スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
花の挿し方
2007年06月26日 (火) | 編集 |
1000ヒット達成しましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
ひとえにみなさまのおかげですっ01
これからも毎日更新していきますっハート






今日は利用者さん宅のあじさいを激写してみました

あじさいは水の吸い上げが悪いので、すぐ元気がなくなりがち・・
確かにあじさいの花瓶挿しってあまり見ないような
でも、写真のあじさいは花瓶に入れて2日目
造花かと思うぐらい見事に綺麗でした

すると、あじさいに「みょうばん」をつけたからとのこと。

調べてみました・・・

「あじさいは水の吸いあげが悪いので、切り口を何度もはさみで割って、
そこに焼きみょうばんをつけます。
焼きみょうばんは水揚げに使用される薬品の代表的なもので、切り口を消毒し、
刺激を与えて水あげを促す効果があります。」
とのこと。

ふむふむ。
季節の花を綺麗に飾れる女性になりたいものですあ
コメント
この記事へのコメント
みょうばんかぁ
切り花の水揚げって難しいですよね

バラは切り口を焼くんですよね
アジサイにみょうばん・・は初めて知りました( ..)φメモメモ

ガーベラもすぐにクタッとなっちゃう・・
あれは仕方ないのかな?
切り花を長持ちさせる為には、10円玉を花瓶に入れておく・・とか、酢をちょっとたらすといい・・とか、漂白剤をちょっと入れるといい・・とか色々ありますもんね

でも、これから夏になるとお花も痛みやすくてね
切り花にも手が伸びないですな(´・ω・`)
2007/06/27(Wed) 22:21 | URL  | Lani #-[ 編集]
そうそう
すご~い、よく知ってますねv-353
尊敬v-10

実は私、鼻いや、花をあまり知らない・・・

その日も「あやめ」を見て、「すみれ??」と
利用者妻に言ってしまい、
「あじさいの切り花あげようかと思ったけど、
まだ難しそうねv-388」と。。。

いま畑の野菜や花を勉強中です☆
2007/06/27(Wed) 22:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
