スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふくれみかん
2007年12月04日 (火) | 編集 |
CIMG0441.jpg

利用者さんから頂きました。
これ、みかんですみかん

こんな小さくても、立派な大人のみかん
この辺りでは「ふくれみかん」って言うんだよと教えてもらいました
身を食べるには酸っぱいので、皮を乾かして、
七味唐辛子の材料や薬味にするらしいです

「ふくれみかん」について調べてみると・・・

別名、『福来みかん(ふくれみかん)』ともいうそうで、
この地域独特のみかんのようです興奮うさ

なんとも縁起のいい名前
あ、今年も年末ジャンボ買わないとなjumee☆faceA90
コメント
この記事へのコメント
お久しブリーフ☆
やっとこれた~!
ふくれみかんとかいうタイトルだったから、めっちゃデカいボコボコのみかん想像してたら、ちっこくてかわいいのね(´∀`*)
年末ジャンボ、じいちゃんからバラ10枚もらったけど、やっぱ自分でも買わなきゃね~♪
2007/12/05(Wed) 10:52 | URL  | あこ #-[ 編集]
ゆぅさん、こんにちは~♪

クリック大で何回もみちゃいました~☆

携帯と同じで2個ってことは凄く

小さいみかんなんですね~♪

ゆぅさんも七味唐辛子作るのかな!?

美味しいものがたくさんあるのは嬉しいですね~♪

楽しみだなぁ~v-238

唐揚どーんヽ(´▽`)/ でしたね(笑)。
みんな大好き唐揚上手になりたいので
研究してみます~♪
作り過ぎそうな予感・・・・v-12
2007/12/05(Wed) 12:15 | URL  | ゆい #-[ 編集]
こんにちわ!
ふくれみかんとか初めてききました!めちゃくちゃかわいいですねっhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
わたしはむくのがめんどくさいのでみかんは最近食べてませんhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">笑 でもみかんの色や形が大好きで見てるだけでなんか癒されるんですよねhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/05(Wed) 15:55 | URL  | えりり #-[ 編集]
あこさんへ
あはは☆ブリーフ(笑)
ちっちゃくても一人前にちょいゴツゴツしてましたよ~♪
宝くじは今年は当たりそうな気がします・・・
って、毎年同じこと周りに言ってるんだけど当たった試しがないです(笑)
2007/12/05(Wed) 22:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
ほんとすっごい小さいみかんでしたよ☆
七味唐辛子は最近になって少し食べられるようになったぐらいなので、作ったことはありません♪ 常備してある七味もなかなかなくならない。。。
唐揚げはもらいに行きたいぐらいですっ!!
2007/12/05(Wed) 22:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
えりりさんへ
確かにむくの面倒くさいですねi-278
昔はコタツに入ればみかん食べてましたが、
大人になってあんまり食べなくなったなぁe-263
食べ過ぎると手が黄色くなっちゃうんですよねe-274
2007/12/05(Wed) 22:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
そうそうみかん食べると手が黄色くなりますよね。。。
でもその美味しさに飽きずに食べ続けてます。
ふくれみかん、、、幸せそうな名前、、、
2007/12/05(Wed) 23:14 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
小さい~!!
携帯と比較すると、そのサイズの小ささに驚きます!
見た事ないわぁ~(´・ω・`)
皮を摩り下ろして使うのもいいけれど、レモンやゆず感覚で絞り汁を使うのもよさそうですね♡
綺麗な黄色だし、彩りよく見せるのにも一役買いそうなみかんだわ♡♡
2007/12/06(Thu) 09:49 | URL  | Lani #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。