよね♪
からしマヨネーズで食べても美味しいし、鰹節だけでおひたしのようにして食べても美味しいですよ(*^o^*)v
でも、山菜に慣れてない方はやっぱり 天ぷら が一番無難かな♡
抹茶塩で頂きたいっす(*`・ω・´)ゞ
2008/04/16(Wed) 10:01 | URL  | Lani #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちは

こごみ初めて聞きました

春の山菜を天ぷらにすると美味しいですよね~

私はクリニック勤めですが、たま~に差し入れをいただく時があります 北海道なのでジャガイモとかです
2008/04/16(Wed) 10:41 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
こごみ、私、一度も食べたことないです。
こごみだけでなく、うどでもそうですが、山菜ってどう料理していいのかわからなくて、スーパーで見かけても手がでないんですよ。
主婦歴は長いのに(出会ってからいれるともう25年?!)ねぇ(^^;;;
春のおとずれを告げる素敵な食べ物ですね!
2008/04/16(Wed) 15:52 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
>ma*さんへ
ほんと食べ物って幸せになりますよね~
特に旬の食べ物ってのはおいしい!
食欲の春です(笑)
2008/04/16(Wed) 21:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆかっちさんへ
お~、お父さんが山菜採りするんですね。
尊敬!
私は頂いたものは山菜ってわかるんですが、生えてる段階では
どれがどれだか怪しいかも・・・
一人で山菜を採ると危険かもしれませんv-12

リンクはよろこんでOKです!
ぜひ相互リンクお願いします☆
2008/04/16(Wed) 21:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>うめこさんへ
山芋の天ぷらおいしいですよね☆
私、山芋大好きなんですv-352
だから色んなことに使いますが、最近あまり買ってないなぁ。

おばぁさんもご好意で色んな方にあげてたんでしょうね。
きっとヘルパーさんとも良い関係を築かれてたんでしょうね。
自宅訪問は体のケアだけでなく、心のケアもとっても大事なので、
色んなことに耳を傾けるようにしています♪
2008/04/16(Wed) 21:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆいさんへ
タラの芽もおいしいですよね~。
コゴミは形的にはゼンマイに似てます。
ゼンマイの草バージョンみたいな感じ(笑)
かなりわかりにくいですねv-37
2008/04/16(Wed) 21:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>Laniさんへ
抹茶塩!!かなり良いアイデアv-10
そういえば、どこかの高級居酒屋で里芋の唐揚げに抹茶塩♪って
のがあって、すっごい美味しかった!
ぜひ・・・うちに料理しにきて下さい☆☆
いつでも大歓迎です♪
2008/04/16(Wed) 21:22 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>よっちっちさんへ
北海道のじゃがいもいいなぁ~。
じゃがバターにしたらおいしそうv-352
学生のころに病院(in北関東)で実習をしていましたが、
患者さんが病院にキュウリやトマトを大量に持ってきてくれ、
リハビリのスタッフルームが野菜で溢れてました。
病院と採れたて野菜ってかなりミスマッチですよね(笑)
2008/04/16(Wed) 21:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>かすぴんさんへ
お~、25年とはかなり大先輩v-352
確かに、山菜って買ってまでは調理しないかも。
ついつい早いし、いつも定番のを作っちゃいますよね。
なので、頂き物をする時は美味しい食べ方やお勧めの
調理法もあわせて聞くようにしています(笑)
2008/04/16(Wed) 21:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
