--年--月--日 (--) | 編集 |
宿題
2008年01月18日 (金) | 編集 |
『宿題』・・・って懐かしい響き絵文字名を入力してください

この前から始まったケアマネージャーの実務者研修ですが、
毎回たくさんの宿題が出されます落ち込み

私は介護分野にもう結構長くいるから、親しみあるけど、
医療畑の人は仕事しながらのこの宿題は大変だろうなぁ~と

さて、何でも早くしないと気が落ち着かない・・いや、気がすまない性格の私ひよこ
次の時までの宿題は終わってるんですが、
来月半ばまでの宿題が大物なので、今から始めることに

今日は知り合いのケアマネージャーさんにアドバイスをもらいに

うちは独立している訪問看護ステーションなので、系列に居宅がありません。
普通なら頼るケアマネがいなくて悲惨な状態なんですが、
私は入職してから、ケアマネさん達と仲良くしてもらっているので、頼る人はたくさん

初期のころに営業で色んな人に名刺配り歩いてて良かった
私が関わる地域(4つの町と1つの市)のケアマネさん達はもうほぼ把握して、
一緒にお仕事させてもらってます
顔とキャラで仕事をとってくる感じですね
これは狭い、というか、事業所が少ない田舎ならではの良さかなぁと



今日は訪問が早く回れそうだったので、ケアマネさんに夕方お邪魔しま~す
と伝え、アドバイスをもらいに

すると参考書や役立ちそうな資料を揃えててくれました興奮うさ
感謝感謝jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1

ぼちぼち宿題がんばりますjumee☆SaturdayNightFeverL
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさん、おはようございます♪

宿題ってもう何年も前の話しでホント懐かしい~!!!

今は絶対できなそう(><)。

机に向かって学ぶって事最近していませんでした(^^;

そうなんですよね^^;にんじんって3本くらい袋に入って
売ってるから、なかなかなくならなくて^^;
好きじゃないからなのかもしれないんですけど^^;
2008/01/19(Sat) 08:46 | URL  | ゆい #-[ 編集]
ケアマネの宿題、苦しんでますよ。
県によって研修内容違うみたいですが、我が広島ではビデオで事例見てアセスメント、ケアプラン作成の宿題出てます。
アセスメントツールにMDSを選んだのが失敗だったのか、どえらい大変ですわ。項目多くて。。。
ゆぅさんはアセスメントツール何使うんかな。

次は実際にお年寄りのプラン作成があるので若干緊張です。

#良かったらリンク貼らせてもらっていいですか?
2008/01/19(Sat) 10:05 | URL  | 花男 #-[ 編集]
なんだかあたしも勉強がしたくなってきた!
というか、今年は何かを始めたくて、
体がウズウズしてるねんi-229
とりあえず彼の確定深刻があるから、
今は税金のお勉強してます。
こういう気持ちの時にやらな、
たぶん頭に入ってこ~へんと思うんですよね~
脳トレに意味でも、あたしも頑張ろーi-234
2008/01/19(Sat) 20:24 | URL  | ミカ #-[ 編集]
>ゆいさん
机に向かう仕事でもないので、ただ座ってるだけでもつらかったです(笑)
そう考えると学生のころは忍耐力あったなぁv-37
2008/01/19(Sat) 22:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>花男さん
うちはひとまず、ペーパー事例からアセスメントと
ケアプラン作成の宿題が出るようです。
ってか、出てますv-37
その後は実際実地で利用者さんの家に訪問して、アセスメントと
ケアプラン立案までするようですe-263
現在働いていない人は自治体とか居宅事業所を個人で訪問して
対象者さんを探して下さい・・・とのことらしいですe-274
働いていて良かったですe-286

アセスメントツールは「居宅サービス計画ガイドライン」です。
私の働いている市のほとんどの事業所が使用しているのでv-22
MDSは大変・・・と噂で聞きましたよv-356 すごいですねv-291

リンク大歓迎です!相互リンクにさせて頂きますねv-290
2008/01/19(Sat) 22:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
>ミカさんへ
勉強したくてウズウズとは・・・
私とかわって。。。v-9
確定申告は過去に1回だけしたことあるよ~
かなり挙動不審になりましたv-356
2008/01/19(Sat) 22:58 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
宿題かぁ・・・。学生から離れてもう4年・・・宿題っていうことはなくなったけど、日々、勉強しないことはあるよね!
2008/01/20(Sun) 07:59 | URL  | はるぽちん #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
