スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節分
2008年02月03日 (日) | 編集 |
2月3日は節分おに・しし

今日の夜は旦那さんの職場が結婚披露パーティーを開いて下さるので、
昼に行事遂行jumee☆LoVe1

節分

今年の恵方は南南東
ってことで、恵方向いて丸かぶり巻き寿司

食べ終わるまで決してしゃべってはいけません

で、豆をまいて、数え年だけ豆を食べる

これで我が家にも今年福が充満jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R





さて、これが我が家や旦那さんちでの常識jumee☆prom4

が、うちらの常識が日本の常識ではなかった・・・jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2


節分が近付いてくると、あちこちで太巻きが売っているのが地元関西
注意してて聞いてなくても、今年の恵方もわかるぐらいうるさく宣伝

でも今年はそういや、恵方どっちなんだろ??
全然聞こえてこない・・・と
先週に思って利用者さんたちに聞き込み


ゆぅ「今年の恵方ってどっちですか?」
「あ~、ここ数年そんなこと言うようになったねぇ
ゆぅ「え?!子供の時からずっとやってる。。。」
「あ~、じゃぁ関西の風習なんだわ

丸かぶりって関西の行事なんすね

なんか某全国チェーンのコンビニが全国に広めてるらしい絵文字名を入力してください

そんな広まりつつあるこの北関東でも
恵方向いて黙って食べるってのは
おじいちゃんおばあちゃんに失笑されましたけどね落ち込み


ただ逆に聞いたことない節分の風習がありました

その1.神棚に豆をあげて、その豆を急須に入れてお湯いれて豆茶にして飲む
     味はちょっと豆の香りがするお湯。
     おいしいものではないらしい絵文字名を入力してください

その2.まず神棚に豆をあげる。で、雷がなったらその豆を食べる。
     するとその家には雷が落ちないという言い伝えがあって、やってる
     ただ利用者さんいわく、 「昔は夏にゴロゴロ鳴ってたけど、
     今は冬にも春にも鳴るから食べるタイミングがわからんjumee☆whyR
     飛行機の音で食べたりしてしもうてるかもしらん絵文字名を入力してください」と。


この2つの風習は他の利用者さんもやってる所もあれば、
同じ土地でも初めて聞いた!って人もいて、
家によってやっぱりだいぶかわるんですねおに・しし
コメント
この記事へのコメント
私も恵方巻きは最近まで知りませんでした。
関西地方の風習だったんですね!

私が今住んでいる東北地方では、
豆まきは落花生でやるそうです。
スーパーで見てビックリしました"く(""0"")>"
あんなに大きなものをぶつけられたら、
鬼さんはいたそうですね(笑)
2008/02/03(Sun) 17:04 | URL  | うめこ #-[ 編集]
私も…
私も恵方巻きって最近知りました!
本当、ここ数年って感じです。
小さな頃から豆まきはしてましたが…
なので、習慣が無いせいか?恵方巻きは全く予定には無く…
今年も食べなかったですね~
関西の方の習慣なんですね(^O^)
2008/02/04(Mon) 07:28 | URL  | ゆー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(Mon) 09:39 |   |  #[ 編集]
関西の行事だたのか??

私は日本中みんなしてるって思い込んでたよ・・・。関西から脱出したことない私は井の中の蛙状態!!
2008/02/04(Mon) 12:03 | URL  | はるぽちん #eYj5zAx6[ 編集]
>うめこさんへ
そう、しかも恵方巻きってのも関西では言わない・・・
少なくとも私は関東に来て初めて聞きました!
太巻きのネーミングまでついちゃったんですね(笑)

落花生の豆まきはテレビで見たことあります!!
「この方がまいて落ちても食べられる」とおじさんが言ってたような。。
2008/02/04(Mon) 21:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>ゆーさんへ
そう、数年前から入ってきたみたいですよね~
うちは毎年の行事なので食べないと落ち着かないです(笑)
豆まきももちろんしましたが、「福は内」はコロッと数個転がしただけですi-278
2008/02/04(Mon) 21:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>はるぽちんさんへ
そう!脱出したことなかったら、生まれ育ったとこの常識が
世界の常識だもんね(笑)
結構通じないことが多くて、おもしろいよ~
2008/02/04(Mon) 21:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです♪

恵方巻き私食べませんでした!!

関東はあまりなじみがないのかな!?

小さい頃からもしかしたら1度もないかも^^;

習慣ってあるんですね~♪
2008/02/05(Tue) 08:26 | URL  | ゆい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
